yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

母の日のプレゼント 何にしようかな?

子供の日が終わり、GWが終わったら次は「母の日」です。

4月に入ったころから、「母の日」用のプレゼントやカーネーションの花が店頭に並んでいます。母の日と言ったらカーネーションが定番でしたが、この頃はいろいろな花が主流になっていて、生花より長持ちするハーバリウムも良いですね。

毎年母の日に、何を贈るのか悩みます。

 

それまで、スイーツやフルーツの詰め合わせなどを選んでいましたが、年と共に、糖尿病と診断されているのでお菓子系は避けるようになりました。

 

食事制限をするほどではないようなので、食べたいものは我慢しなくても良いみたいですが、糖尿があると言われれば、スイーツはやめようかなと思います。

 

服やバックもきっといっぱい持っています。実家に帰ると、収納ケースやボックスが増えていないか心配です。もちろん、病気も心配ですが一人暮らしには多すぎる物で溢れていないか気になります。

 

昨年、帰省した時には私がメルカリで不用品を売っていると言ったら、いろいろ持たされました。使わない食器や、買い替えて不要になったリモコンとか…。

思い切り断捨離できればいいですが、急に物を捨ててしまうと、「やっぱり必要だった」なんてこともあるかもしれません。

本人がその気にならないと、勝手に捨てると喧嘩になってしまい後々捨てるのも拒否されそうです。

 

服などは、そこまであっても腐らないから良いですが、食品はそうもいきません。一番処分しないといけないのは、冷蔵庫の中だと思います。

毎日、何かしら買ってきてしまい同じものがいくつもあったり、食べきれなかったり、半分使って残してあったものが腐ってしまったり。

冷蔵庫の中も、何がどのくらい入っているのかわからないから、次から次に買ってしまうのだと思います。

 

 

知り合いのお母さんも、昼に買い物に行って、夕方も夕飯の買い物に行っているそうで、一度に済ませたらいいのに…、という話をしました。

何回も買い物に行くとそれだけで支出も増えるし、余計な物を買ってしまいます。

家族の事を考えての事かもしれませんが、効率が悪そうです。

そして、年金で生活しているので食費に出費がかかり、他は子供の仕送りなんてこともあるようです。

 

 

あるからといって何も贈らないのも寂しいですから、かさ張らなくて良いもの…、最終的には食べる物になってしまうのでしょうか?

賞味期限が長いと、油断して忘れられたりして。

 

今は何でも持っているので、プレゼントと言っても難しいです(T_T)

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク