yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パン屋さんブランジェリーアミーの魅力

新しいパン屋さんブランジェリーアミー(Boulangerie Amie)、令和4年に開業されています。 駐車場は10台位おける広さで、ゆうゆうと置けます。 ここでは、お店で買ったパンを、店内で食べるコーナーもあります。 https://www.instagram.com/amie_bakery_bak…

SAKURAカードとおジャ魔女の魅力

今週のお題「懐かしいもの」 懐かしいもの、ありました。 カードキャプターさくらの「SAKURAカード」とおジャ魔女の「見習いタップ」です。 SAKURAカードは電池をいれると、ケロちゃんの声で 「カードの気配や!」 ってしゃべってくれます。 カード、全部で…

家庭内の空気が悪い

会社の空気が悪いなら、家の空気も若干、いやかなり悪い気がします。 今日は完全に愚痴です。 長く生きていると、世間のことは良くわかってらっしゃるかもしれませんが、家電を使っていて少し自分が使いこなせなくなったり、動きが悪く感じてくると 「欠陥品…

【仕事】職場の空気を悪くする人

毎日、毎日職場での雰囲気がおかしいと感じます。 仕事をしながらの無駄口はしないとして、まず、何から始めようか?とリーダーの指示を仰ぎますが、朝から何かあった?という事があります。 私より、1時間以上早く出勤していて、朝の準備から慌ただしいのは…

50代以上はみんな見てるかな?懐かしいNHK教育番組

今週のお題「懐かしいもの」 今日、また会社の同僚のBさんは、昨日まで熱があったのに無理して仕事に出てきましたが、やはり昼には「しんどい」と言って帰ってしまいました。 先週から、ずっと「風邪」気味で子どもたちからうつされたようです。 私が小学生…

絶景と歴史を楽しむ三原城探訪 

広島県三原市に三原城跡地があります。 かつての栄華を今に伝える貴重な史跡です。瀬戸内海に面したこの史跡は、美しい景観と豊かな歴史が融合し、訪れる人々に忘れられない体験を提供してくれます。 今回は三原城の見どころと、その魅力を紹介したいと思い…

八天堂cafeのオープン 広島県三原市

尾道市の隣、三原市にくりーむぱんでおなじみの「八天堂」3月29日に「八天堂cafe」がオープンしました。 八天堂の創業の地である本社所在地のある、広島県三原市です。 hattendo.co.jp 広島空港から飛行機で羽田空港に行くときに、空港でお土産としてくりー…

母の日のプレゼント 受け取りました

遅くなったけれど、母の日のプレゼントを頂きました。 長女から、カタログギフトが届きましたが…、次女からは何もありません 母の日、忘れられてしまったかな。 日曜日は、生憎の「地域清掃」の日だったので、母の日の事は頭から何処かに行ってしまったのか…

かぼちゃの煮物に関する好みの違い

今夜のおかずの一品に「かぼちゃの煮物」を作りました。 最近、ハマっている業務スーパー「エブリィ」で冷凍になっている物を主人が買ってきたものです。 業務スーパーなので冷凍食品も充実していて、野菜や魚介類、肉、魚も冷凍で量も多く売られているので…

忘れずに使おう商品券

引き出しの中を整理していたら、昔(10年くらい前)に地元にあったスーパーの商品券が出てきました。 全国百貨店共通 商品券 1000円分です。 封筒に入っていない状態で、ぺらっと一枚だけ出てきました。 期限はないので、福山市の方に行けばお店があるので、…

パソコンとスマホの世代間ギャップ

パソコンで書類を作ったり、町内会のお知らせをつくったり、自分ではそのくらいなら周りの人も出来るものだと思っていますが、意外とそうではなかったということがあります。 主人がエクセルで「ゴミ当番表」をつくって、隣組の班の人に配っていましたが、今…

怪獣の魅力:ゴジラの新たな進化

Amazonプライムで「ゴジラ-1.0」を見たら「シン・ゴジラ」も見たくなりました。 www.youtube.com www.youtube.com 映画の公開は「シン・ゴジラ」のほうが先ですが、時系列で見るなら「シン・ゴジラ」をあとから見るほうが面白いです。 あらすじ 第二次世界大…

家族関係の変化 母と妹と私

昨日の続きと言っては何ですが、母と私と妹のこと。 父が私が23歳の時に急性心筋梗塞で他界して、その時に妹は専門学校の2年でした。 母が、その時も「学校はちゃんと卒業するように」と言っていたので、何とか妹も専門学校を卒業し、その後スイミングクラブ…

家族関係の変化 妹の帰省による慌ただしい日常

先日、母の日の贈り物を実家に送った時、母から「今日から○○が来るんだよ」と言われました。 私の妹です。 今まで、結婚してから石垣島に住んでいました。 「あぁ、何年かぶりに帰って来るのね?いつまでいるの?」 「ずっとだよ」 「え?」 ちょっと、展開…

自動車保険見直しの結果:ファミリーバイク特約が影響

先日、自動車保険の見直しと契約者名義の変更をしましたが、いざ契約しようと思った段階で他社の自動車保険と相見積もりをしてみました。 価格ドットコムで「自動車保険 満足度ランキング」の条件を入力して、見積もりを待ちます。 hoken.kakaku.com 元から…

中学生の学習環境を整える

新学期が始まって1ヶ月、そろそろ新しい学校にも慣れてきた頃でしょう。 会社では、4月から中学生の子を持つBさんが「勉強机をお義母さんが買ってやれ。って言ってくる」と話していました。 今までは、リビングの一角で宿題をしていたそうですが、中学校に上…

【名作】帰ってきた あぶない刑事

今週のお題「名作」 2024年5月24日公開予定の「あぶない刑事」刑事ドラマの名作中の名作です。 テレビドラマで放送されていた頃から見ているので、もう何年前でしょうか?? 50代以上の人にとっては、ドンピシャな世代だと思います。 今よりずっとハチャメチ…

福山城 歴史と贅沢 一泊132万円の宿泊予約スタート

福山市の「福山城」で築城400年を迎え、7月1日からお城に泊まることが出来る「城泊」の予約受付が始まりました。 城泊が行われるのは、全国で3例目で海外の富裕層をターゲットにしています。 歴史的背景と美しい風景 福山城は、広島県福山市にある日本の歴史…

春の遠足 校外学習

GWの中日、今日は普通に学校や仕事のある人もいるかと思います。 近所の小学校の駐車場に、「職員の車があるのに給食のおばさんの車がない」と、いつも見ている主人は言います。 窓から洗濯物を干したりするときに、絶対に目につくからそこまで見張っている…

GWの過ごし方 今年は何をする??

2024年のGW後半、さまざまな楽しみ方がありますが、何を選ぶにせよ、家族や友人との素晴らしい時間を過ごすことが大切です。 今年は、あまり天気が良くないみたいで雨が多い気がします。 せっかく長い休暇なのに雨に降られては、少し残念ですね。 昨年も、一…

【仕事】何度でも 何度でも 確認するよ

仕事では、「何度でも」確認をします。 リーダーのその日の気分によって、先に済ませたいことや後でも良いことが変わるからです。殆どは、いつも通りの手順で進みますが、時々入れ替わることもあります。 そのため、自分で判断していつも通りの手順でいると…

謎のNTT料金 月418円

家計管理は大事

「この保険、解約してもいいですか?」感想とレビュー

保険貧乏を卒業したい人に、保険を解約する正しい情報を得ることとは、重要な決断を下す際に欠かせません。そのため、保険解約についてくわしく解説した書籍があります。 保険は私達に欠かせないものですが、時には見直しや解約の必要性が生じます。 今回、…

高齢の母 免許返納し移動手段を考える

昨日、4月24日は実家の母の誕生日でした。 4回目の成人式が回ってくるくらいの年齢になります。 もう、80代なので最近はあまり遠出することもなくなっているようで、毎日の買い物くらいです。 犬を飼っているときは、それでも散歩に行ったり獣医さんのところ…

冬が終わったら?ファンヒーターの手入れと収納術

冬が終わり、春の訪れを感じる季節。そろそろファンヒーターをしまう時期がやってきましたね。しかし、使い終わったファンヒーターをただしまうだけではなく、適切なお手入れと収納をすることで、次の冬に備える準備を整えることができます。 そこで今回は、…

【今日の捨活】GEOでAmazon Fire7を買い取ってもらう

2019年、ブラックフライデーのセールの時に買った「Amazon Fire7 32GB」ですが、最近はずっと充電もしないで放置していました。 セールで買ったので当時8000円くらいで、すごくオトクな買い物をした!と喜んでいました。 Amazonの買い物をしたり、動画を見た…

セキュリティとスタイルを兼ね備えた女性に贈る、最高の長財布!

日々の忙しさの中で、財布のセキュリティに気を配ることって、案外後回しになりがちですよね。でも、情報を守ることはとても重要です。そこで今回は、20代から50代の女性に向けて、スキミング防止機能を備えた最高の長財布をご紹介します。安心して大切なカ…

自動車保険 契約者名義の変更をしてみる

2024年6月に、私が通勤で乗っている「デミオ」の自動車保険が満期になり、継続のお知らせが来ました。 契約者名が主人で、普段乗るのは私で、記名被保険者が契約者と別になっています。 三井ダイレクト損保での契約は、主人のバイクとデミオとムーブキャンバ…

バスタオルを使わない バスタオル卒業宣言

天気の良い日は、洗濯日和です。 しかし、曇の日や雨が続くと洗濯物が乾かないし、干す場所にも困ります。 雨が続くと、部屋の中に所狭しと洗濯物が干されテレビも見づらいし、部屋が湿気っぽくなります。 長時間、乾かないでいると生乾きになったり、臭いや…

解約手続きに苦戦...スマホアプリとの闘い

先日、スマホの画面入力ができない!と苦労していた主人ですが、今日はスマホのアプリを削除(解約)しようとしてもサインインできない、と騒いでいます。 ノートンのアプリを入れて、1ヶ月のお試し期間内なので期限が来るまで解約しようとしたらしいです。…