yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】おとなになったら おとなでも勉強大事です

今週のお題「おとなになったら」

子供の時、大人になったらどんな大人になるだろう…?大人に対しての理想とは、きっと自分の両親だったと思います。一番身近な大人というのは、そのくらいしか思い浮かびません。両親の仲も普通だと思うし、取り立てて毒親という事もなかったので、漠然と、大人になるってこんな風なんだ…と思っていました。いわゆる昭和のモデルです。

 

 

子供の時に勉強があまり好きではなかったので、大人になれば「勉強しなくていい」「好きなことをして過ごせばいい」と思っていました。

仕事は大変かもしれないけれど、仕事>勉強だと考えていたので、とにかく勉強をしないでいい環境が欲しかったのだと思います。

 

本を読むのは好きですが、テストの点数が悪いと怒られますよね?それが嫌で、勉強が嫌いになりました。母親も妹も私より勉強ができた…、というコンプレックスでその事から逃げたかったのです。



 

今だったら、自分からこんなことを知りたい!という気持ちが勉強したり本を読む習慣になるとわかります。大人になっても勉強しないと、世の中からどんどん置いていかれてしまい、情報弱者になってしまいます。

 

そうするといろいろな意味で損もするし、人から見下されるようになります。一般常識のない大人って困りますよね。

先日も、迷惑メールや詐欺メールのようなものが来ましたが、そういったことを知っていて注意しておかないとお金を取られたり、トラブルに巻き込まれるかもしれません。

 

ネットの情報も、どれが本当で嘘か自分で判断しないとこれも詐欺に合うかもしれません。

大人になったら勉強しないでもいい!!は間違いでした。(T_T)

全然しないでいいどころか、もっと新しいことにもアンテナを張って調べていかないと困ることも増えてしまいます。

 

 

勉強が嫌いで高校受験も志望のところが危うくて、ランクを下げないといけない。そうすると自分の軸がぶれて、周りの環境に流されてしまいどんどん成績も下がるかもしれません。

 

高校卒業時に進学も就職も決まらなくて、職業訓練校に入ってそこを出ても仕事が決まらない、そんな人もいます。

 

勉強というのは、教科書に書いてあることだけでなく、それ以外のことのほうが大切なのではないでしょうか。必要に迫られたら、何が何でも勉強するかもしれません。

 

 

反対に、好きなことだけして自由に生きるという選択もできます。日々の生活費にかかるだけのお金をもらって後は全部自由、その代わりお金も貯金もありません。

ベーシックインカムみたいな生活です。働かなくてもいいし、少しだけ働いてもいい、コロナ禍で職をなくしたり収入が減った人もいると思うので、関心は高まっています。

 

 

ですが、何もしないでいいとなると暇すぎて退屈しそうです。

 

おとなになったら、自分で考えて行動する、それにはしっかり勉強をしておかなくてはいけませんね。^^

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク