yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

【リフォーム・DIY】残念!風呂場の窓から冷気が入るので透明パネルを設置したが…

先ごろ風呂場の窓に透明パネルを貼って、結露を防ごうと試しましたが見事に風呂場の窓には合いませんでした。 パネルもリビングやその他の部屋なら良いのでしょうが、水気があって窓も凹凸があるので両面テープでも剥がれてきてしまいます。いろいろテープを…

【ショートコント】ゴミは半透明の袋に入れてください

私たちの地域では燃えるゴミの日が月曜日と木曜日です。まだ、日曜日の午前中なのにに燃えるゴミを集めていた主人は、 「最近、ゴミが少ないな~」 45リットルのごみ袋では、だいぶ余裕があります。家族3人の食品ロスが少なくなるようしているからで、皆少食…

【今日の捨活】押入れに眠っていたVHSビデオを処分します

そろそろ、年賀状の準備やお歳暮の準備が始まりそうですが、使っていない押入れを開けてみたところとても懐かしいビデオが出てきました。 子供たちに見せたくて買った「ハム太郎」やディズニーの「白雪姫」「プーさん」です。 まだ、DVDが主流になる前ですか…

【リフォーム・DIY】風呂場の窓から冷気が入るので、透明断熱パネルを設置してみる

風呂場の窓が結露して、窓から冷たい冷気が入ってくるようになりました。 夜も風呂場のタイルが冷たく感じ、とても寒いです。先日、娘が脱衣所に温風ヒ−ターをおいてほしいと言うので、コストコで買ってきました。 外壁塗装をして外見は新築?かと見間違える…

【仕事】ミスを連発しやすい人、しない人。

仕事中、ついうっかりミスをする事ってたまにあります。 食品加工の仕事で、消費期限のシールの日付けを間違えたり、注文された個数を間違えたりすることがたまにあります。 そこまで頻発してしまうと、信用問題もなくなってしまうのでこれは本当に気を付け…

【地元自慢】島から出るのに橋が封鎖されるとでられません

今週のお題「地元自慢」 私達の住んでいるところは、尾道から船で5分ほど渡った向島というところです。 島ならではのメリット・デメリットがあり島からでるルートは尾道大橋を渡るか、渡船を利用するか限られていて、朝の通勤渋滞はそれはなかなか過酷です…

【仕事】一言多い同僚と一言少ない同僚、そしてちょっと頼りないリーダーと

仕事をする上で余計な一言を言ってしまった為にぎこちなくなってしまったり、または一言ないために変な空気になってしまうことってたまにありませんか? 長いこと仕事を一緒にているのに、その辺は言わなくともわかってくれると勘違いして、黙っていると「わ…

【家族】3人いたら3人とも違う休日の過ごし方

休日の過ごし方。 皆さんは家族で休日はどう過ごしていますか? 我家は定年して毎日休日の主人、パートで週5勤務の私、正社員勤務の娘、3人ですが土日に休日がかぶってもまったく行動を別々にすることが増えました。 子供が小学生頃までは、日曜日などは一緒…

「うる星やつら」2022 懐かしいラムちゃんとあたるが帰ってきた ありがとう

10月になって秋スタートのアニメがゾクゾク始まりましたね。なにより、懐かしいあのアニメが始まりました。「うる星やつら」80年代にも観ていた者としては、今と昔とどこがどう違ってくるだろう…と楽しみです。 キャラクターも好きなキャラクターがたくさん…

【検証】小学校PTA主催の映画祭 騒音はどうだったのか?!意外とうるさくなかったです^^

今月の始め小学校のPTA(奨学会)から、学校のグラウンドで映画祭を催す通知を受け取りました。これは、学校の行事とは別で奨学会主催の物なので、たとえばクレームを入れるのも、学校とは違います。 15日18時から開催とのことで、始めうちの主人が「そんな…

これからの季節 部屋の温度をめぐって壮絶バトル勃発?!COMINGSOON

10月だというのに急に寒くなりました。そして明日から3連休という人も多いのではないでしょうか? 昨日から寒くなる予想があったので、夜は冬ぶとんを出して寝ました。 次はこたつを出そうかと思っています。 気温が15℃を下回る日が続くと、もうこたつの…

小学校PTA主催の映画祭 騒音はどのくらいなのか? 近所迷惑?

昨日夕方、小学校の奨学会(PTA)から「星空映画祭」なる催しを開催する旨の通知をいただきました。 我家は小学校の敷地に隣接しているため、PTAの会長さんらしき人からプリントを渡されました。たぶん、周囲にも同様のプリントを配っているものと思うのです…

仕事から帰ったらイライラをぶつけられる 理不尽さよ…

日々過ごす中で思い通りに行かないことなんて山ほどあると思いますが、いきなり帰ってきた人に対して、 「シャワーの湯が出過ぎて、痛いんだけど誰がいじったんだ?」 と、主人に言われましたが何がどうやらわかりません。 いかにも、自分以外の人間がわざと…

【今日の捨活】かさばるトレーナーやジャケットを処分します。

今回の捨活、季節がすすんで急に寒くなって長袖を出しました。パーカーやアウターを出してきましたが、収納ボックスが古いトレーナーやフリースやジャケットでぎゅうぎゅうです。 いざ出して着ようと思っても、何故かあまり着たいと思えなく、内心「いらない…

2023年の手帳 何を書き込む?

今週のお題「はてな手帳出し」2023年の手帳がそろそろ店頭に出始めました。毎年、100均ですがスケジュール帳を買って、仕事のシフトや買い物の支出、その日の気づき等を書きとめています。 自分が買い物をしたものだけの支出で、家族の食費などははいってい…

【新型コロナワクチン接種4回目】36.8℃の熱は微熱なのか???

昨日、前期高齢者の主人が4回目のワクチン接種をしてきました。1~3回目まではファイザー製のワクチンでしたが、4回目はモデルナ製のワクチンでした。モデルナは熱が出やすいとか、後からの副反応が辛いとか色々うわさがあるのも確かです。個人差もありと思…

【価値観マップ】自分が何を大切にしてどうなりたいのか?深堀してみる

ブログを始めてまる2年、今更ながらに自分がこの先どうなりたいのか、どうしていきたいのかを、深堀するために「価値観マップ」を作ることにしました。 56歳というと昭和であればとっくに定年の歳ですが、令和になるとまだまだ現役です。 職場でも50代の人は…

【買い物】夫婦で買い物に行くとなぜか喧嘩になってしまう件

主人が定年退職をしてから、普段の買い物をお願いしていますが、週に何回かは一緒に買い物に行くことがあります。その時に、何故か険悪なムードになり「一緒に行かなければ良かった。」と思うことが度々あります。 その時には、もうスーパーまでの道を歩いて…

【お盆】墓参りに行ってきましたが、誰も参らない墓地が多くみられました。

8月12日は娘の誕生日です。25年前の今日里帰り出産でお産をしましたが、あの時も大変暑かったです。13日からお盆という事で実家もバタバタしていたなぁ…、申し訳なかったなぁと毎年感じます。 子供が中学生頃までは、夏休みに広島から埼玉へ逆帰省?していま…

ピンチだと思っていたら、もうすでに終わったかもしれない・・・

今週のお題「人生最大のピンチ」50年以上生きていると、それなりにピンチと思える時があったと思います。 その時にはピンチですが、何とかやり過ごすことが出来ればピンチでもなんでもないと思います。本当に命にかかわるようなピンチには幸い、まだ出会った…

【築50年オーバーの家⑦】新築みたい 壁とふすまがキレイになり見違えました。

部屋の砂壁の塗装がいよいよ終わりました。1週間ほどかけて乾燥させて、落ち着くまで家具を動かすことも出来ませんでした。 壁や襖をキレイにすると、今度は畳の毛羽立ちが気になります。以前飼っていた猫に爪とぎされているので、ところどころ引っかき傷が…

【築50年オーバーの家⑥】只今内壁の塗装中

只今、家の内壁を塗装している真っ最中です。 塗装をする数日前から、家具やテレビや小物を片付けたりでてんてこ舞いでした。 家具を移動するだけでも 「一体何が入っているんだ?」「早く動かしておいたほうが良いだろう。」 と主人一人ではりきって動かそ…

【仕事】少し暇になったかと思ったら、また忙しくなってきました。

最近、コロナの感染者がじわじわと増えてきていますが、みなさんの職場では濃厚接触者や、感染者は出ていませんか? 私の職場の同僚は小学生の子供の学校で、学童の先生の感染(陽性反応)が出ていて、子供もPCR検査を受けました。幸い陰性反応だったので良…

【築50年オーバーの家⑤】外壁がキレイになったので内装もキレイにしたくなりました。

築50年以上たっている我家ですが、外壁が見違えるようにきれいになって、玄関引戸も一新して新築そっくり?に生まれ変わりました。 ここまで外装を整えたので、家の中くらいは自分たちでDIYをしながらボチボチやっていこうと思っていました。 小さい箇所は、…

【今日の捨活】使わないタオルケットを処分します。

広島県もとうとう梅雨明けしました。今年は雨の降る日が少なく、野菜や作物が高騰しないか心配です。 暑い日が続く中、事もあろうか主人の部屋のエアコンが作動しなくなったのです。リモコンを操作してもエラーが出て、温度調節ができなくなり動かなくなった…

【仕事】商品のクレームが来たことについて

最近会社で加工した商品について「出来が悪い」とのクレームが入りました。 1週間前からカットしたネギの出来が良くないなぁ…とは感じていました。 会社では、スーパーの青果に卸すカットネギや飲食店で使うネギを作っています。 他にもカット野菜をつくって…

【今日の捨活】MEGAドンキ に行くとつい買いすぎてしまう件

尾道市の隣の福山市にMEGAドン・キホーテがあります。2021年の8月にオープンして中四国最大規模ということで、生鮮・総菜の取り扱いもあって店内も広いです。 我家からも車で30分くらいで行けるので、月に2~3回利用しています。 青果・精肉・鮮魚・総菜も多…

【今日の捨活】実家で要らなくなったものはメルカリで出品 お小遣いにします

先日2年ぶりに実家へ帰省して、お約束のように食器などを整理してきました。 冷蔵庫が新しくなったせいで、部屋のレイアウトも変わっていてレンジ台や炊飯器をおく位置が変わっていました。いろいろ物を動かしたせいで、収まらなくなったものや必要なくなっ…

【今日の捨活】2年ぶりの実家 母に心境の変化があるので断捨離をしました

2年半ぶりに埼玉の実家へ帰ることができました。10時に新幹線福山駅から乗って、13時39分には東京駅に着きました。のぞみで3時間半ほどで広島から東京に来ることができます。 広島空港から羽田空港でも帰省したことがありますが、広島空港へのアクセスがイ…

たまにはいつもと違うところへ行ってみよう 日本にあるエーゲ海の島

昨日、天気もいいのでぶらっとしまなみ海道の生口島へ行ってきました。 尾道から尾道大橋、因島大橋、生口大橋を渡って3つ目の島になります。 そこまで行っても同じ尾道市です。合併してから、尾道と言っても随分広い範囲を言うようになりました。 しまなみ…