yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】やる気がないと周りも迷惑します

いくら単純作業がつまらなくて、やる気がなくても一応仕事なんだから、言われたことはやって欲しい。 今日は、いつも以上に周りから集中攻撃を受けていたパートの男性。 半日しか出勤しないのに、一人前に「有給はないんですか?」「もっと時給上がらないん…

【読書】必要十分生活は頭を使う

断捨離をしていて、必要な物だけで生活するようになると、日常で「これは出しておくべきか、しまっておくべきか」「捨てるべきか。残すべきか。」と片付けとは別の事で頭を使います。 家具や家電も新しいものに変えたいけど、古い家具もまだ使えるし、捨てる…

【お題】目からウロコ 自分は気づかなかった苦手なもの 

今週のお題「苦手だったもの」 長いこと自分だは気づいていなかったこと、もしくは「苦手」とは思っていなかったことですが、強い口調で「お前のため」と言ってくる人のことです。 何も、主人だけに限らず「あなたのため」と、知らず知らずに自分の思い通り…

もうすぐ新学期 「学校行きたくない病」はないですか?

8月も後2日です。2学期が始まりますが、夏休みの宿題が終わらない…、嫌な友達とあいたくない…、2学期が必ずしも楽しみとは限りません。むしろ、憂鬱かも。 学校で特に問題を抱えていなければ、新学期も楽しみだし、友達関係が良好なら「学校に行きたくない」…

【仕事】1時間の早出+1時間残業=2時間の時間外勤務

先週、息子さんが熱を出したので早退した同僚のDさん。検査の結果、コロナだと分かり、しばらくお休みになりそうです。 本人と旦那さんはコロナ陰性なのか、体調の方は変わりないそうですが、家族なので2〜3日は休みになるかもしれません。 コロナの感染者が…

【昭和のアニメ】家なき少女 ペリーヌ物語

1978年に毎週日曜日の夜7時30分〜8時、フジテレビ系で放送されていた「ペリーヌ物語」 世界名作劇場の第4作です。第3作に「あらいぐまラスカル」やその後の5作に「赤毛のアン」があります。 ラスカルやアンも良かったのですが、意外とペリーヌ物語はそこまで…

【仕事】忙しさの先月との落差が激しい

先月7月は、暇だ暇だと言って時短だったのに今月になってからの忙しさは一体?? 先週、事務員さんがコロナになってから、他の人も体調不良になることが増えてきました。家族が熱を出したり、Aさんのように入院したお母さんが手術をすることになったりと、そ…

ブログを初めて3年経ちました まだまだ初心者です

はてなブログを初めて、3年が経ちました。 何も分からず、勢いだけで書き始めて見様見真似で続けています。 何を書き残そうと思ったのか、自分の日々の記録のようなつもりで始めました。 書くことが好きというわけではないので、途中で辞めてしまうかも…、す…

【昭和のアニメ】「もーれつア太郎」を知ってますか?

昭和の、まだ白黒のアニメ「もーれつア太郎」って知ってますか? 1969年だから昭和で言うと昭和44年です。 まだ、4歳です。年がバレる…。 dアニメストアで昭和のアニメもたくさん見られますが、こんなに古いアニメも見られるとは思いませんでした。 何度も再…

瀬戸内海の島 空き家を活用して民泊に

尾道から渡船に乗って5分程の島、「向島(むかいしま)」最近、空き家を活用して民泊を出来るようにリフォームされるところが増えています。 空き家は放置されていると、家の傷みもそうですが維持費もかかります。空き家となった家を売っても買い手が見つか…

【お題】子供会役員 クラス役員 婦人会を兼任して感じたことは 超ハード

お題「PTA役員をやって感じたこと」 長女が小6の時、子供会とクラス役員を兼任していました。 なぜ、こんな事になったのか?6年生まで、クラス役員をする機会がなかったからです。 6年生までの間に、一度でも役員をしていればそこまで大役は回ってきませんが…

夏も冬もペットのためにエアコンをつけっぱなしは あり得ない?あり得る?

今日も今日とて暑い日です。昼間も暑くてエアコンがフル回転です。 夜も寝苦しいことから、ほぼ朝までつけっぱなしの状態ですが、電気代も気になります。 ガソリンも高くなっていますし、電気代も使えば使っただけ請求されますから。 平日、私達が仕事に行っ…

【わたしの幸せな結婚】 現代のシンデレラストーリー アニメを見て

2023年7月より放送されている「わたしの幸せな結婚」 小説も、コミックも出ていて初めにタイトルだけを見たときには、良くある昭和のドラマのような内容かな?と思っていました。 「結婚」とタイトルに入っていたり、時代が明治大正を舞台にしているようなの…

【お金と仕事】リーダーがダブルワーク始めるってよ

以前にもお話していた、会社のリーダーのOさん。 来週の月曜日から、ダブルワークを始めるそうです。 いつも通り、仕事が終るのが4時頃ですからその後の5時半から、市民病院の厨房で食器洗いの仕事だそうです。 夕方からの仕事で2~3時間。もし、ウチの仕事…

【仕事】仕事に関係ない事で揉めるのはやめて下さい

仕事の同僚の事、以外と分かった気になっていましたが、やはり全くわかりませんでした。 何が地雷なのか、何が気に触ったのか?? 仕事場で使っているホワイトボード、ホワイトボード用のマーカーが書きにくくなってきています。インクが無くなる頃なのでし…

秋が待ち遠しい 

今日までお盆休みで、明日から仕事が始まる人も多いと思います。人が休みの時に働いて、皆が働き始めるころにまとめて休みをもらうのが良いかもしれません。 何処へ行っても今までなら混んでいるけど、連休が終われば少しは空いてくるでしょう。 夏休みもあ…

【お題】自分が年寄りだと思う時・・・

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 他人のあら捜しは出来ても、自分が歳をとってお世辞にも若くないなぁと思う時。 コロナ禍の時にマスクをつけて外出していると、段々化粧をしなくなってきます。夏は日焼け止め、冬は保湿クリームくらい…。それでも顔の…

【今日の捨活】捨てたくても 人の物までは手を出したらダメ

今日、久しぶりに(数か月ぶり)に主人の部屋に入りました。洗濯物を取り込むためですが、洗濯物はいつもは2階にいる主人が取り込みます。 盆休みで、自分も釣りに行きたくなったのでしょうか?釣竿をもって、どこへ行くと断りなく出かけていきました。 午後…

【お盆休み】お墓参りに行かれなくてごめんなさい

13日から本格的な「お盆」です。 お墓参りに行ってご先祖様の霊をお迎えするはずですが…、すいません、お墓参りは行っていません。 せっせと主人一人で墓掃除をして、墓に線香と花を供えて、夜は仏壇にご飯も供えています。多分、今までなら私に「墓そうじ行…

【お盆休み】しまなみ海道が渋滞中 帰省ラッシュじゃなく事故だった

8月12日は下の娘の誕生日です。毎年、お盆の前で忙しかったり、夏の暑さでケーキを買って食べる気分じゃないので、意外とスルーされてしまいがちです。 暑いと、確かにクリームの乗ったケーキよりサーティワンのアイスの方が良いかも。 と言う本人たっての希…

【お盆休み】休みなし 今年のお盆はいつも通りの仕事です

今日は祝日「山の日」です。今日からお盆休みで5連休の人も多いことでしょう。 昨年までなら、私も特に予定はないものの「お盆休み」と称して休みをもらっていました。それが、今年はどうも人手がなくて通常通りの出勤になりそうです。 同僚のAさんが入院し…

【仕事】仕事で失敗することはいくらでもある!

仕事を始めたばかりでも、長年やってきた人でも、時には失敗することなんて山ほどあると思います。 特に、まだ社会人になりたての若い人なら尚更、そしてベテランでもこんな失敗する??ということもあります。 だからといって、失敗してもいいと開き直るの…

【お題】ゾッとした事 ガソリン価格の値上がりにゾッとした

今週のお題「ゾッとした話」 今週の始めころから、ガソリン価格が上がっています。 先週までは、176円程だったと思いますが、いつの間にか184円になっています。 気づいたら180円を超えています。道理で、日曜日に福山の方へ遊びに行った時に車が少ないわけ…

ダイレクトバンキングを使おうとしたらいつもの画面と違う

久しぶりに開いたアプリがアップデートされていて、画面入力に四苦八苦した話。 自分の口座に送金するために開いた広島銀行のアプリ、「広銀アプリ」1か月の間に勝手に?アップデートされていて、ダイレクトバンキングを使うのに苦労しました。 ダイレクトバ…

台風の接近 防災対策は大丈夫?

今日は朝から雨が降ったりやんだり、梅雨明け以来の雨で久しぶりです。 雨が降ると、途端に気温が下がって過ごしやすいですね。 ただ、台風が近づいているという事で、大雨に注意しなければなりません。 災害への準備ですが、正直あまり十分ではありません。…

夏のエアコン 設定温度は何度が良いの?

夏場は部屋の設定温度を何度にするのがいいのか? 「夏の冷房は28℃にしましょう」と聞いたことがあります。ですが、最近は外気温が35℃や36℃と高く、28℃では「少し寒い」と感じます。 外気温との差が5~6℃程度あると、快適に感じられる傾向があります。 朝か…

お湯が出ない給湯器の交換 新しい給湯器を設置

1週間ほど前に灯油式の給湯器が燃焼不足で、エラー表示するようになり、業者さんに見てもらったところ「点火系の異常です」と言われました。 シャワーをするとき以外はスイッチを切っているので、シャワーを使う時になってお湯が出ないことが分かりました。…

【読書】一瞬で自分を変えるセルフコーチング セルフイメージを高める

シンプルかつ究極の「自己改革メソッド」 そのポイントになるのは「自分にいい質問を投げかける」こと。いい質問はいい「気付き」や「学び」をもたらします。それが時として一瞬で自分をガラリと帰ることもあるのです。 セルフコーチングとは、自分自身で自…

【仕事】体調不良になる人が増え始めました

8月になっても相変わらずの猛暑です。 先日、娘が夏バテで会社を休みましたが、次の日にはまた別の人が体調不良で休んだそうです。 私の会社でも、シフトで休みの人以外に体調不良で休んだり、家族が体調を壊して休む事が出てきました。 同僚のAさんのお母さ…

【地元自慢】昔なつかしい味 ビー玉入りラムネ

毎日暑く、本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうか?? 大人は仕事から帰って、「今日も一日良く働いた。仕事の後のビールがうまい」となるのでしょうが、私はあいにくビールが飲めません。飲めることはできますが、好きじゃないし、一缶も飲みきれない……