yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

【今日の捨活】使わないタオルケットを処分します。

広島県もとうとう梅雨明けしました。今年は雨の降る日が少なく、野菜や作物が高騰しないか心配です。 暑い日が続く中、事もあろうか主人の部屋のエアコンが作動しなくなったのです。リモコンを操作してもエラーが出て、温度調節ができなくなり動かなくなった…

【仕事】商品のクレームが来たことについて

最近会社で加工した商品について「出来が悪い」とのクレームが入りました。 1週間前からカットしたネギの出来が良くないなぁ…とは感じていました。 会社では、スーパーの青果に卸すカットネギや飲食店で使うネギを作っています。 他にもカット野菜をつくって…

【今日の捨活】MEGAドンキ に行くとつい買いすぎてしまう件

尾道市の隣の福山市にMEGAドン・キホーテがあります。2021年の8月にオープンして中四国最大規模ということで、生鮮・総菜の取り扱いもあって店内も広いです。 我家からも車で30分くらいで行けるので、月に2~3回利用しています。 青果・精肉・鮮魚・総菜も多…

【今日の捨活】実家で要らなくなったものはメルカリで出品 お小遣いにします

先日2年ぶりに実家へ帰省して、お約束のように食器などを整理してきました。 冷蔵庫が新しくなったせいで、部屋のレイアウトも変わっていてレンジ台や炊飯器をおく位置が変わっていました。いろいろ物を動かしたせいで、収まらなくなったものや必要なくなっ…

【今日の捨活】2年ぶりの実家 母に心境の変化があるので断捨離をしました

2年半ぶりに埼玉の実家へ帰ることができました。10時に新幹線福山駅から乗って、13時39分には東京駅に着きました。のぞみで3時間半ほどで広島から東京に来ることができます。 広島空港から羽田空港でも帰省したことがありますが、広島空港へのアクセスがイ…

たまにはいつもと違うところへ行ってみよう 日本にあるエーゲ海の島

昨日、天気もいいのでぶらっとしまなみ海道の生口島へ行ってきました。 尾道から尾道大橋、因島大橋、生口大橋を渡って3つ目の島になります。 そこまで行っても同じ尾道市です。合併してから、尾道と言っても随分広い範囲を言うようになりました。 しまなみ…

【家計簿アプリ・マネーフォワード】使ってみてわかったこと

マネーフォワードをインストールして10日ほど経ちました。10日間でわかったことや、便利なことを書いていきます。 マネーフォワードに連携させる口座で、未だにネットバンキングの手続きができていない口座があります。 1~2週間で、ネットバンキングに使う…

【仕事】前リーダーと現リーダーの違い なかなか作業に集中できない

前任のリーダーが退職して1か月半経ちました。仕事量は変わらないけど、一人分の作業が皆に振り分けられます。その振り分けられた仕事量に、なんとなく不公平感が出てきています。 やはり、前任のリーダーとの比較をしてしまい、もう少しバタバタしないで作…

【家計簿アプリ・マネーフォワード】をインストールして使ってみる

家計簿アプリは知っていたけれど、なかなかインストールして登録をすることをしていませんでした。 自動で家計簿を作れるし、計算をしなくてもこれも自動でやってくれる、ずぼらさんにはまたとない機能です。計算間違いもないし費目も勝手に振り分けてくれま…

【排水トラップ③】暑くなって風呂場の排水口から何かにおいます。

5月に入り急に暖かい日が続くようになりました。日中は、25℃くらいになります。 以前、洗濯機の排水口に「排水トラップ」をつけそこからの臭いが出るのをふせいでいましたが、何と次は風呂場の方からも臭いが出るようになりました。 風呂場の排水口にも、…

今年もGWがやってくるが、特に予定も何もありません。

今年もGWがやってきました。先月に職場での退職者が出たので今年は今迄のように連休はもらえません。 2月頃にまん延防止対策があったときには、シフトも休みがもらえましたがそれも解除になって人手が足りないので、残業が増えてしまいました。 本当は扶養内…

築50年オーバーの家④ 風呂脱衣所の床を直しました

1か月以上のリフォームの最後は、風呂脱衣所の床です。以前、洗濯の排水が漏れたときに風呂場の入り口に穴が開いていたので、それの補修です。 排水の漏れがある以前から、床がフワフワしていて「ああ湿気で床が傷んでいるんだな…」と思っていました。それが…

Googleアドセンス審査通りました^^

長いこと掛かりましたが、この度ようやく2回目でアドセンス審査に合格できました。 1回目からすでに3ヵ月たってしまいましたが、その間コツコツと記事数を増やして、ほぼダメもとで申請しました。前回は、2週間くらい音沙汰がなくいつになったら返信がくるの…

【仕事】仕事に身が入らない もやもやする

4月に入ってまだ4日目です。新人が入る気配すらなく、一人減った人数でのスタートです。 今まで仕事仲間と思っていた人が、なんか違う人に思える事ってありますか?この人ってそんなタイプだった…?みたいな。 一番フルパートで作業を回さないといけない人が…

春からの仕事の新体制に早くも暗雲です。

3月から4月にかけて色々なことが変わる季節です。3月末で、職場の人が1人退職しました。以前から体調不良を我慢していたので、家族から退職するよう言われたそうです。 もともと人手不足だったので、4月から新しい人が入ってくるのでは…と、期待していました…

【今日の捨活】捨てたいものがあっても中々捨てられない

捨て活をしていると、思わぬ障害にあたることがあります。それは、物を捨てることを嫌う家族です。 ネットで買った趣味の物や、今回のようにリフォームに関するものは、買ったときに色んな付属がついていることが多いです。結局ついてきても使わなかったり、…

築50年オーバーの家③ 外壁塗装完了 新築そっくり?!

先日、家の外壁塗装と防水加工が無事おわりました。綺麗になって、築10年とは言わず新築そっくりに生まれ変わった感じです。 中身は昭和感がプンプンしていますが、外観は大変きれいになりました。 玄関引き戸も変えて、和風ながらすっきりしています。 後は…

【今日の捨活】服を大量処分します。

3月に入り、急に暖かい日が続くようになり、重ね着をしないでもよくなりました。 仕事中でも、汗をかくようになって作業着の下の服を1枚減らしました。 そうすると、冬服の出番も急に無くなります。昼の気温が20℃を超えてくるので、いきなり半袖も必要になっ…

引っ越しをするならコンパクトになった方がいい

今週のお題「引っ越し」 引っ越しといえば、今まで人生で2回しかありません。高校を卒業して職場の寮に入った時と、結婚して広島に来た時です。 どちらも、荷物は自分の身の回りの物と洋服や好きな漫画やCDでした。段ボール箱数個だったので、引っ越しと言え…

築50年オーバーの家② 綺麗にお化粧直し中

リフォームが始まって10日以上たちました。外壁塗装はほとんど終わって、次はベランダの防水加工です。 ベランダの手すりのさびや腐食、防水シートの劣化が1階への雨漏りの原因になっています。この家に引っ越してきてから、度々大雨の時に出窓付近から雨漏…

築50年オーバーの家 綺麗にお化粧直しして築10年くらいに若返るか?

いよいよ我が家の外壁塗装が始まりました。綺麗に塗り替えたら新築まではいかないでも築10年くらいに若返るでしょうか? 初日は、5~6人の職人さんが足場を組むのにほぼ1日を費やして、窓や勝手口の養生をしました。うっかり中から開けないように注意です。 …

【配管トラップ②】キッチンの配管にも装着 夏の害虫の侵入に対応

先週、洗濯機の配管トラップを付けたところサイズが合わなく、水浸しになりました。 別の配管トラップにかえたら無事に臭い漏れなどがなくなり、次につけたのが配管の周りにゴムのパッキンをはめるタイプです。水封がありませんが、少しは効き目がでるでしょ…

【排水トラップ】洗濯機の排水口から臭いが上がるので、対処した結果・・・(+_+)

先週に続き、今週も連休になりました。今回は週末に、埼玉にいる長女が帰省してくるので連休をもらったからです。 埼玉も広島もコロナの感染者がいつまでたっても減りませんが、帰省する前にPCR検査をして、陰性なのがわかったので帰省することにしたようで…

仕事が3連休になったけれど、休みでもゆっくりできない。

今週は、思いがけずに3連休になりました。先週までは、仕事量がまずまずあってフルタイムの人と同じ時間まで仕事がありましたが、今週は急に休みを入れられています。 飲食店の休業が増えて、納品するカット野菜の数も少なくなったからでしょう。 また、忙し…

まん延防止等重点措置の延長で、いよいよ仕事のシフトが減りました。

広島県の「まん延防止等重点措置」適用が決定して、さらに延長になりました。 飲食店の休業もあったり、時間短縮になったりしていますが、自分の職場ではそこまで仕事が無いとは感じていませんでした。しかし、2月のシフトは休みの日が多くなりました。 カッ…

熱いものも冷たいものも食べられない・・・【知覚過敏のはなし】

皆さんは知覚過敏がありますか? うちの娘が、過度の知覚過敏でこの1週間ずっと歯が痛いのを通り越して、頭も痛いと言っています。 昨年親知らずを抜いてもらって、虫歯の治療もしてもらったのに、治療後から知覚過敏が悪化したみたいです。治療の最後に、フ…

熱があってもすぐに病院へ行かないで。○○かもしれないから

2.3日前から、主人が「微熱がある」と言い出しました。 熱を測ったところ36.8 ℃でした。 「平熱じゃない」 と私が言ったところ 「普段は36.1 ℃くらいだから、平熱より高いんだ」 と聞きません。市販の風邪薬を飲んで様子を見ていましたが、効き目がないらし…

小銭貯金を預けると有料になるので急いで窓口へ!

今年の目標、支出を減らして貯金を増やす事。 財布の中がパンパンになるからと、小銭を貯金箱にためている方はたくさんいると思います。私も、1円から500円玉まで貯めていました。しかし、今年の1月17日から小銭をゆうちょ銀行の窓口に預ける場合に、51枚か…

家に帰りた~い、でも帰れな~い

今年の年末年始、皆さんどう過ごしましたか?家でゆっくりしましたか?、それとも実家へ帰省されましたか?…。 今迄のように、気軽に実家へ帰ることが難しい時代です。私も3年くらい実家へは帰っていません。 感染者の数が少ないタイミングで帰ろうと思って…

2022  福袋を買ってみた

今週のお題「買ってよかった2021」 お題は2021買ってよかったですが、個人的に2021年はあまり大きな買い物をしていないので、元旦に買った福袋は良かったと思います。 福袋も、この数年買うことがなかったのですが、と言うよりも3が日に買い物に行かなかった…