yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】ボーナスが出たらしっかり貯金しましょう!

今日は5月最後の日です。娘の会社はボーナスの支給日でした。 入社して3年目、初年度は入ったばかりで夏のボーナスはありませんでしたが、2年目からはボーナスを貰うようになりました。 中小企業なので、そこまで金額はありませんが、最近はボーナスもな…

【仕事】文句を言いながら仕事をしても面白くない

私の職場では女性の中で2人、男性が働いています。 そのうちの一人は、もう3〜4年勤めていますが、あまり仕事に対してよく思っていないようで、いつも文句(らしきこと)を言っています。はっきり聞いたわけではありませんが、仕事をしながらブツブツと独り…

【読書】あなたはあなたが使っている言葉で出来ている 弐

日頃から、私には出来ない、よくわからないからしない…、と言うだけで全く行動しない人がいます。そんな人にこそ読んでほしい一冊ですが、いきなり進めても読んで貰えないかもしれません。 何故なら、新しいことに挑戦する勇気もなく、今の状態のほうが心地…

【読書】あなたはあなたが使っている言葉で出来ている

「あなたはあなたが使っている言葉で出来ている」という本は、ゲイリー・ジョン・ビショップ著で、自分自身に対する内向的な会話の重要性について説明しています。 この本は、自分自身に対する否定的な会話をやめ、自分自身を肯定的に考えることができるよう…

【地元自慢】フォカッチャの専門店がオープン FOCACCERIA PUFFER

4月から5月にかけて同じ町内に、色々なお店がオープンしていました。 あまり大々的に宣伝をしていないのか、私が疎いのかわかりませんが、徒歩圏内にこんなにも新しい店ができていることに驚きです。 今回のお店はフォカッチャ専門店、フォカッチェリアパッ…

厚生労働省からの重要なお知らせ…という迷惑メール 注意して!!

昨日、またまた新しい迷惑メールが来ました。今年になってから、こういったメールやSMSでのよくわからないメールが増えました。どこかで情報が漏れているのでしょうか? こういったものはスパムメールだそうです。 思わず何事?とメールを開いたり、返信して…

【仕事】リーダーが休みでも仕事は何とかなる

リーダーの素質って何でしょう

【今日の捨活】メルカリに出した商品が売れた

妹に頼まれて出品していた商品が、購入されました。 「いいね」がついてもなかなか購入されず、1週間くらい様子を見ていましたが、やっと購入されました。 自分では要らないものも、誰かが必要としてくれるということはありがたいです。 売れたもの この度購…

【雨の季節】台風もやってきます 雨対策をして乗り切ろう

今週のお題「レイングッズ」 梅雨時期は雨による災害が発生しやすく、水害に気を付ける時期です。沖縄は、早くも梅雨入りして、雨の日が多くなって生活にも影響を与えることになるでしょう。 台風2号も発生していて、今月末には台風にも気をつけなければいけ…

広島県民の9割が見ている番組⁈ 見ないと次の日の話題についていけない

広島県の夕方のローカル番組に「イマナマ」という番組があります。広島県ではどのくらいの人が見ているでしょうか?8~90%の人が見ている気がします。 県内では知らない人はいないかも…、という番組です。 tv.rcc.jp その中の企画で「BUTSUBUTSU」物々交換…

小学校の運動会の思い出

気温が高かったり、低かったり毎日の体調管理は大変です。服も部屋の中は丁度いいですが、一歩外に出ると暑く服の調整も難しいです。 今日は近くの小学校が運動会でした。早朝から先生たちの声や、流れる音楽で気づきました。日曜なのになんかざわざわしてる…

【お題】田舎あるある ポジティブ編

お題「田舎あるあるポジティブ編」 広島県の尾道市、最近は観光客が多く名前は聞いたことのある人はいますよね。ですが、「尾道」は知っているけど「広島県」ということを知らない人もいます。 隣の福山市も知名度があまりなく、どこ??何県?と言われるこ…

【読書】夢をかなえるゾウ シリーズ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウシリーズ3は、夢を諦められないOLの物語で、筋肉隆々のブラックガネーシャが現れ、夢を実現するために必要なことを教えます。この本はシリーズ最大のボリュームですが、サクサク読めてためになる教えもたくさんあります。 シリーズ1から順…

【今日の捨活】妹から送られてきた不用品たちの仕分け

今日は、先日妹から送られてきた不用品たちを仕分けしていきたいと思います。 メルカリに出す物、私がちゃっかり使わせてもらう物、メルカリにも出しにくい物。 中でも、スパンコールや貝殻ビーズ・アクリルストーンなどはハンドメイドに使ってもらえそうで…

今日は何回「暑い」と言った?

今日は、日が暮れても気温が26℃あり、最高気温は30℃でした。 仕事をしながらでも、何回「暑い、暑い」と言ったかわかりません。 そんなに暑いと言いながら、部屋の中にはまだこたつが出ていました。冬物と夏物がごちゃまぜになっています。見ているだけで暑…

【地元自慢】回転焼きまんじゅうのお店がオープン

回転焼きまんじゅうってなんですか?私は、大判焼きなら知っていますが、尾道の向島に新しく「回転焼きまんじゅう」の店がオープンしました。 いつも、仕事の行き帰りに以前の店舗をリフォームしているのを見ていて、新しくなんの店ができるんだろう??と思…

【今日の捨活】メルカリに出品してほしいと、妹から不用品が送られてきました

3月か4月に妹から要らないものがあるので「メルカリに出してほしい。」と言われていました。始めは、軽い気持ちで了承したのに言われてから1ヶ月以上たち、忘れちゃったのかな??と思っていました。 それが、一昨日「荷物送ったよ」とLINEで連絡があり、今…

母の日のプレゼントにギフトカードをもらいました

今日は「母の日」です。世のお母さん方何を貰いましたか? 子供達からもらうのは分かりますよ、だって自分が産んだ子供だから「お母さんありがとう」と言われても当り前です。 しかし、パートナーである主人から「お母さんありがとう」はなんかしっくりこな…

【お題】おとなになったら 周りの意見に耳を貸してください

「今週のお題」おとなになったら。 おとなになるということは、単に年齢が18歳、20歳になったから…というわけではないと思います。10代でも考えが大人っぽい人もいますし、反対に40代50代でもなんか言うことが子供っぽい人もいます。 そして、子供ができたら…

【お題】おとなになったら おとなでも勉強大事です

今週のお題「おとなになったら」 子供の時、大人になったらどんな大人になるだろう…?大人に対しての理想とは、きっと自分の両親だったと思います。一番身近な大人というのは、そのくらいしか思い浮かびません。両親の仲も普通だと思うし、取り立てて毒親と…

【今日の捨活】ホームベーカリーを処分しました

暖かくなって、使わなくなったファンヒーターをしまおうと押入れの中を掃除したら、ずっと前からあった「ホームベーカリー」が出てきて、しまってあったのも忘れていました。 家でパンが焼けるから・・・ 家でパンが焼けたらいいなぁ、そう思い買って使って…

広島在住なのに東京電力からの迷惑メールがきました

迷惑メールが立て続けに2件きています。 始めは、「東京電力」を名乗っていましたが、私の住んでいる広島県で、それはあり得ないので完全に詐欺だと思います。そして、料金を請求する内容ですが5月8日までに2万円を支払ってくれ、というものです。メールが来…

【仕事】会社の外でも同僚の人と仲良くしたいですか?

私の職場は女性が多いですが、皆さんはどんな職場で働いていますか? 仕事をするところだし、仲がいい人や気の合う人がいれば、働きやすいですがそうでないと息が詰まるかもしれないですね。 それに、価値観も育った環境も違うので、気の合う人と言うのもな…

母の日のプレゼント 何にしようかな?

子供の日が終わり、GWが終わったら次は「母の日」です。 4月に入ったころから、「母の日」用のプレゼントやカーネーションの花が店頭に並んでいます。母の日と言ったらカーネーションが定番でしたが、この頃はいろいろな花が主流になっていて、生花より長持…

【読書】夢をかなえるゾウ シリーズ4 ガネーシャの教え

今日は一日雨です。予定されていた「地域清掃」も中止になり順延になりました。 それにしても今日は本当によく雨が降ります。買い物にも行かず、ゴミ出しにしか外に出ていません。 ずっとこもっていて動画配信やテレビを見ているくらいしかありませんし、た…

GW最終日 明日は地域清掃デー 

GWも終わります。月曜日からは通常に戻りますが、結局この休み中には大したところに出かけないで終わってしまいます。 普通の土・日になりますが、連休最後の日曜は「地域清掃」があります。 この、地域清掃ですが実家の埼玉の方ではなかったので、結婚して…

【家族】こどもの日イベントはもう卒業

5月5日は子供の日。 子供の日ですが、もう成人した子がいる我が家では、特にいつも通りの食卓です。 スーパーのお総菜コーナーには、オードブルや盛り合わせの総菜が沢山並んでいましたが、あるとつい買ってしまいますよね。 から揚げや、フライドチキン、ポ…

【地元自慢】渋滞を回避して 徒歩圏内でサバサンドの美味しいカフェ

GWどうする?自宅から徒歩10分のところに2年ほど前にオープンした、カフェがあります。 cafe noaです。 Line Place cafe noa 広島県尾道市向島町5584 place.line.me 尾道の向島にあります。 近所のドラッグストアに行くたび、外観が見えて気になっていました…

キッチンハイターはプールのニオイ

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 小学校時代、毎日スイミングクラブに通っていました。プールのニオイって知っていますか? 夏に学校のプールでも同じ匂いがしますが、塩素の匂いです。 塩素…

【今日の捨活】春のパン祭り お皿を貰ったそばから売ってみる

ヤマザキの「春のパン祭り」キャンペーンがおわりました。シールはいったい何点たまったのでしょうか? 私は特に枚数や点数を気にしていませんし、何ならヤマザキのパン以外を買ってきていました。張り切って0.5点でも溜めていた主人とは、大違いです。 コツ…