yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】リーダーが休みでも仕事は何とかなる

季節の変わり目から暑くなる季節になってきました。それでも、朝と晩はまだ肌寒いです。気温の変化で体調を崩していませんか??

 

 

リーダーが早退

数週間前から職場のリーダーが体調を崩していて、気管支が弱っているようで、いつも咳をしていました。咳き込んだり、のどが痛そうだったり…。それでも仕事を休まず出てきていました。

週に1回しか休みはありませんが、作業が昼で終わってしまう事もあり、半日の休みはあるものの基本休みは1日しかありません。

休みの日にゆっくり体を休めればいいですが、1日では体調も戻りません。かかりつけ医で薬は貰っているようでしたが、あまり良くはならなかったみたいです。

 

 

今日、私が出勤してくると入れ替わりに「ごめん。今日は帰って休むわ」とリーダーに言われました。

既に前から具合が悪そうだったので、「気を付けてね」としか言えません。

 

仕事の事も心配でしょうが、皆ベテランなので作業の事はいつも通りに進めます。

次の日の段取りも、毎週同じことの繰り返しなので大体の事は大丈夫なのです。

 

いつも、リーダーが一人で頑張らなくてもいいのに、あまり人に仕事を振ることがなく、自分がかぶることがあるのでたまにはそんなことがあってもいいと思います。

 

同僚のBさんのように、自分でなく子供の体調不良ですぐに休んだりする人もいるので、少しは有給も使えばいいのです。

 

どうしても休めないわけ

責任感の強さから仕事を休めない…、という訳ではなく、仕事を休むことの罪悪感や給料が減る、という事を気にしているのかもしれません。

 

メンタルがあまり強くないので、人間関係で衝突や意見の違いがあるだけで機嫌も悪くなります。すぐに「もう辞める」「私なんかいなくてもいいでしょ?!」といった愚痴や泣き言を言います。

辞める、辞めるというわりにはほかに行く当てもないので、ただの愚痴にしか聞こえません。本心ではないのです。

 

生活のため辞めることの決断は出来そうにありません。

 

リーダーなら毅然と

本人がリーダーとしてみんなをまとめたり、引っ張っていくことが苦手のようで、「誰かに変わってほしい」のが本音のようです。クレームが来たり、ふき取り検査で点数が悪いと気持ちがへこむのでしょう。

そして、作業中も自分が指示しても断られたり、指示した通りに動いてくれない事が自信を無くす原因です。

毅然と「言ったとおりにやって」で良いと思うのに。

 

リーダーは嫌だけどみんなから慕われたい

みんなに慕われたい、どうしたらいいか相談して欲しい。そう思っているのがBさんです。

「私が一番長くこの会社にいるんだから…」という謎のマウンティングです。

10年近く勤めていても所詮半日のパートですが、そこはこだわるポイントのようです。

 

「○○さん、これお願い」「次、これやって」いちいち言わなくても分かってますよ~。

ですが、突発で休んだり早退することが多いのでリーダーとして最後まで作業する気はないようです。自分だけ情報が共有されていないと、これも機嫌を悪くします。

「私は聞いてない」聞いていても忘れてると言う考えはナシです。

 

リーダー不在でもなんとかなる

結果、リーダーらしき人はいますが素質や適性かと言われたら、そうでもないと思います。軽作業なので誰でも流れが分かればそこそこ進めることができます。

TODOリストを作るほどでもなし、ホワイトボードに書き出すわけでもなし。

最後に

一度休むことで「休んでも大丈夫」と思って、これからは気兼ねなく体調不良の時には無理せず休んでもらえば良いですし、そうしてたまにはガス抜きして欲しいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク