yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】ホームベーカリーを処分しました

暖かくなって、使わなくなったファンヒーターをしまおうと押入れの中を掃除したら、ずっと前からあった「ホームベーカリー」が出てきて、しまってあったのも忘れていました。

 

 



 

家でパンが焼けるから・・・

家でパンが焼けたらいいなぁ、そう思い買って使ってみるとやはり焼きたてのパンはおいしいです。焼きたてふわふわ、いいにおい、家族も喜んでくれました。

 

買ったのは10年以上前だと思います。始めこそほぼ毎日パンを焼いていました。パン用の小麦粉やドライイーストコストコで買って、レーズンを入れたりナッツを入れたり、ほとんどが食パンを焼くためにしか使っていませんでした。

生地だけねって成形してロールパンや、ねじりパンなどは一切作らなかったです。そこまで手間を掛けて作るほどは好きじゃなかったからでしょう。

 

これが、意外と時間もかかるし音も大きいので、夜に仕込んで朝焼き上がるようにしたりするには、音がうるさかった。そのうちに、焼き加減が悪くなって一度修理に出していますが、修理してまで使い続けるほどではなかったかもしれません。

 

パンづくりのレシピ

簡単おうちパンや、ちぎりパンのレシピを見るとホームベーカリーなしでのレシピが載っています。材料も6個分や8個分など、食べきりサイズの量でした。

食パンを焼いても、2日位経つと少し硬くなってきてパンの耳が残されてしまうので勿体なくなります。1日で食べきる量で作るほうが経済的だと思うように。

 

 

娘が作る時も自分で小麦粉をこねて作ってくれるようになりました。

 



もっと簡単なパンづくり

私のように元からズボラな性格では、長続きしなくて当たり前です。ご飯を炊くのと同じ位簡単で手間がかからない方法じゃないと、続きません。

それか誰か代わりに作ってくれれば別ですよ。

 

なんと言っても、パンを作るとなるとどうしてもベンチタイムが必要だし、作業工程を簡略化すると美味しいパンはできません。

パン屋さんは大変です。

 

 

最後に

美味しいパンがスーパーやお店で買えるから、専業主婦をしていた時のように手作りしなくても良くなりました。専業主婦をしていると、なぜか時間をかけて作ったりすることにこだわっていて、手作り至上主義でした。仕事をしていると当然時間もとれないし、手作りするエネルギーや体力もなくなってしまいました。

 

できる範囲での手作りはしますが、またホームベーカリーが欲しくなる事はないかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

 


ミニマリズムランキング 

 

 

スポンサーリンク