yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【雨の季節】台風もやってきます 雨対策をして乗り切ろう

今週のお題「レイングッズ」

梅雨時期は雨による災害が発生しやすく、水害に気を付ける時期です。沖縄は、早くも梅雨入りして、雨の日が多くなって生活にも影響を与えることになるでしょう。

台風2号も発生していて、今月末には台風にも気をつけなければいけません。

 

毎年、この時期の雨は大雨警報が出たり、川が氾濫して災害も出ます。3年前には、川の氾濫で浄水所が浸かり、断水になってしまいました。

少々の雨なら大して困りませんが、避難しなければいけない程の雨は降ってほしくないです。



梅雨対策、常備しておきたいレイングッズ

折りたたみ傘

急な雨対策と言えば折りたたみ傘です。降るか降らないかわからない微妙な天気で、長い傘を持っていくのは邪魔になります。そんな時にカバンに入れておくのにちょうどいいのが、折りたたみ傘です。

カバンに1つ、会社に1つ持っておくと慌てません。

サイズもですが、コンパクトで軽いものもあります。

 

レインウエア

自転車通勤の人は、傘をさして自転車に乗ることが出来ないのでレインコートやレインウエアを常備しておくのがおすすめです。

撥水性の高いウエアは、確実に雨をはじいてくれるので体が濡れません。コンパクトに畳めて収納できるタイプの物は便利です。

100均のカッパはすぐに破けたり、雨が浸みてきてしまいあまりお勧めできません。

小雨くらいなら良いでしょう。

 

使い捨て靴カバー

雨で困るのが、靴に雨が浸みてくることです。朝から雨が降ることを予想して、長靴を持っていれば良いですが、長靴を常備するのは難しいです。

場所も取りますし、そうなってくるともっと手軽に対策できる物は、使い捨ての靴カバーです。

靴にカバーをかぶせるだけで、革靴やスニーカーを雨や泥から守ってくれます。

 

レインブーツ(長靴)

長靴は雨でもあまり使っていませんが、最近の雨は大雨になることがあるので持つことにしてます。夏はサンダルで過ごすので、雨でもサンダルで良いかと思っていましたが、滑ったり脱げたりするのでちゃんとした長靴をはく方が安心です。

つま先など怪我をしても大変です。

 

最後に

雨対策をしていても、どうしようもない事もありますが、最低限これだけあれば何とかなる…。

外に出て雨だと何となく気分がすぐれない、体調も崩れることがあるかもしれません。

少しでも気持ちを入れ替えて、梅雨の時期を乗り切りたいと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク