yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

解約手続きに苦戦...スマホアプリとの闘い

先日、スマホの画面入力ができない!と苦労していた主人ですが、今日はスマホのアプリを削除(解約)しようとしてもサインインできない、と騒いでいます。 ノートンのアプリを入れて、1ヶ月のお試し期間内なので期限が来るまで解約しようとしたらしいです。…

【家族】スマホ入力の苦悩と葛藤

今朝、思い出したように 「スマホでカードの請求画面が見れなくなった」 「もう、2か月前からログインできない、どうやってもわからない」 と、主人が私に聞いてきました。 オリコカードで毎月保険が引き落とされていますが、外に引き落とされるものはないか…

最近多い迷惑メール

最近、スマホのキャリアメール宛に迷惑メールが来るようになりました。 昨年も同じような迷惑メールが来て、ブロックして迷惑メールフィルターを「強」にしたのに、また来るようになってしまいました。 一度受信してしまうと、続けて何通も入ってきます。 同…

【読書】タピオカビジネスの裏側 「タピオカ屋はどこへいったのか?」

税理士の観点から考えるビジネスの裏側「タピオカ屋はどこへ行ったのか?」 タピオカ屋さん、いつの間にか見なくなっていまいましたが、少し前まで大変なブームでした。 タピオカミルクティや「タピる」といった流行語もありましたね。 気づいたらタピオカ屋…

【ソロ活】本格的ハンバーガー屋さんのハンバーガー

今日は一段と暖かいです。 家の1階は少し肌寒さを感じますが、2階は気温が27℃もあり半袖でも良いくらいです。 暖かくなると、とたんに活動が始まります。 休日だからと家でまったりしてもいいですが、それも勿体ないくらいの気候です。 桜も満開ですが、今日…

次女の奨学金とNISA

3月に娘がマイナンバーを取得して、楽天銀行口座を開設しました。 後は、楽天証券で新NISAの積立をしてもらおうと思っています。 長女は、旧NISAから始めているのでNISAとはなんぞや…、ということもわかっていますが、次女の方はそこはちょっとわかっていな…

【ソロ活】うどんと花見

しまなみ海道、向島に唯一のうどん屋さんがあります。 ラーメン屋さんはいくつかありますが、うどん屋さんがありませんでした。 令和5年4月にオープンしたそのうどん屋さんは、テレビ取材もされたりメディアでも取り上げられるお店です。 mukaishimaseimenjy…

【仕事】戦力外の人

仕事上何でも出来るようになってくると、重宝されますが、反対に何でも先にやってしまうと、他の人の士気が下がるのでしょうか?? 昨日、作業場のレイアウトが変わって、新しい機械を入れるため一時場所が変わっています。 そのため、今までの動線と逆にな…

楽天お買い物マラソン おすすめの骨取りサバ

4月4日から4月10日まで楽天お買い物マラソンが始まっています。 お得なセールやクーポンを使って、買いたい商品はあるでしょうか? 4月に開催されるお買い物マラソン。今月は第1弾~第3弾まで開催されるようです。 まずは、エントリーして良い商品を探してみ…

まさかの釣りに行ったのに 道具を忘れた

「ちょっと出かけてくる。昼は向こうで食べるから」と言ってバイクで出掛けた主人ですが、1時半には帰ってきてしまいました。 昨日迄雨で天気も良くなかったですが、今日は久しぶりに晴れ間が出ています。 釣り道具を準備して、リュックにカップ麺やリールを…

【地元自慢】因島とポルノグラフィティ

2024年夏「因島・横浜ロマンスポルノ’24」「島ごとぽるの展」開催! 広島県因島出身、ポルノグラフィティのライブが決定しました。 デビュー25周年を記念して、8月31日と9月1日の2日間、出身地の尾道市因島で野外ライブを開きます。 因島運動公園を会場とし…

【家庭用置き薬】薬品不足と代替品の検討

長年、我が家では家庭用の置き薬を利用しています。 薬の入れ替えは、3〜4ヶ月に1回で使用した分の薬代を支払います。特に何も使っていなければ代金は請求されません。 急な発熱や風邪症状がある時には便利だと思います。 近所のドラックストアに行かなく…

【仕事】新入社員ははいりましたか?

地方と都会の職場環境

【お題】あんこはお好きじゃない

今週のお題「あんこ」 あんこといえば、こしあんですか?つぶあんですか?の質問が飛んできそうです。 そして、あんこはお好きですか? 私は、はっきり言うとそこまで好きじゃないかもしれません。 仕事で疲れている時に、無性にあんドーナツが食べたくなる…

【家族】短気は損気 家族でも借金はするもんじゃない

月末です。毎月、給料が入るとその時に「車代」を主人に1万円払っている娘ですが、主人は毎月「お小遣い」をもらっている気だと思います。 2021年に今の会社に就職して、通勤するためにダイハツの「CANBUS」を買いました。 その時に60万円、主人が立替てくれ…

リラックスタイムに欠かせないアイスコーヒー

朝から美味しい水出しコーヒーが飲みたい。 簡単でおいしい、コーヒー粉と水だけで水出しコーヒーが作れる、そんなハリオのコーヒーボトルがあります。 コーヒーの粉を入れて、水を注ぎその後は冷蔵庫で8時間置いて出来上がりです。前日からセットしておけば…

60周年記念 初の舞台化! サイボーグ009 

「サイボーグ009」誕生60周年を記念して、初の舞台化が決定しました。 5月18日から26日までの期間中、日本青年館ホールで上映されます。 原作:石ノ森章太郎 演出:植木 豪 脚本:亀田真二郎 www.youtube.com サイボーグ009は、世界各地から集められブラック…

【今日の捨活】スーパーのポイントカードを持たない理由

銀行口座を整理して、クレジットカードの枚数を減らして、スーパーのポイントカードも極力減らして…。そうして、あまりポイントに振り回されないようにしています。 ポイントが付くから、あと数ポイントで買い物券が出るから、と言った理由で買い物をしない…

映画 ドラえもんの株式投資入門?

最近積立NISAから新NISAに移行してから、色々と株式や投資のことを目にするようになりました。 初めて、株式や投資といったことを小学生でもわかりやすく、簡単に説明する中でドラえもんの映画「のび太と雲の王国」がおすすめです。 www.youtube.com この映…

やきにく「孫悟空」尾道店 久しぶりの焼き肉に満足!!

焼き肉「孫悟空」に行った時の話。 www.hotpepper.jp 長女が埼玉に帰る前の日、「家族で外食をしよう」という話になりました。 これは次女が言い出したのですが「俺もそうしようと思ってた」と、まさかの主人が乗っかってきました。 外食することが悪いわけ…

【家族】微妙な距離感

2年ぶりに、長女が帰省してきて1ヶ月はあっという間でした。 今日、昼の新幹線でまた埼玉に戻りました。 昨日から「何時に家を出る?」 「昼は家で食べてから出かけるのか?」 「土産は買うのか?」 など、何回も長女に確認を入れる主人です。 一日に何回も…

「笑っていいとも!」でおなじみ 新宿アルタが来年閉店

www.altastyle.com Xを見ていたら「笑っていいとも!」でおなじみの新宿アルタが、来年2025年2月に閉店することが決まったそうです。 突然のことで、びっくりです。 「笑っていいとも」は82年から14年まで、フジテレビ系で放送されていたお昼の番組です。 毎…

証券口座開設にマイナンバーカードを取得

身分証明書としてのマイナンバーカード、皆さんは作りましたか? 私は、マイナポイントがもらえてオトクな時期にマイナンバーカードを取得して楽天証券を開設しました。 長女は会社で必要なのでもっと早くにつくっていましたが、私達家族はどこかで必要ない…

「サイボーグ009」4月より開始!!

サイボーグ009、知ってますか?? 今まで読んできた漫画の中で、一番好きなマンガです。 連載開始から50年は経っていることでしょう。 初めてテレビ放送されたのは1968年でした。 ja.wikipedia.org 何度もリメイクされて、昭和、平成シリーズどちらも好きで…

【お題】捨活はしたいけど メルカリを卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 お題に沿っての「卒業したいもの」とは、そろそろメルカリを卒業しようかなと思っています。 捨活を進める上で、家の不用品や使わなくなったものをメルカリに出品していましたが、いよいよ出品する物もなくなってきました。 探…

【今日の捨活】自分の部屋は自分で整理します

休日に突然始まる「模様替え」です。 今回は、娘の部屋ではなく主人の部屋なので、誰からも文句はありませんが、いきなり2階からドンドン音がしたら何事かと思います。 yumiko55.hatenablog.com またまた、バケツに水を汲んで2階に上がっていったのでどこか…

【地元自慢】炭火珈琲ピトンで思い出話

今日は、暖かく天気も良いので絶好の「タイヤ交換」日和です。 3月になって、もういい加減雪も降らないだろうし、チラつく程度の日はあっても積もることはないだろう…、という事で娘の車をスタッドレスタイヤから交換しました。 といっても、ほとんど主人一…

【仕事】給料が少ないと言ってるのに帰ってしまう人

尾道市の中学校は卒業式が終わりました。卒業おめでとうございます。 小学校の卒業式は21日か22日です。 そうなると、4月の入学式まで長い春休みです。中学も高校も、制服や体操服などの採寸、受取など何かと物入りです。 高校になると、交通費もかかるし私…

日帰り旅行 下関唐戸市場 角島大橋 その4

日帰り旅行、後半です。 唐戸市場→角島大橋→元乃隅神社というスケジュールです。 角島大橋を出発したのが2時過ぎ、元乃隅神社につく予定は3時過ぎを考えていました。 元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、商売繁盛・大漁・海上安全・良縁・子宝・開運厄除・…

日帰り旅行 下関唐戸市場 角島大橋 その3

無事に下関・唐戸市場駐車場に到着です。 信号を右折した所で、先程トイレに行った主人がまた乗り込んできました。 立体駐車場の手前、横断歩道は歩行者が何人も渡るのでゆっくり進みます。 「さっきそこの横断歩道で、おおかた子供が跳ねられそうになった。…