yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】雨の日に聴きたい曲…毎日聴きたい曲

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 雨の日でなくても聴きたい曲はあります。 雨にちなんだ曲を思い起こしますが、CDを買わなくなって早10年…。 それまでは、流行のアイドルやアニメ主題歌集なんて言うものを聞きまくっていました。 あれから、すっかり憑…

【今日の捨活】読み終わった本を手放す

今日は、読み終わった本をメルカリに出品したいと思います。 と言っても、本屋さんで買ったりすることが減って読みたい本のほとんどは、kindle Unlimitedで読み放題で読んでしまいます。 電子書籍で読む以外に、紙の本で読みたい場合だけ楽天市場で買ったり…

お湯が出ない 給湯器は本体を交換するはめに

昨日、給湯器の修理点検を依頼してあった業者さんが、朝一番で来てくれました。 毎日暑い中、車で回っていて大変です。暑いと、急にエアコンの調子が悪いとかの依頼も多いようです。 エアコンが壊れると、この暑さなので大変です。しかも、今部品がなかなか…

夏でもお湯が出ないとシャワーも出来ない 給湯器の故障?!

最近、毎日のように何かが壊れた!!と言ってる気がします。 昨日の夕方、主人がシャワーを使おうとしたところ「湯が出ない」と言い出しました。 ボイラーで湯を沸かす給湯器のスイッチにエラー表示が出ています。 日中、お湯を使う事がほとんどないし、気温…

修理に出した掃除機が戻ってきた

「買って2年の掃除機を壊した」そして修理に出して2週間以上経ち、ようやく修理から掃除機が戻ってきました。 しばらくの入院から帰ってきた感じです^^ ケーズデンキの3年保証期間だったため、修理代はかからないので助かりました。 吸い込みヘッドのロー…

エアコンの自動お掃除運転 快適に生活するために

毎日、フル稼働しているエアコン。 風量や室内温度、風向は気にしていますが、お手入れも大事です。 電気代が気になって、稼働する時間を短くしたり設定温度を高くしたり、いろいろ試していますが、フィルターのお掃除も欠かせません。 居住環境や人に合わせ…

毎月25日はお給料日 車のローン返済

毎月25日は、娘の会社の給料日です。今日も、仕事帰りにATMで給料の一部を下ろしてきて、その給料の中から主人に車の代金の返済をしています。 今の会社に勤める前は、自転車で通えるところにバイトに行っていました。ですが、いつまでもバイトなのはどうな…

【仕事】仕事がないといろいろ不安になる

今週も、仕事が少ないです。 注文の数が減っているのもありますが、今まで取引していたお店からの注文が、徐々に無くなってきています。 そうかといえば、お祭りや花火大会のある日はイベント用でしょうか、急にものすごい数の注文が入ってきて、慌てます。 …

外出に欠かせないUV対策 日傘を選ぶなら?

今年の夏の日差しは時に強く感じます。9時半頃出かけようものなら、暑くて帽子や日傘が必要になります。 帽子も日傘も持っていなかったので、今年は必要だと思い買ってきました。 日傘といえば、最近は軽量でカラフルな物も多く見かけるようになりました。 …

【お題】夏休みの宿題 自由研究は超苦手

今週のお題「自由研究」 夏休みが始まりました。 朝から既に28℃位あり「涼しいうちに宿題をしましょう」そんな風に言われても部屋の中はエアコンを入れてないと集中できません。 夏休みの宿題、始めのうちは頑張ってプリントや、復習問題をしますが特に「自…

二人暮らしに広い家は必要ない?程よい広さで十分

携帯電話に、知らない番号から着信があって、慌ててたのでつい出てしまいました。 いつもなら、知らない番号は無視するのに、今日は実家からか、主人の妹から電話が入って来るかも…、と思っていたので出てしまいました。 相手は、不動産の査定会社でした。 …

明日から夏休み 夏休みの思い出

7月21日から多くの学校で夏休みに入ります。 そして、中国地方も梅雨明け宣言が出されました。 明日から一月半の間、夏休みが始まります。 夏休みの思い出 夏休みに入る前の、宿題や通知表。私の子供時代は自分で通知表をもらってきて、親が懇談に来ることは…

ブラックジャックを読み返す

3連休中、あまりに暑いので外にも出ないで、AmazonUnlimitedで懐かしい漫画を読んでいました。 もう、何回も読み返しているのでストーリーや、話の内容も覚えているものが多いですが、改めて読み返すと感じ方もまた違ってきます。 「ブラックジャック」 聞い…

アイス 買っておくとつい食べすぎてしまう

暑いので、急にアイスが食べたくなって買いに行きたいから「一緒に行こう」と娘に誘われて、夕飯を食べた後ですがスーパーに買いに行きました。 アイスなら、主人がモナカのアイスを買ってストックしていますが、他のものが食べたくなったのでしょう。という…

【仕事】今日は仕事がないので早上がりです

今日は3連休の最終日です。 連休中も、いつも通りの仕事がありますが、さすがに連休中は仕事量が少ないです。連休で、材料が入ってこないため、明日の準備が出来ません。 準備をするための、人数もいらなくなり仕事にあぶれてしまいました。 ですが、リーダ…

今年の夏は暑い 災害級の暑さ 夏バテにならないために

今年の夏は、昨年より尋常じゃないくらい暑いです。まだ、梅雨明けもしていない7月なのに、最高気温36℃はこたえます。 熱中症情報は、毎日アプリで通知がきたりします。猛暑のピークは18日までだそうですが、身体にこたえる危険な暑さが続き、昼夜を問わず熱…

【リフォーム・DIY】自分で修理すれば安くできるが、結局業者に頼むはめに

洗濯機の給水ホースから水漏れして3日目。 新しいホースを主人がAmazonで購入しました。ホースとジョイントが一緒になっていて、ジョイントだけを購入したらいい、と思っていたのですが、別売りは見つけられなかったそうです。きっと、他のサイトにならあっ…

【家族】一緒に買い物に行かない理由

休日になると、よく夫婦で買い物をしている方たちをよく見かけます。 イオンやショッピングモールもそうですが、GUやUNIQLOでもそうです。夫婦以外でも家族で買い物は、楽しいですよね。 我が家も子供たちが小学生のころまでは、よく家族で買い物をしたり、T…

【家族】パソコンもスマホも動画を見るだけではない使い方を・・・

毎日何気なく使っているスマホやパソコンで、ちゃんとパスワードやIDを入力しているのに、エラーが出ることはありませんか? しばらく使っていないアプリで、久しぶりに開こうとした時に、以前登録したIDやパスワードを入力したのにエラーになってしまう。 …

夜、寝ている間に熱中症にならないために

昼間の最高気温が34℃もあり、夜になってもなかなか気温が下がりません。 電気代も気になりますが、夜間にエアコンをつけて寝ないと、寝苦しく途中で目が覚めてしまいます。扇風機だけでは風がぬるく、湿度が高いのでこれだけではあまり効果がありません。 我…

掃除機の次は洗濯機なの??

昨日、買って2年の掃除機を壊してしまいました。ちょっとだけ部品が壊れた程度なので、そんなに大げさじゃないです。 2〜3週間ほど預けて、部品を交換してもらうだけだし、保証期間があったので無料です。 そして、今日は仕事から帰ると何やら不穏な空気。洗…

買って2年の掃除機を壊した

まだ買って2年しかたっていない充電式の掃除機。今日、あまりに吸い込みが悪いのでゴミ受けのフィルターを綺麗にしてみたりしましたが改善されず、吸い込み口のローラーにゴミがめっちゃ絡まっていました。ゴミというより、私たちの髪の毛でしたが…。 いった…

お中元に頂いて良かったもの

今年のお中元に、「白いトウモロコシ」「パインとマンゴー」「そうめん」など頂きました。これらは、ほぼ毎年頂いているものでパインとマンゴーは、石垣島にいる私の妹からです。農家さんからの発送なので、わりと早く届きいつも2~3個ずつ入っています。 マ…

梅雨時になると出てくるあいつが今年はまだ出ていない

梅雨時のじめじめした時期になると、いつも出てくる黒いあいつがまだ今年になってからは出ていません。出てこなくて幸いなのですが、いつもホウ酸団子を作ったり、ゴキブリ殺虫剤も色々置いています。 昨年、家の外壁を塗りなおしたり脱衣所の床を張りなおし…

7月といえば祭りと花火

昨日は快晴、今日は雨。毎日天気が目まぐるしく変わり、朝は曇っていても、夕方から大雨になります。 7月7日は七夕ですが、7日が晴れて天気が良かったためしがないと思います。毎年、この時期は大雨で災害も多い気がします。 平成30年広島の豪雨災害が7月…

【家族】夕飯を作るのが面倒でも惣菜の買い過ぎはもったいない

主人がいつも通っている病院に行くというので、帰りに夕飯のおかずを買ってきてほしいと、お願いしました。 いつもは、私が仕事で車を乗って行ってしまうので、バイクで行っています。今日は暑くてバイクでは行きたくなかったのでしょう、「車を借りるから」…

【お金と仕事】いよいよダブルワークを始めるのか

介護費用を捻出するために、真剣に副業(ダブルワーク)を考えている、会社のリーダーのOさん。今週、面接に行くそうですが本業?の仕事が終わってから、週3〜4日のダブルワークを考えているそうです。 今の会社での月の勤務時間が140〜150時間、時給が1000…

【仕事】予定なく急に休むのは勘弁してほしい

昨日、私は仕事が休みでした。7月のシフトでもともと休みなので、休むことが悪いわけではないのですが、私以外に急に休んだ人がいて昨日の仕事が大変だったという事です。 始めから、2人休みの予定になっていれば、前日に少し多めに準備しておけるものを、突…

【今日の捨活】何も置いていないとキャラクターグッズが増えてくる

娘が、友達と映画に行ったり遊びに行くたびに取ってくる「ガチャガチャ」のカプセルトイ、主にサンリオやガンダム”彗星の魔女”のキャラクターが、最近やたら増えてきました。 一回が300円から500円ですが、始めから自分が欲しいと思ったものが出るはずもなく…

お中元に北海道の「白いとうもろこし」はいかがですか??

7月に入り少しずつお中元が届き始めました。早割があったり、送料が無料期間があるので、早めに予約注文をしています。 そんな訳で、実家からは「そうめん」が届き、主人の妹夫婦からは「白いトウモロコシ」が届く予定です。 その「白いトウモロコシ」をめぐ…