yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】会社の外でも同僚の人と仲良くしたいですか?

私の職場は女性が多いですが、皆さんはどんな職場で働いていますか?

仕事をするところだし、仲がいい人や気の合う人がいれば、働きやすいですがそうでないと息が詰まるかもしれないですね。

それに、価値観も育った環境も違うので、気の合う人と言うのもなかなかいないかもしれません。

 

今の職場では、幸い話の合う人もいるしクセの強い人もいますが、人間関係は悪くないと思っています。

 

独身の頃は、同年代の人もいたので休みを一緒にとって遊びに行ったりしていました。

お給料も、自分のためだけに使えるし、残業も苦にならなかったので本当に無茶なこともしていました。今のように、短い時間で働くより、長時間でも働いていました。

 

ですが、30年前と今では働き方も仕事内容も違うので、高い時給で短い時間で働きたいと思うしそして、人手不足なので誰かと同じ日に一緒に休みを取って出かける…そんな発想もしなくなりました。

 

 

昨年頃から、職場に男性が二人入っています。一人はパートで半日、しかも週に3日休みです。いろいろ事情があるのかもしれませんが、私たちよりもっと時間も日数も短かいので、学生のバイトくらいの給料しかないと思います。

もう一人も、フルのパートですが正社員という訳ではないので、やはりおせっかいだとと思いますが、私たちと変わらない給料でしょう。

 

 



 

そんな男性二人ですが、半日パートの人も、フルの人も男性だから力仕事を頑張ってもらいたいところですが、見ているとどちらもマイペースすぎて頼んでも動きがゆっくりです。そして、女性になら強く言えるところですが、男性なのでこちらが気を使ってしまいます。言うより自分で動いた方が十倍速い…。

 

手先もそんなに器用じゃないのでしょう、パック詰めや袋を縛る動作がぎこちないです。

どちらも仕事中、お互いにしゃべる様子もないので親しくしている様子もありません。

男性だし、仕事中だし、話しないか。

 

こんなことを言っては失礼ですが、二人とももっと違う仕事があったんじゃないのかな?どう見ても30代後半、独身、訳ありのようです。女性の、おばさんにあれこれ指図されているのって嫌じゃないのでしょうか?

 

 

今日の休憩時間に話し込むのを初めて見ましたが、半日パートのKくんがフルパートのTくんと連絡先を交換したそうです。

他人の交友関係をあれこれ詮索しても仕方ありませんが、意外だったのと同じ日に休みが合うのかな?と、女性全員が驚いていました。

 

女性の中に男性二人なので、男性同士の話もあるでしょうが、どっちも無口で、大人しいと言うよりは話題が無いようにみえます。

 

2人共、訳あって長時間の仕事ができない、しないというスタンスなので私たち女性より制限がありそうです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク