yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【読書】あなたはあなたが使っている言葉で出来ている 弐

日頃から、私には出来ない、よくわからないからしない…、と言うだけで全く行動しない人がいます。そんな人にこそ読んでほしい一冊ですが、いきなり進めても読んで貰えないかもしれません。

何故なら、新しいことに挑戦する勇気もなく、今の状態のほうが心地良いからです。

新しいことを始めるには痛みが伴います。



先が読めないから面白い

意見に左右されようがされまいが、人生は続いていきます。先が見えない状況を楽しんじゃいましょう。

 

自分は思考でなく行動だ

思考が変われば、人生が変わる。正しい心持ちや気構えは大切ですが、心が完璧に整うのを待っていたら、いつまでたっても何も始められません。気分じゃなかろうが、とにかくやるしかないです。

 

私はがむしゃらになる

安全圏の中では、成功できません。がむしゃらになって、望みを叶えたいならとにかく粘り強く、前に進み自らの権利を主張し必死で頑張ることです。1000回失敗しても、1001回目は成功するかもしれません。

やると言ったらやるんだ、の精神です。

 

私は何も期待せず、全てを受け入れる

人間は皆何かを期待するから、暗い気分になる、期待を手放せばいいのです。

他人に対する期待を手放し、起こった事そのままを受け入れる姿勢を学んだ瞬間、人間関係は改善されます。

人生は予測がつかないという事実を受け入れ、実際の状況とむきあう方がずっとパワフルです。

自分が期待するんじゃなく、今の人生を愛すれば良いのです。

 

ですが、ほとんどの人はコレが出来ないと思います。受け入れっるって難しい…。何でもかんでも受け入れるのとは訳が違いますが、そういった心持ちは大切です。

 

次はどこへ?

自分の内面を成長させたいなら、外の世界で行動せればいい。挑戦しなかったことを後悔する前に、ごまかすのをやめて、出来なかったことを理由にするのをやめましょう。

過去のせいにするのもやめて、今、ソファでゴロゴロしながらテレビやゲームをしてるのをやめてみましょう。

今日という日を生きるだけじゃなく、今という瞬間、時間、週、月を生きましょう。

 

 

最後に

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命がかわる。」

という有名な名言を残したアメリカの心理学者ウイリアム・ジェームズの言葉にもあるように多くの人の人生に影響を与えてくれる一冊です。

 

普段どのような思考を持ち、その思考がどんな行動や選択をもたらすかが、人生を決定付けるということです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク