yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【年末年始】大掃除ではなく小掃除をする

年末大掃除はしない、いつも通りかせめて正月用の準備くらいで、外はしない!と決めていたのに結局、キッチンのガス台周りだけ掃除しました。 ガス台の下に野菜くずや調味料がこぼれて汚れていたので、シートを取り換えて壁のアルミシートを変えました。 油…

【年末年始】食べ過ぎ飲み過ぎに要注意

今年も残すところあと一日。 今週は、少し仕事が忙しくて休みになった今日は寝坊してしまいました。 9時になったら、MEGA・ドンキに行って正月用の買い物をしに行くと言われていましたが、そんなに朝早くから行かなくても…。 ですが、30日にもなると皆さん早…

仕事納めと正月準備の慌ただしさ

仕事納め、昨日からの方もいるかと思いますが、今日で私は仕事納めになりました。 保険をかけてもらってる人たちは、明日も明後日も仕事があります。 元旦に休む他は短時間ですが、2日から仕事です。そして、約束どおり「正月も休みは関係ない」と言っていま…

【今日の捨活】洗剤の選び方と収納の工夫

掃除グッズの中で、用途に合った洗剤がありますが、キッチン用・風呂用・トイレ用・それ以外…と何かと増えてしまいます。 家の事を主人に任せるようになってから、掃除や片づけをしてくれていますが、やたらと洗剤を買ってきては洗剤が増えてしまうのが私の…

悪い口癖と仕事での周りへの影響

口癖は、人の性格や心理を表す一つの指標とされています。良い口癖と悪い口癖についてまとめてみました。 無意識に口からついて出る口癖ですが、意識的に変えることで、自分自身や周りの人達に良い影響も悪い影響も与えます。 仕事の休憩時間の何げない雑談…

年齢を考えたクリスマスイヴ

クリスマスなのに今日もいつも通りの仕事がありました。 前もって23日にクリスマスケーキを食べた人もいるかも知れないですね。 仕事から帰って、チキンを焼いたりサラダを作ったりするのは嫌だなぁ、と思いながら帰ると、すでにチキンが焼けています。 今日…

勤務状態改善の必要性を示す娘の働き方体験

娘は12月23日、今日で14連勤の仕事が終わって、明日1日休みです。 25日から29日まで仕事に行ったら、1月4日まで休みになりますが、14連勤は長い…。 途中、1〜2日有給を使って休みを入れていましたが、そうでない人は真面目に20連勤です。ちょっと、あり得な…

クリスマスプレゼントの思い出

クリスマスの思い出はありますか? クリスマスプレゼントが、当り前に貰えるようになったのは、何歳からだったでしょうか?物心ついたときから、プレゼントを貰えるような家庭ではなかったので、たぶん社会人からでしょう。 何しろ、クリスマスも今ほど祝っ…

関東は濃口しょうゆ 関西は薄口しょうゆって誰が決めたの?

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 調味料のしょうゆが無くなりそうなので、定年退職して毎日家にいる主人に買ってきてもらおうと、買い物リストに「しょうゆ」と書いておきました。 私は関東出身で、いつ…

【仕事】精神年齢の低い人の発言

大人になっても、話している内容や考え方で子供っぽいと思うことがあります。 40歳になったのに仕事中に機嫌が悪くなったり、態度がおかしくなる人がいます。 みんなが忙しくしていても、全くマイペースな人、一人だけ勝手なことを始めたり、優先順位がおか…

【家族】家計管理のついでに保険の見直しをする

最近、家計管理に目覚めてからクレジットカードを解約したり、銀行口座もゆうちょ銀行を解約しています。 ゆうちょ銀行は、独身の頃から持っていましたが、口座を解約することに始めは違和感があって、使わなくても持っているだけでいいじゃない?と思ってい…

2023年の冬至 柚子をいただきました

2〜3日前まで「暖かい」と思っていましたが、昨日から急に寒くなり、これが本当の12月の気温だと思います。 最高気温が6℃、時折雪がちらつきました。そうなると「タイヤ交換」の声が聞こえます。普通の道路は、そこまで凍結しませんが「尾道大橋」の上は、下…

【お金】年末に向けてお金の使い過ぎに注意

年末にかけてボーナスが入ったから…とか、SALEがあるからとつい必要ないモノまで買ってしまいます。 「お金がない」と言ってる割には、スーパーで買物をしてるかごの中は一杯で、大抵家族みんなで買い物をしています。家族で買い物をすると、何故か余計なも…

正月前に餅つきの思い出

今週のお題「餅」 12月もあと2週間です。年末になると、正月用品が出回りいつも置いてある商品もしまわれていたり、ちょっと割高なかまぼこや佃煮などが並んでいます。餅も同様で、早くから店頭に並び始めて、鏡餅やしめ縄と一緒に並んでいます。 正月用の餅…

ネット通販で買い物すると たまに失敗する事がある

本日は、宅配便が2件届きました。 ひとつはお歳暮、ひとつは娘が通販で買ったバックでした。 お歳暮の季節なので、2〜3日に一回は何かしら荷物が届きます。それ以外にも、娘や主人がAmazonやヒラキで買ったものが届くので、ヤマトの宅配の人はもう慣れたもの…

【家族】歳を取るとLINEのメッセージすら面倒??

歳を取ってくるとスマホの小さい文字が見にくくなって、せっかくスマホにLINEのアプリを入れていても、ちっとも使わない主人です。 自分の妹や、娘からお歳暮やお中元を送ってきてくれても 「返事しといて」 と私に殆どの場合メッセージを送らせます。そこで…

2ヶ月ぶりに実家に電話

皆さんは、実家にどのくらいの頻度で電話していますか? 今は、電話よりLINEやメールで自分の思いついたときにメッセージを送るので、電話のように構えることは無いと思います。 「今から電話しても良い?」と予めLINEで聞いてきたりします。「8時過ぎてから…

【仕事】忙しくて いっぱいいっぱい

この所、毎日2時間の残業で帰りが遅い娘ですが、忙しいので仕事でも気持ちがいっぱいいっぱいのようです。 帰ってから30分から長い時には1時間以上、今日あったことを話します。 年末の繁忙期になると、休みは少ないし残業は多いし、派遣さんやバイトの子も…

【お題】これ買いました

お題「これ買いました」 12月10日、本日が58歳の誕生日です。 誕生日ケーキの代わりに、娘がワッフルを買ってくれました。クリームたっぷりのケーキよりも食べやすく、味も色々あってうれしいです。 昼には、埼玉にいる長女からLINEで「誕生日おめでとう」の…

車検 受けてきました

今日は、一日かかって車検を受けてきました。 娘は、初めての車検ですが私の車は8年目です。 どちらも購入時期が1月なので、12月中に車検を受ける必要があります。もう少し、閑散時期なら良かったのですが、思うようにいかないものです。 10時半からの予約だ…

師走だけどやめたこと5選

12月、師走は忙しいです。クリスマスや大掃除、大晦日や正月の準備等…。 「今年のクリスマスケーキ、予約した?」 そう、会社で聞かれましたが「別に予約してない」むしろ、ケーキを食べなくても良いかもしれないです。 予約してまで食べたいと思わないし、…

集団健康診断受けました

昨日は、午前中に健診に行って午後は広銀に行ってきましたが、今年の健診日は思いのほか暖かくて助かりました。 前回の健診日には、小雪が舞う中で健診車の前でレントゲンの順番を待つのが寒かった。 昨日はそんなことはなく、どちらかと言うと例年にないく…

【今日の捨活】ひろぎん証券NISA口座を解約 楽天証券に集約

2023年12月6日現在、広島銀行投資信託のNISA口座を解約してきました。 ファンド名が「つみたて先進国株式」「つみたて日本株式日経平均」です。 先に主人が始めて、「NISAしないのか?」と半ば強制された感じで始めましたが、NISAの商品が日本株式と先進国株…

ドトールキッチンEneJetせとうち 尾道店がオープン

尾道市の高須町というところに、ドトールキッチンがオープンしました。 ドライブスルーもあって、気軽に立ち寄れそうです。 近所には、マクドナルドやスタバもあって、もう少し行ったところにはコメダ珈琲もあります。ドトールは、私の通勤圏内にあって店舗…

購入した車の初めての車検

12月だというのに、忙しい時なのに娘と私の車の「車検」があります。 娘は購入して初めての車検なので、色々とサービスしてもらえるようなので、購入した「サコダ」で点検してもらいます。 尾道から東広島まで、時間にして1~2時間かかります。わざわざそん…

【家族】高齢の親の余生が心配

「お歳暮届きました、ありがとう」最近、実家の母とのLINEのやり取りです。 電話をするより、LINEで簡単にメッセージをやり取りするくらいで、頻繁に話をする時がありません。 まだ、結婚したばかりのときは、知らない土地に来て知り合いもいないので、毎日…

【仕事】今日付けで退職される方

11月30日、会社で退職される人がいました。 その人は、注文や配達・営業などをしていたため、私たちとは直接一緒に仕事はしていません。男性だし、朝のあいさつ程度でした。 そこまで親しいわけではありませんが「今日で辞めるから」と、朝、聞きました。 他…

【お金】人生に掛かる三大資金

人の人生には様々なお金が必要になります。中でも、「人生の三大資金」と言われている「教育資金」「住宅資金」「老後資金」は大きな資金が必要で、準備にも時間がかかります。 子育てが一段落している私は、教育、住宅に掛かるお金は今は必要なくなりました…

【仕事】週2回しか出勤しない人

週5日働いて2日休み、週休2日はよく聞きますが、週休5日とはいったいどんな働き方でしょうか? 先月から、特に休むことが多い同僚のBさんは、長男が登校拒否気味で「学校に行く」というから仕事に来ていても「まだ学校に来ていません」と先生から連絡が来て…

捨活を阻むの者との攻防

12月というだけバタバタしたイメージがあります。 自分だけが忙しく感じているだけで、周りの環境はそこまでバタついているわけではないですが、どうしても行動をしないと…と思ってしまいます。 普段から家事を手抜きするようになってから、今まで「やるのが…