yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】今日付けで退職される方

11月30日、会社で退職される人がいました。 その人は、注文や配達・営業などをしていたため、私たちとは直接一緒に仕事はしていません。男性だし、朝のあいさつ程度でした。 そこまで親しいわけではありませんが「今日で辞めるから」と、朝、聞きました。 他…

【お金】人生に掛かる三大資金

人の人生には様々なお金が必要になります。中でも、「人生の三大資金」と言われている「教育資金」「住宅資金」「老後資金」は大きな資金が必要で、準備にも時間がかかります。 子育てが一段落している私は、教育、住宅に掛かるお金は今は必要なくなりました…

【仕事】週2回しか出勤しない人

週5日働いて2日休み、週休2日はよく聞きますが、週休5日とはいったいどんな働き方でしょうか? 先月から、特に休むことが多い同僚のBさんは、長男が登校拒否気味で「学校に行く」というから仕事に来ていても「まだ学校に来ていません」と先生から連絡が来て…

捨活を阻むの者との攻防

12月というだけバタバタしたイメージがあります。 自分だけが忙しく感じているだけで、周りの環境はそこまでバタついているわけではないですが、どうしても行動をしないと…と思ってしまいます。 普段から家事を手抜きするようになってから、今まで「やるのが…

【仕事】年末調整の季節です

今年も、会社から年末調整に関する書類をもらってきました。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」です。給与所得者が扶養控除などを受ける際に必要な書類です。 扶養控除、養っている家族がいるかいないかで、書く事も違ってきますし、ほとんどの場合…

毎年恒例、今年はおせち料理を作ろうか?

そろそろ、年末商戦の繁忙期に突入し始めました。 ブラックフライデーもそうですが、12月が飲食店にとっても忙しい月になります。 昔は、年末の31日から年始の1月4日までスーパーなどが休みのため、お正月用品を買いだめしていましたが、もうずいぶん前から…

日本の勤労感謝の日とアメリカの感謝祭

日本の祝日の一つである「勤労感謝の日」とはいつから始まったのでしょうか。 11月23日に祝われる勤労感謝の日。もとは新穀などの収穫物を神々に感謝し、自らも食する「新嘗祭」と言う祭事が行われてきた歴史があります。 戦後、新嘗祭から勤労感謝の日とし…

ブラックフライデーが来るけど ほしいものは何?

今年もブラックフライデーがやってきます。 毎日1日に何回も、「ブラックフライデー」のCMを目にしますが、何年前から、ブラックフライデーが言われるようになったのでしょうか? 12月になるとクリスマスもあり、子供達はクリスマスプレゼントが待ち遠しいと…

【今日の捨活】Tカードの解約 クレジットカードの整理

あまり使っていないクレジットカード、Tポイントカードですが、10年〜15年前に契約したTSUTAYAでレンタルビデをを借りるためのカードでした。 DVDもさっぱり借りなくなってしまい、Tポイントも使わないので貯まらないし、あまり出番がなくなっていました。 A…

【今日の捨活】娘が着なくなった服を親が着る

朝晩が寒くなるとヒートテックが無いと寒いと感じます。 中に着るインナーだけでなく、マイクロフリースやニット、高機能ダウンジャケットもユニクロで買えますが、こういった物は毎年少しづつ変わったものが販売されます。 去年、ヒートテックのレギンスも…

【地元自慢・衝撃体験】ゴジラ-1.0  しまなみ海道に上陸

瀬戸内海しまなみ海道(西瀬戸自動車道)に突然ゴジラが上陸!!。 全国に5体しかない高さ2.3メートルのゴジラの模型が、しまなみ海道の大浜パーキングエリア(下り)の売店に展示されています。 展示期間は12月10日まで、売店が営業している午前8時(土日祝…

寒くなると「おでん」が食べたくなる

今日は、この冬一番の寒さでした。 最高気温も上がらず、北部では雪が積り南部でも雪がちらつきました。直ぐに止んで晴れ間が出ましたが、風も強く外に出るのは躊躇われます。 休日だし、一日家で籠もっていました。 こうして寒くなると、決まって「今日はお…

【お題】簡単にいちごミルクが作れる!!いちごミルクの素

今週のお題「最近飲んでいるもの」 牛乳と混ぜるだけで、簡単にいちごミルクが作れる「いちごミルクの素」を知っていますか? 家で手作りしたような味わいのいちごミルクです。甘酸っぱくて、果肉も入っていてプチプチの食感も楽しめます。 久世福商店の「い…

クリスマスツリーの点灯で気分が盛り上がる

お歳暮も、年賀状もまだ準備が出来ていないのに、もう、クリスマスツリーの点灯式がありました。 夕方のニュース出報道されていましたが、スペシャルゲストは香取慎吾さんだったそうです。 広島市内の基町クレドでのクリスマスツリー点灯式ですが、はやくも…

50代女性に適している運動

50代…、といってももうすぐ60代が迫っています。 筋トレを始めて、数か月ですが最近はどうしても仕事の残業が多く、休みの日も逆に体を休めたいと思うようになっています。 月~金曜日の5日間、約8時間の勤務です。休憩時間の1時間は、時給換算されませんが1…

【今日の捨活】昔の家計簿 これは黒歴史だった

今日の捨活は、昔自分がつけていた「家計簿」です。2000年代前半のものです。 雑誌「主婦の友」から創刊号がでたときに付録として付いていたものを使ったのが最初で、その後は中の項目を真似して、ルーズリーフやノートに自作していました。 レシートを貼る…

パスワード管理アプリ「1password」の使い心地

先日からパスワード管理アプリを使い始めて、今まで、ログインするたびにノートを出してきていちいちパスワードを手打ちしていましたが、「1password」に登録をしてからは、その煩わしさから開放されています。 自分で手書きしたノートを見ながら、JCBのサ…

【お題】忙しいのに体調が悪くなる

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 今年もあと2か月を切りました。もうすぐ年末の忙しい季節になりますが、そういった忙しい時期に限って、体調を崩すことがあります。 忙しいので、当然疲れがたまっていたり、免疫力が落ちているのでしょう。 布団に…

【今日の捨活】パスワードの一括管理「1password」アプリを入れてみる

パソコンで有料セキュリティソフトをやめて、銀行口座の使っていない口座を解約して…、いらない保険も見直しています。 余計なポイントカードや、クレジットカードもやめました。 財布の中もスッキリするし、管理しないといけない口座が減ったので、家計のム…

「学校に行きたくない」家族関係もギクシャクしてくる

最近の同僚のBさんの会話はずっと息子さんの事ですが、学校に行かれる時もあれば、行くと言いながらサボったりだそうで、そういった話を休憩中に私たちに言ってきます。 夜遅くまで寝なかったりで、朝起きられない。当然、学校にも行かれない。 休んでいても…

パソコンの有料セキュリティソフトNortonを解約 その後

昨日、無事に?Windowsパソコンのセキュリティソフトをアンインストールして、解約しました。 特に問題なく使っています。 デスクトップのアイコンも消えて、動画やネットを見ているときに急に「警告」や「スキャン」のお知らせが来ていましたが、それも来な…

【今日の捨活】Windows10以上のパソコンは有料のセキュリティソフトがいらないらしい

Norton360のセキュリティソフトはいらないらしい…。OSの無料のセキュリティで大丈夫らしい!? androidスマホを買い替えるときに、セキュリティソフトは要らなくなっています。Apple製品のMacbookなどもわざわざセキュリティをインストールしなくても大丈夫…

今年もこたつが出ました

昼間は気温が24℃もあるのに、夕方日が沈むと急に寒くなります。足元から冷えてきて、ホットカーペットの電源を入れていました。ですが、やはり足首や足先が冷えるので、いよいよこたつの登場です。 と言っても、座卓にこたつ布団を掛けるだけなので5分もいり…

漫画は紙派です

お題「漫画は紙派?電子派?」 子供の頃から、漫画は大好きでした。ただ、お小遣いがあまり無いので友だちが「りぼん」や「なかよし」を買って読んでいても自分は買えませんでした。 というか、あまり少女漫画は好きではなく買って読むなら「少年マガジン」…

健診で「血管年齢が実年齢よりの高い」と言われた

健康診断で「血管年齢が高いって言われたよ」これは、娘の話。 26才ですが、35才の血管年齢だそうです。 もっと、野菜や魚を食べないといけませんね。 ですが、魚は本当に食卓に上がる機会が減りました。庶民の味方だったサンマも高いし、鮭やサバなどは手頃…

学校に行きたくない でも時間は待ってくれない

11月が始まりました。今週は、日曜日からずっと仕事で、金曜まで出勤です。 週6日って、おかしくないですか?扶養内、云々どころじゃないですよ。 同僚のBさんは、逆に2日しか出ていません。中3の息子さんが、相変わらず学校に行かないので、心療内科か精神…