yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

誰も教えてくれなかったお金との付き合い方 幸せな老後のために

今年もあと2週間です!!昨年に引き続き年末年始も、静かに過ごすことになりそうです。 12月に入って、慌ただしく保険の解約をしました。 外貨建ての積立保険ですが、保険と貯蓄を分けて考えるということを知ったからです。 混ぜるな危険、だそうです。 保険…

年賀状も大掃除もなるべくしない、やらない、がんばらない

12月も1/3が過ぎて、年賀状の準備やお歳暮なども、一通り済みました。 私自身は来年の年賀状は控えさせてもらうつもりでいます。娘も、以前から年賀状は出していません。あとは、主人の分だけです。その数もだいぶ減って、20枚前後というところです。元同僚…

昔ながらの湯たんぽで「あったか~い」

今週のお題「あったか~い」 少し前まで、薄着でも過ごせていましたが寒くなると季節の変化についていけません。 ヒートテックを2枚重ねで着てみたり、起毛のタイツと靴下を重ね履きしています。 歳と共に、寒さが応えて手足の冷えは深刻です。余りにも足が…

【今日の捨活】バックを処分します

先日、靴を大量に処分しましたが今回はバックを処分しようと思います。 処分する理由 安っぽい 同じ色・形の物がある 物が入りにくい 劣化 汚れがひどい 流行おくれ 長期間使っていない つい安いからと言って買ってしまうものに、バックがありますが大小合わ…

【お知らせ】我家の猫 ひろしが虹の橋を渡りました。 長生きしてくれてありがとう

11月に入り、ちらほら喪中のはがきが届くようになりました。 今年は喪中のはがきが例年より多いです。 我が家でも、10月26日猫が16歳で虹の橋を渡りました。 10月に入ってから急に疲れやすくなっていたみたいで、段々と呼吸が荒くなってきて病院に連れて行き…

今日の捨活 靴を大量処分します

急に寒くなったので、慌てて冬服を出したり厚手の布団を出したりしています。 つい2~3日前まで暖かく、油断していたので鼻水が止まりません。 それから、新しくシューズを買ったので古いものを処分することにしました。 春から夏にかけてずっとはいていたス…

10年たっても20年たっても、変わらないことがあります。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと 主人の両親が相次いで亡くなったこと。 2016年に義母が亡くなってから、2年後に義父が亡くなりました。 義母は亡くなる以前から、施設に入っていたので、施設に入…

お風呂の中で嫌なことは全部洗い流そう

今週のお題「お風呂での過ごし方」お風呂に入ると疲れが取れますよね? 夏の間は手軽にシャワーだけで過ごしていましたが、そろそろ浴槽につかるのもいいと思います。 お風呂掃除が面倒なので、つい浴槽にお湯を入れないでシャワーだけでした。 仕事で汗をか…

親子について  心配のタネとは

昨年の今頃、子供の就職活動で色々悩んでいました。昨年のほうがコロナで、面接や就職活動がむずかしかったです。 3月にそれまでアルバイトしていたスーパーのベーカリーを辞めた後、次の求人がなかなか見つからなかったし、ちょっとは覚悟していましたが。 …

ねこをもふもふすると良く眠れます

今週のお題「眠れないとき」 眠れない時、実は昼間に短い時間だけど昼寝をしています…。 昼食を食べた後に猛烈な眠気が襲ってきて、我慢できないほどです。 昼間に寝てしまうので、夜になかなか寝れないという悪循環になっています。 仕事の日には、もちろん…

理不尽なことは【思い通りに行かない・めんどくさい】こと

便利な世の中になると、ちょっとした不便が理不尽に感じるときがあります。 ちょっとした不便 今住んでいるところは、出かけるにも何するにも車が必要です。もちろん、学生や免許がない人はバスや自転車で通学していますが、バスも本数が少ないし1時間に数本…

理解できない 当たり前とおもうこと

学校では教わらない事。 学校では教えてくれない理不尽なことがあります。 社会に出てから、急に理不尽なことを言われたりされたりして戸惑います。幼少期から、親に理不尽なことをされていると耐性ができますが、それもあまりにもひどいとメンタルを壊して…

「手抜き」も「サボり」もたまには必要 

今週のお題「サボる」 さぼるというと、マイナスなイメージがありますがいつもいつも頑張りすぎると疲れてしまうので、時にはさぼるというか休むのも必要かなと思います。 さぼりにも程度があるので、やりすぎには注意ですが。 仕事でも家事でも、みんな頑張…

テレビが突然映らなくなった 無くてもいいけどどうしよう

2,3日前に急にリビングのテレビが映らなくなりました。 夜にPS4のゲームをしていて、急に画面が映らなくなったのです。みれば、2008年製のテレビでかれこれ13年が過ぎています。むかしのブラウン管のテレビなんかはもっと長持ちしたような気がしますが、最…

自由研究のまとめ方、未だにわからず

今週のお題「自由研究」 自由研究と言えば夏休み。夏休みと言えば自由研究…。 自由研究と聞いただけでちょっと引いてしまうのは、それが苦手だからです。 何をどう研究するのか、どんな手順で進めるのか、まとめ方とか意外と学校では教えてくれないと思いま…

フランス人は10着しか服をもたない、日本人はたくさん持ちすぎ?

まだまだ暑い日が続きますが、早いところではもう秋物の服がでています。 そして、夏物のSAILが始まります。最近は、暑い期間が長いのでまだあと2~3か月は夏物で十分な気がします。 SAILが始まると、今年は着ないかもしれないけれど、また来年着るから…、と…

【思考停止しない】自分で考えるクセをつける

【年を取ると思考停止する】なぜ、日本人の思考は停止するのでしょうか?なぜ、自分の頭で考えられないのでしょうか? 「昔からこのやり方でやっている」「前はこうだったから、その通りにやってほしい。」と、過去のやり方をそのまま適用することがあります…

【みんな大好き】日本人のソウルフードはお寿司

今週のお題「寿司」 子供のころの「すし」といえば、今でいう細巻きやちらし寿司でした。そして、お店より家で食べるものです。 今頃は、回転ずしの店もたくさん出来てとても身近になりました。もう、すしだけを食べるのではなく、スイーツや丼物、ラーメン…

捨て活の最大の障害は家族

さて、今回捨てることになったのは、食器を洗った後に使う水切りラックです。 これは一代目なので、かれこれ20年以上使っていることになります。長い事変えずにいたのはちょうどよいサイズがなかったことと、単に新しく買うチャンスが無かったからです。 い…

人生の後半 どこに住みたいか

今週のお題「住みたい場所」 今住んでいる場所は尾道で、もう30年近くなります。結婚してからずっとなので、子供時代よりはるかに長い期間住んでいます。 住めば都とは言いますが、それまでは埼玉県に住んでいて、あまり他の土地に行くこともなく、まして広…

テレビを見なくなってどうなったか?

最近、テレビは見ていますか? 少し前からすっかりテレビの視聴が減りました。 コロナで自粛が言われているのに、最近のテレビの内容があまり面白く感じません。 やたらとCMが長くて、あまり内容が入ってこないのです。何回も同じシーンを繰り返すので、動画…

100万円を有意義に使うには・・・

今週のお題「100万円あったら」 100万円あったら何に使いたいか?いろいろ考えますが、100万円の価値ってこの20~30年の間で変わってますよね。 その頃には、消費税もなかったですから結構価値があったと思います。 100万円で買ったもの 私が社会人になった…

50代 我慢しないで自分らしく生活する 

50代、自分らしさについて考えます。 結婚したばかりの20代のころは、50歳って凄く年寄りに感じましたが、自分が実際のところ50代になると、全然違いますね。 今の、基本的な考えの大元は、20歳ごろのものです。 そのせいか、やや昭和を引きずっています。 …

猫のトイレ事情 失敗する理由は○○

我が家には16歳になるオスの高齢猫がいます。名前は「ひろし」です。 16歳というのも推定で、子供たちが小学生のころアパートに住んでいた方が飼えなくなったという事で、縁あって我が家に来ました。その時には1歳になっていたと思うので、現在16歳というこ…

雨の日の過ごし方 整理整頓 

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は、基本外出しません。前もって、雨の日の前日に買い物などは済ませておいて、当日は家でゆっくり過ごします。 そして、普段掃除しないところを掃除したり、使わないものを分別したりしました。 使わなくなったものを…

災害は忘れたころにやってくる もしもの備え

5月中旬、今までなら一番過ごしやすい季節のはずなのに、もう梅雨入りしたことで天気が良くありません。 梅雨が明けたら、夏ですがあまり暑いのは苦手です。それに、雨が多いと豪雨災害を思い出して、今年は災害に会わなければいいなと思います。 先日、短…

やる気が出ない 一日中何もしたくない時の対処は?

「今週のお題」やる気が出ないーー、お天気が悪くなってくると気分が下がり気味です。 九州地方は梅雨入りしたしたそうですが、四国・中国地方もそろそろだと思います。 梅雨入りの時期も年々早くなってきていますね。 GWも、ほんとうに市内くらいしか出かけ…

2021 母の日に捨活を考える! 足るを知る

2021年の母の日ですが、特段何もない日です。 おうち時間が長いせいか、新しい服を買ったりバックを買ったりしようと思わないので、母の日に何がいいかを聞かれても答えられません。 カーネーションの鉢植えを貰いましたが、ちゃんとお世話をする自信があり…

冷たくておいしい、ジェラート。

GWお天気がいいですね。 とても家でじっとしているのがもったいないくらいです。 例年なら、広島のフラワーフェスティバルや尾道みなとまつりがあって、イベントが目白押しですが、今年は自粛なので何もないです。 学校も休みが長くてたいくつです。 昨日、…

おうち時間はたくさんある、さて何をして過ごそうか?

今週のお題、2021年はおうち時間何をしていますか? 去年もコロナでどこも行けず、近くのマクドナルドやミスタードーナツに行ったりするだけでした。 1年たったら少しは出かけたりできるようになるかと思いましたが、あまり変わらないですね。外出自粛してく…