yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の過ごし方 整理整頓 

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は、基本外出しません。前もって、雨の日の前日に買い物などは済ませておいて、当日は家でゆっくり過ごします。 そして、普段掃除しないところを掃除したり、使わないものを分別したりしました。 使わなくなったものを…

災害は忘れたころにやってくる もしもの備え

5月中旬、今までなら一番過ごしやすい季節のはずなのに、もう梅雨入りしたことで天気が良くありません。 梅雨が明けたら、夏ですがあまり暑いのは苦手です。それに、雨が多いと豪雨災害を思い出して、今年は災害に会わなければいいなと思います。 先日、短…

やる気が出ない 一日中何もしたくない時の対処は?

「今週のお題」やる気が出ないーー、お天気が悪くなってくると気分が下がり気味です。 九州地方は梅雨入りしたしたそうですが、四国・中国地方もそろそろだと思います。 梅雨入りの時期も年々早くなってきていますね。 GWも、ほんとうに市内くらいしか出かけ…

2021 母の日に捨活を考える! 足るを知る

2021年の母の日ですが、特段何もない日です。 おうち時間が長いせいか、新しい服を買ったりバックを買ったりしようと思わないので、母の日に何がいいかを聞かれても答えられません。 カーネーションの鉢植えを貰いましたが、ちゃんとお世話をする自信があり…

冷たくておいしい、ジェラート。

GWお天気がいいですね。 とても家でじっとしているのがもったいないくらいです。 例年なら、広島のフラワーフェスティバルや尾道みなとまつりがあって、イベントが目白押しですが、今年は自粛なので何もないです。 学校も休みが長くてたいくつです。 昨日、…

おうち時間はたくさんある、さて何をして過ごそうか?

今週のお題、2021年はおうち時間何をしていますか? 去年もコロナでどこも行けず、近くのマクドナルドやミスタードーナツに行ったりするだけでした。 1年たったら少しは出かけたりできるようになるかと思いましたが、あまり変わらないですね。外出自粛してく…