yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の捨活】捨てたいものがあっても中々捨てられない

捨て活をしていると、思わぬ障害にあたることがあります。それは、物を捨てることを嫌う家族です。 ネットで買った趣味の物や、今回のようにリフォームに関するものは、買ったときに色んな付属がついていることが多いです。結局ついてきても使わなかったり、…

築50年オーバーの家③ 外壁塗装完了 新築そっくり?!

先日、家の外壁塗装と防水加工が無事おわりました。綺麗になって、築10年とは言わず新築そっくりに生まれ変わった感じです。 中身は昭和感がプンプンしていますが、外観は大変きれいになりました。 玄関引き戸も変えて、和風ながらすっきりしています。 後は…

【今日の捨活】服を大量処分します。

3月に入り、急に暖かい日が続くようになり、重ね着をしないでもよくなりました。 仕事中でも、汗をかくようになって作業着の下の服を1枚減らしました。 そうすると、冬服の出番も急に無くなります。昼の気温が20℃を超えてくるので、いきなり半袖も必要になっ…

引っ越しをするならコンパクトになった方がいい

今週のお題「引っ越し」 引っ越しといえば、今まで人生で2回しかありません。高校を卒業して職場の寮に入った時と、結婚して広島に来た時です。 どちらも、荷物は自分の身の回りの物と洋服や好きな漫画やCDでした。段ボール箱数個だったので、引っ越しと言え…

築50年オーバーの家② 綺麗にお化粧直し中

リフォームが始まって10日以上たちました。外壁塗装はほとんど終わって、次はベランダの防水加工です。 ベランダの手すりのさびや腐食、防水シートの劣化が1階への雨漏りの原因になっています。この家に引っ越してきてから、度々大雨の時に出窓付近から雨漏…