yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】ボーナスが出たらしっかり貯金しましょう!

今日は5月最後の日です。娘の会社はボーナスの支給日でした。

入社して3年目、初年度は入ったばかりで夏のボーナスはありませんでしたが、2年目からはボーナスを貰うようになりました。

中小企業なので、そこまで金額はありませんが、最近はボーナスもないところもあるし、あってもわずかという会社も少なくありません。

昨年より、わずかですが増額していて、本人も喜んでいます。

 

広島県尾道では、名前を聞けば誰でも知っている会社なので、私の勤めているところから比べると本当にマシです。従業員の数も段違いに違います。

 



ボーナス何に使う?

まだ、私も独身の頃はボーナスが出ると結構浪費していました。服やバックや靴など…、給料が出るとつい買ってしまったり、有給を使って旅行に行ったり。

バブル全盛期だったので、使い方も激しかったかもしれません。

出たボーナスを全部使うことはないですが、今から思えば周りもみんな使い方が荒かったので、自分だけが使いすぎという感覚もありませんでした。

 

奨学金や車のローン

娘は専門学校の奨学金や車のローンがまだ残っていてあと、2年半ほどあります。

奨学金は毎月7000円ほど返済しているので、あと4〜5年位でしょうか?

早く、ローンを返済して身軽になれたらいいですね。

 

貯金額

あまり無駄遣いしない娘なので、なんだかんだ貯金はしっかりしているようです。今の会社に勤める前にアルバイトをしていましたが、そこを辞めた時もなんとか貯金をしていたおかげで、奨学金も年金も滞ることなく払うことが出来ました。

 

友達の中には交際費に使いすぎたり、趣味のものにつぎ込んだりして、決して多くない給料なのにいつもお金が無い、という人がいるそうです。

貯金もほとんどないそうです。

無いのに、使ってしまうんですね?

 

お金の勉強とお金の話

親がお金の使い方をちゃんと出来ていない人は、その子供もお金の使い方をわかっていません。親のお金の使い方、そのまま受け継いでいます。

 

生命保険も言われるがまま、2つも3つも入るのはもったいなかったり、保険を払うだけで給料の何%かを取られているのに、「保険に入らないと不安」と言います。

年齢が上がると更に「見直しましょう」と掛け金が増えてしまって、払うのがきついという人もいます。

 

お金に対する話は、なかなか話しずらいところがあって、敬遠されてしまいます。

自分はどこにお金をかけて、どこのお金を払わないで済ませるか。そういった話は会社では誰もしませんし、生活するのにいっぱいいっぱいです。

 

ダブルワークをしている人に、「そんなに稼いで…」とまるでお金の亡者の様な言い方をしたり、でも自分は「お金がない」と言ったり。

最後に

お金は大事です。

貯金をするにしても、給料が少なくカツカツでは難しい、節約しても残るお金が少ない。できる時になるべく早く貯金を貯めて、心にも余裕を持ちたいと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク