yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】文句を言いながら仕事をしても面白くない

私の職場では女性の中で2人、男性が働いています。

そのうちの一人は、もう3〜4年勤めていますが、あまり仕事に対してよく思っていないようで、いつも文句(らしきこと)を言っています。はっきり聞いたわけではありませんが、仕事をしながらブツブツと独り言のようなつぶやきがあります。

言っている内容はほとんどわかりませんが、雰囲気からして「こんな事させられて…」とか「「やってらんねぇ」みたいじゃないでしょうか?

その人は30代後半ですが、正社員でもなく非正規でもなく半日のパートです。1日3〜4時間しか働いていません。

 

みじん切りにするためのキャベツを包丁で半分にして、下処理しそれが終わったら機械に入れて…、ほぼその仕事しかしません。あとはゴミ出しして昼には帰ってしまいます。

それ以外にもやることは色々ありますが、してもらっても材料の扱いが雑で、「もっと丁寧にして」と何度言ってもそうしてくれません。

掃除をしてもらっても、雑にすると二度手間になってかえって仕事が増えてしまいます。

そのうち、ブツブツ言い始めるので言われる事が気に入らないんだと思います。

 

リーダーですら言っても言うことを聞かないし、そのうちに険悪になり、流石に大きな声で怒鳴ったりはしませんがすごい険しい顔で怖いです。

 

一度「どうしてもっと働こうとしないのか?」と聞いた人がいます。そうしたら「携帯代を払うぐらいの給料があればいい」と話したそうです。携帯代を払ったら、あとは自分の小遣いしか残りません。

どうやら本当にフルで働く気はなさそうでした。

長時間働いても仕事を覚える気はないようなので、今でも「次何したらいいですか?」と聞いてきます。キャベツのゴミを捨てたらいいのか、まだ後でいいのか…。何も自分で考えて判断してくれません。

 

こんな時、他の人は「もう!!それくらい自分でやって!」とキツくいいますが、私の言い方は「どうしたらいいか考えて」と相手に決めるように言います。ですが、そんな時も「どうしたらいいですか?」と動かないので心底がっかりします。

 

 

終始こんな状態のこの男性は今までの職場でも、周りから浮いていたんじゃないかと思います。同じ男性仲間とも話はしないし、少し距離をとられています。

 

おそらくですが、他の職場では長続きしなかったのではないでしょうか。今の会社は、本人が「辞める」と言わない限り「辞めろ」とも言いません。一緒に仕事をする私達が割りを食います。

 

今日は、一段とその独り言が大きく、でも何をいっているのかははっきり聞き取れない。ネガティブなことは間違いなさそうですが、隣で聞いている方は勘弁してほしい(T_T)

 

「そんなに、嫌ならもう来なくてもいいよ」

私が言える立場じゃありませんが、そんな気分です。

家の事情もわかりませんが、ずっとこんな働き方では先が心配にならないのでしょうか?

 

週に4日しか出てこないので、休みの日は申し訳ないがホッとする自分がいます。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク