yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金と仕事】将来のためにしっかりお金を残そう

昨日、娘が「マックで食べてくるから夕飯いらない」とLINEしてきました。 この日はお好み焼きでしたが、焼いて取っておけば次の日に食べられるので、「分かった」と返事をしておきました。 帰って来たのは11時前です。そんなに長い時間マックにいたの?と聞…

「お金】10月からの値上げにゾッとする

10月から、また食品その他の値上げが発表になりました。 約4600品目だそうですが、値上げしない品目がないくらいです。 ハムや菓子、飲料など順次値上げされるそうです。テレビでも、「第3のビール」や「発泡酒」が値上げで、駆け込み需要がみこまれると言っ…

【今日の捨活】地域清掃の前に自宅周囲の片付け

10月1日に地域清掃があります。年に2回、春と秋に行われますが、コロナで一昨年だけ清掃は行われませんでした。 地域清掃の時には、朝7時半頃に放送があり「今日は清掃の日です」とアナウンスがあります。雨が降っている場合は中止のアナウンスですが、予備…

【音楽】定期 定期的に聞きたくなる

定期的に聞きたくなる曲はありますか? www.youtube.com その曲を聞くと、何故か小学校の下校の情景が浮かんできます。 斉藤和義の「歩いて帰ろう」です。 発売は1994年だそうですが、フジテレビ系「ポンキッキーズ」のオープニングテーマでした。 もう、大…

【仕事】なかなかダブルワークは続かない

仕事時間が短く、介護費用がかかるのでダブルワークを始めた会社のリーダーでしたが、やはり人間関係でつまずき辞めることにしたそうです。 5時から病院の食器洗いの仕事を始めて3週間、どうしても元からいる人達の中に入っていかれず、仕事の早さにもつい…

埼玉愛に満ちている「翔んで埼玉」

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて」11月23日公開予定です。 舞台は関西へ、日本埼玉化計画はどうなっているのか?? 埼玉県民をディスる描写が多く、東京都民から馬鹿にされたり、東京に行くためには通行手形が必要だったり、差別されています。 同じ…

お土産の「焼きまんじゅう」食べてみた

群馬県名物?「焼きまんじゅう」沢山いただきました。 数がありすぎて我が家だけでは食べきれないので、近所におすそ分けしましたがそれでも。10個以上あります。 群馬ではお馴染みのソウルフードのようですが、食べ方が良く分からないので色々調べてみると…

【お題】子育て育児に布おむつは使わないでしょう…

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」 私が初めて出産した時、実家で母が「お前が小さい時に使っていた布団を打ちなおした」とベビー用に布団を出してきました。 なんか、柄には見覚えがあります。多分、私の後に妹が赤ちゃんの時にも使…

自分が悪いと分かっているのに「ゴメン」が言えない

もう数日経ちますが、埼玉からの帰省で家に帰ったときのこと、テーブルになんとマーガリンが出しっぱなしでした。 朝、パンを食べてから洗濯機を回して洗濯を干して…、でも、そこまでバタバタしていたわけではなく出発まで余裕はありました。 新幹線の時間が…

自分用にお土産を買うのを忘れた

埼玉からのお土産が多すぎて、手荷物として新幹線で持って帰れないのでゆうパックで宅配してもらったものが届きました。 ホテルから送ったものと、実家から送ったもの、合わせて3個口です。 ホテルからは着払いにしているので、受け取るときに1440円支払いま…

【今日の捨活】実家に帰省した時のお約束 要らない物の処分と要るもののありか

昨年もそうでしたが、実家に帰った時のお約束の断捨離です。 要らないものをもらって帰った後、私がメルカリで出品して売れたことを教えると、「こんな物でも買う人がいるんだ」と気を良くした母が今回も「使わないものがあるから持って行って」と言い出しま…

お土産買いすぎて持ちきれない

埼玉への帰省と昨年籍を入れた長女の旦那さん、そしてそちらのご両親、おじいさん、おばあさんとお会いしてきました。 一度お会いしていますが、下の娘は初めてでおじいさんたちも初めてなので、そこの顔合わせのようなものでした。 17日の朝、池袋駅から「…

つい買いすぎてしまうお土産

昨日は、新幹線で東京駅に15時15分頃着きました。 豪雨に巻き込まれる前に東京駅についたので、遅延にならず予定通りでした。もし、あと1時間遅い時刻だったらきっと、新幹線が途中で止まっていたかもしれません。 駅の構内も少し吹きこんで来ましたが、幸い…

新幹線に乗るのでワクワクが止まらない?

明日から、3泊4日の埼玉へ帰省です。 今年初めから、親戚の叔父さんが二人亡くなっているので、そちらの方も時間があれば行きたいと思います。どちらも90才前後で、天寿を全うされました。 従姉妹の、旦那さんも今年7月に亡くなっていてこちらは糖尿病性の敗…

【昭和のアニメ】女の子もロボットアニメを見たい

昭和時代に作成された、沢山のロボットアニメ。40年たった今でも心惹かれるものがあります。 女の子は「魔女っ子」もの、男の子は「ロボット物」のアニメを見る傾向がありました。 勿論、女の子がロボット物を見ることも有るし、男の子も魔女っ子に憧れてい…

受験生なのに「学校行きたくない」はないですか

2学期が始まり、10日余り経ちました。 中学3年生は、そろそろ受験に向けて進路を決めたりする時期かと思います。 夏休みの間に、部活も終わり中間テストや期末テストの結果で、進路を決めて行くと思います。 ですが、この時期に「学校行きたくない」と言って…

学校は遊ぶところじゃないので気を付けましょう?

家の近所に小学校があります。その小学校の駐車場と隣接しているため、子供たちが自転車で遊びに来ると子供や、先生達、学童の先生たちの声が良く聞こえます。 先生たちが、帰るときに駐車場で長い事話をしていることもあり、窓が開いているとその話声も聞こ…

【仕事】新しい職場は馴染むのに時間がかかる

ダブルワークを初めて3週間ほど経ったOさんですが、なかなか新しい仕事に馴染めずに、苦労しているようです。 元々、おっとりしたところがあるので、食器洗いの流れ作業でもついていくのがやっとで、当然急がされたりするようです。 そうすると、パニック状…

【お金】夫婦のお財布は別々がいいか 一緒がいいか

それぞれの家で家計管理は誰がしていますか? 男性が管理している場合もあると思いますが、ほとんどは奥さんである女性が管理していると思います。 そして、家計簿はつけているでしょうか? 家計簿をつけている家庭の割合は、約8割です。家計簿をつけている…

【お金】なるべくお金を使わない生活 

昨今では、「お金を使わない」キャッシュレスやクレジットで支払いをする人も、増えています。 クレジットやキャッシュレスの方が使ったか感覚がないので、使いたくないという人も多いですが、履歴が残るのでおすすめです。 現金を使わずに、○○payでの支払い…

「餃子は手作り?」買ってきた方が美味しい

家で、餃子を手作りしたことはありますか? 今は全く作らなくなってなってしまいましたが、前は良く手作り餃子を作っていました。 初めて作ったのは、子供が小学生の頃友達と餃子を作ったことから、その後度々作ることになりました。 中に入れる具も、ハンバ…

【仕事】自分より年上の新入社員には気を遣う

最近、娘が仕事の事についてぽつぽつ話してくれます。地元の会社ですが中途採用の人も多かったり、忙しい時には派遣の人も入るそうです。 今の会社に入って3年目、だいぶ仕事には慣れてきて新しい人の面倒を任されたり、いろいろ責任もあるそうです。 班ごと…

冷蔵庫の残り物カレー

毎日の夕食のメニューを皆さんはどうやって考えていますか? そうめんや、うどんなどの麺類もそろそろ飽きてくる頃です。アレンジメニューを作ってみるものの、あまり評判がよろしくないので、2回目は作りません。 仕事帰りに、スーパーでウロウロしながら何…

残暑が厳しくてお疲れです 早く涼しくなって欲しい

9月に入ってもまだまだ暑くて、体力が奪われていきます。そろそろ限界が近づいているかもしれません。 夜も寝苦しいことから、不眠気味ですが仕事は休めないので、眠い眠いと思いながら出勤です。 仕事中も集中力がなくなって、捗りません。 8月の後半から、…

休日の過ごし方 ダラ奥のススメ

平日、仕事のある日は朝6時に起きて、自分の分の朝食と弁当を用意します。 平日でも休みの日には、目覚ましが6時に鳴るので起きるのは早いですが、しばらく布団の中で時間をつぶします。 主人は休日も平日のないので、毎日7時半にキッチンに来て自分でパンを…

休日の過ごし方 食って寝る ダラ奥上等

1週間に5日働いていると、週末は心身の疲れが溜まってきます。 前日に早く寝ても疲れが残ったようで、スッキリと疲れが取れるわけではありません。 そのため、家でゆっくりと過ごすことも休日の過ごし方です。休日だからといって、普段できないことをしよう…

【昭和のアニメ】海外アニメ スーパースリー

スーパースリーは1966年にアメリカのハンナ・バーベラプロダクションによって制作されたテレビアニメ番組です。 日本でも、吹替版で現テレビ朝日系、東京12チャンネル系列で放送されていました。 www.youtube.com スーパースリーは、普段はロックバンドとし…