yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島在住なのに東京電力からの迷惑メールがきました

迷惑メールが立て続けに2件きています。

 

 

 

始めは、「東京電力」を名乗っていましたが、私の住んでいる広島県で、それはあり得ないので完全に詐欺だと思います。そして、料金を請求する内容ですが5月8日までに2万円を支払ってくれ、というものです。メールが来たのが8日の午後で、支払われなければ、利用を停止しますと書いてありましたが、どうぞ停止してください…。そう思って、放置しています。

 

 

 

先月くらいから、間違いだと思いますが「連絡が無いので、内定を取り消します」というメールもありました。取り消すも何も面接すらうけていないのに、2~3回そんなメールがありました。

 

誰かの携帯番号と間違えているのか、詐欺なのかわからないので、ずっとほったらかしにしていました。

 

今日も、仕事終わりに携帯を見るとSMSに今度は、softbankを名乗るメッセージがあり、それでもメッセージの最後に「by softbank」とかいてあります。いくらなんでもそれはおかしいでしょう、と思いましたがsoftbankのショップに寄りました。

「こんなメールが来たんですが…。」

「これは、うちじゃないですね」

「ですよね?」

「来ないようにするのは、迷惑メールフィルターを強にしてもらうようです。そうすると、必要なメールも来なくなっちゃいます」

 

必要なメールまでブロックしてしまうのは困るので、とりあえず来た時点で削除することにします。一度来ると、度々来るようになって受信ボックスがいっぱいになってしまいそうです。

 

 

 

迷惑メールや詐欺メールの紛らわしいところは、本物の企業を語っているところで、ましてそのサービスを利用していると「えっ??料金請求?なんで?」慌ててメールを返信してしまったり、電話をかけてしまいそうになります。

利用していないなら、毅然として無視しておかないとかえって問題になるかもしれません。

 

家の固定電話は留守電にしたまま、用事のある人はメッセージを残してくれます。詐欺電話かもしれないので、無言電話は拒否しています。固定電話も解約してもいいのかもしれませんが、一応残しています。

 

おれおれ詐欺」には引っかからないようにしていますが、こういったスマホを使った詐欺は見分けがつかないので、ショップで確認してもらったので大丈夫でしょう。

 

いつ自分が本当に詐欺に引っ掛かるかわからないので、用心に越したことはないと思います。

 

 

主人は「未だに詐欺に引っ掛かる奴はバカだ」と言っていますが、巧妙な手口でスマホやネットでの詐欺にはわからないよ~?いつ自分が巻き込まれるかわからないので用心しましょう。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク