「あなたはあなたが使っている言葉で出来ている」という本は、ゲイリー・ジョン・ビショップ著で、自分自身に対する内向的な会話の重要性について説明しています。
この本は、自分自身に対する否定的な会話をやめ、自分自身を肯定的に考えることができるようになるための方法を提供しています。
ポジティブなセルフトークは、身体の不調和感を克服するのに役立ちます。スポーツパフォーマンスを向上させたり、うつ病や不安を緩和したり、より効果的な学習を促進したりすることができます。
ポジティブなセルフトークの追加利点は、自己評価を高めることができます。ストレスレベルを下げることが出来、自己信頼心を高めることが出来ます。
人は常に自分と会話している セルフトークとは
セルフトークとは、心の中のつぶやきを指します。例えば「ヤバい」「ダメだ」「まずい」「いける」といったつぶやきです。ネガティブなものとポジティブなつぶやきが含まれます。
セルフトークは、自分自身に対する内的な会話で、自分自身に対する否定的な会話をやめ肯定的に考えることが出来るようになるための方法が提供されています。
無意識に自分はもう一人の自分と常に何かしら会話をしていて、中には知らず知らず声に出ていることもあります。
人生を変えられないことに言い訳するな
仕事でも家庭でも人の事はあれこれ言っているのに、自分がその立場に立たされる途端に言い訳が始まります。
親が…、上司が…、身体が悪いから…。言い訳をし始めたら止まりません。
「人生を変えられないことに言い訳しない」とは自分に対して責任を持ち、自分の人生を変えるために行動することを意味します。行動することが重要であって、行動しないなら状況を変えるつもりがない、という事になります。
「でも」「だって」と、他の人のせいにするのはやめて、運のなさを嘆くのも止めましょう。
目標達成に必要な事
目標達成に必要不可欠なことは、計画性、実行力、忍耐力、そして自己管理能力です。計画性は、目標を設定しそれを達成するための具体的な計画を立てることです。実行力は、計画を実際に実行する能力であり、忍耐力は、困難に直面した時に諦めず続ける能力です。自己管理能力は、自分を管理し行動をコントロールする能力です。
すごく大変ですが、やってやれないことはない。大切なのは、タスクを終えた後に待っている人生です。
目標達成に必要な行動をとるのが嫌だという事は、本当はほしくないというサインです。本当にほしいのなら、がんばることが出来るはずです。
実はもうすでに人生に勝っている
人生で起こっていることすべての出来事は勝利だ。こんな人生なんて望んでいない、と思っても勝っている、失敗した関係・人生に勝ったのです。
愛される価値がない、怠け者だ、いつも貧乏だそうしたことを証明しようとしている自分の心を征服することはできない。必要なのはそれを正しい対象に向ける事です。
恋愛以外でも、キャリアでも、運動、貯金なんにでも徹底的な勝ち癖があります。
自分が人より勝てるものが何か一つでもあれば、それこそが「勝っている」ということです。
「私は勝に決まっている」この言葉は心の強さに気づく助けになります。
最後に
まだ本の最後まで読み進めてはいませんが、ここまでの内容は自分が言っている言葉は、自分に返ってきますし誰だって問題を抱えているものです。完璧な人間はいませんし生きていれば、ネガティブな体験は山ほどあります。その度に「ダメだ」「無理」「出来ない」など制限をかけてしまう事は、目標達成が遠のいてしまいます。
ポジティブな言葉、「出来る」「頑張る」「成功する」など目標を細かく設定し、達成した時のイメージを具体的に持つことです。
ランキング参加中です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーリンク