yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高齢の母 免許返納し移動手段を考える

昨日、4月24日は実家の母の誕生日でした。

4回目の成人式が回ってくるくらいの年齢になります。

 

もう、80代なので最近はあまり遠出することもなくなっているようで、毎日の買い物くらいです。

犬を飼っているときは、それでも散歩に行ったり獣医さんのところにも定期的に通っていたり、忙しくしていましたが飼い犬も亡くなってからは行動範囲が狭くなっています。

 

母の姉弟も昨年相次いで亡くなっていて、姉弟たちのところにも行かなくなると益々出不精になります。

 

今年は、運転免許の更新がありました。

どうやら自主返納したらしいです。

 

1〜2周間前に、LINEで「免許を返納しました」とメッセージがありました。

 

高齢になってなかなか免許を返納しない人のいる中、自分から返納してくれました。

 

車も殆ど乗らないので、今年の冬はバッテリーが上がってしまうくらい乗っていないそうです。なので、乗らなくてもエンジンをかけてアイドリングしたり、エンジンをかけるとそれだけでガソリンも減るので給油したそうです。

 

母の住んでいる埼玉県志木市は、運転免許を自主返納することで奨励金が出ます。

 

志木市運転免許証自主返納啓発事業 - ずっと住み続けたいまち 志木

 

 

自主返納することで10000円もらえるので、返納することに積極的だったかもしれません。

手続きをすれば、来月には銀行に振り込まれます。

 

高齢者の支援

各市町村における運転免許自主返納者、及び高齢者の対する支援策もあります。

市に登録している65歳以上の方を対象に、既存のタクシーを活用して、自宅と市内の公共施設や病院、商業施設などの共通乗降車場又は、タクシー料金に応じ低額で利用できる事前連絡制のサービスがあります。

 

要件

志木市に住民登録をしている

  1. 65歳以上の方
  2. 障害者など
  3. 要介護等認定者
  4. 妊婦の方
  5. 未就学児

で利用登録証をお持ちの方、です。

 

 

免許を返納

免許を返納すると、公安委員会が「運転経歴証明証」を発行します。顔写真付きで、金融機関などで身分証明証としても活用できます。

 

各警察、運転免許センターで手続きをすると即日交付でき、持参するものが運転免許証と手数料です。

 

返納すると、車の運転はできなくなるのでくれぐれも自動車では行かないでください。

本人確認を必要とする場合、運転免許証はかかせませんでしたが、それがなくなると困るので代わりになるものは必要です。

 

マイナンバーカードを所得していないので、持っていない方はこちらの運転経歴証明証は必要です。

 

最後に

いつかは免許証を返納して、車も手放すことになり、その時にごねられたらどうしよう…、といった事は危惧されましたがあっさり自分で返納してくれました。

 

意外と交通の便の良いところに住んでいるので、車はなくてもなんとかなってしまいます。トイレットペーパーを買ったり、ホームセンターに行ったりのときはこれからは姪っ子(バァバからは孫)に運転してもらうことでしょう。

 

まだ、税金のことや保険の名義変更も残っていますが、電話したら「そっか〜」と忘れていたみたいです。

 

なので、車の名義など全部孫に変えてしまえば費用の面で楽になるかな?  

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 スポンサーリンク