yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の捨活】ゆうちょ銀行を解約しました

今週の始めから思い立ってしている、使っていないクレジットカードや銀行口座を整理する事。 今日は10月の最後だし、仕事も早じまいだったので張り切ってゆうちょへ行ってきました。12時半に仕事が終わって、弁当を食べてからなので丁度よい時間になりました…

【仕事】アラ還 体力の衰えを感じる

仕事での体力の衰えや判断力の低下を痛感するこの頃です。 朝、出勤するとBさんが急に休んでいることがわかりました。土曜、日曜、月曜と3連休になっています。何なら、明日シフト上では休みなので4連休です。 最近、息子さんが「学校に行きたくない」「学…

【今日の捨活】ドイツ人に学ぶ節約生活

日本では「ミニマリスト」や「断捨離」といったシンプルな生活をしよう、という人達が増えてきたと思います。要らないものは捨てたり、手放して少ないもので生活する。 節約というと電気をこまめに消したり、水の出しっぱなしをしない、食品を無駄にしないと…

【お題】芋の中ではどれが好きですか

今週のお題「芋」 秋の味覚の代表選手「さつまいも」ですが、さつまいももどうやって食べるのが好きですか? 蒸かしたり、焼いたり、スイーツにしたり天ぷらなど色々な食べ方が出来て楽しいです。 年配の人は、畑で取れた芋を子供の頃に食べすぎて、今はあま…

毎朝のお約束 朝ライブ配信を見る

毎日欠かさずしていることはありますか? 朝起きてから、顔を洗ったり歯を磨いたり以外で何かありますか。 私は、朝出勤するまでの時間で20~30分ほどですが、ほぼ毎日朝ライブを見ています。 リベ大両学長のyoutubeを見てから仕事に行きます。 勿論、最後ま…

まだまだ・・・、と思っていたらもう・・・来年のことを言うと鬼が笑う

10月も、後半になりました。ハロウィンやクリスマスもまだなのに、冬のギフトのカタログが届くようになりました。 10月になってくると、郵便局の方から年賀状の案内も届きます。 昨年は、喪中であったので年賀状は出していませんし、今年も同じで親戚のおじ…

【仕事】今日もトラブル発生

今日も一日お仕事お疲れ様…、と自分で自分に言い聞かせます。 今月に入って2回も機械のトラブルです。と言っても、機械が悪いわけではなく操作をする人に問題があります。 キャベツをみじん切りにする機械ですが、ベルトコンベアでキャベツをベルトに乗せて…

【今日の捨活】移動してポイントが貯まる「トリマ」をやめる

歩くだけでポイントが貯まる、車や電車で移動してもポイントが貯まる。貯まったポイントは、他の電子決済に使える…。 そうして、毎日一生懸命歩いた歩数をポイントにしたり、通勤の移動距離もポイントに変えたり、一年以上使ってきましたがこのところあまり…

【今日の捨活】使っていない銀行口座 クレジットカードを見直してみる

マネーフォワードMEで、自分の資産を管理していて見える化してから、少しづつ貯金できるようになりました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=en_US&pli=1 その中でも、ゆうちょ銀行だけアプリと連携していな…

【今日の捨活】欲しい物が有ってもすぐに買わない

なにか欲しい物があった時に、すぐに買うことはしないで、一旦考えることをしてはどうでしょう。 どうしても、必要なものもありますが、食料品以外の日用品や衣類、雑貨類などは意外と何か代用が効くものもあります。 それでも最近、どうしても「買おうか」…

バイクでキャンプツーリングに出かけたのに

急に秋も進んで寒さを感じます。 ヒートテックやマイクロフリースなどを出してきました。いつでも着られるように、収納ボックスからタンスの引き出しに入れ替えます。 今日の朝早くから、主人がバイクツーリングに出かけていきました。7時半ごろに「行ってく…

【お金】貯蓄したいなら給料の10%を・・・

人生を豊かにしたいなら、経済的に自由になりたいならお金なくしては出来ません。 お金のない人に限って「もっといい仕事ないかな」「なにか良いことないかな」と言っています。 今日、本屋さんに寄って来年の手帳を見ている時に、たまたま同僚のAさんと会い…

休日は仕事の事は考えず のんびりしたい

「会社でバーベキュー、するとしたら参加する? するとしたら、何人参加できるか聞いてほしい。 まだ決まってないけど、何人参加するかで決まる。 飲み物は各自持参で、するとしたら土曜日になりそう…。 どうする?」 今日の朝7時半ごろに、急にこんなLINEが…

【お金】キャッシュレスで支払うメリット

キャッシュレス決済と現金支払、どちらを優先的に使っていますか? 最近、老眼も進行していて100円玉を出したつもりが、1円だったりして金額が違います…、なんてことも。 そして、お財布から現金を出すのにもたついてしまったり。長財布のときは、小銭入れが…

スマホのアプリ どこまで使える?!

日々使っているスマホ、中に入っているアプリもどの程度使えていますか? メールや通話は当たり前にガラケー時代から使っているので、難なく使えますが、それ以外にLINEなども新しく「友達登録」をどうやったらいいか、未だよくわからない人もいるようです。…

【アニメ・実写】実写映画 次元大介 Amazon Original

人気アニメ「ルパン3世」シリーズの登場キャラクターである「次元大介」を主人公にしたアクション実写映画です。いつもルパンと一緒に行動しているイメージがありますが、今回は次元の魅力が詰まったオリジナル映画になっています。 www.youtube.com ルパン…

【原因自分論とは】誰かに責任を押し付けても良くならない

なんか人生がうまくいかない、なんで自分はこんな目にあうんだろう?と思うことはありませんか? そういった時に対応する考え方が「原因自分論」です。 原因自分論とは、「すべての原因は自分にある」と考える哲学的な立場です。何かミスをした場合「あの人…

【仕事】休日出勤を断ろうと思えば断れるのに…

明日は、休日出勤です。 今日の仕事中に、機械のメンテナンスが入ってそのお陰で今日の仕事が終わりませんでした。 本心を言えば、昨日のうちに前倒しして作業を進ませていてくれたら、あるいは休日出勤しなくても良かったかもしれません。 金曜日に、土曜と…

【読書】人に好かれようと顔色を伺うことをやめたい 幸福のための人間の幸福論

インターネットが普及していると、動画でも旧Twitter、現Xで色々なおすすめをされます。 自分に興味がないことはおすすめされないので、少なからず興味があることや以前にも似たような動画を見ていたことになります。 スピリチュアルに興味があるわけではな…

休日の過ごし方 食って寝る part2

仕事をしていると、休日の過ごし方は結構大事だと思います。何もしないで、ダラダラしてしまいますが、休日でも忙しくすることはないと思います。 何もしないと落ち着かないのかもしれませんが、ソコはあえて「何もしない」で良いと思います。 連休中に休ん…

秋まつりの思い出 「ベッチャー祭り」

尾道では毎年11月1日、2日、3日に吉備津彦神社(一宮神社)の大祭、尾道ベッチャー祭りが開催されます。 3日には、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」の鬼の面をつけた氏子たちと、獅子が神輿とともに市内を練歩きます。 ベタ、ソバ、ショーキーの持つささ…

【仕事】急に冷たいやん

今週のお題「急に寒いやん」 寒いやんの最上級。冷たいやん。 3連休があっても、祭日や年末年始があっても「私たちの仕事は祭日は関係ないから」 と言うのが、同僚のAさんとリーダーの口癖です。 土曜日は休みですが、それ以外に通院や家族の事で休まなけれ…

【お題】急に寒くなって身体がついていけない

今週のお題「急に寒いやん」 昨日から、急に寒くなって夜寝るときも冬の布団を引っ張り出してきました。 それまでは、夏用の肌掛けでいけたのに夜中に寒くて目が覚めてしまいます。何枚か重ねてみたものの、重ねるくらいなら…、と布団を出しました。 本当は…

秋の味覚と言ったら・・・

秋の味覚。秋は食べ物を美味しくいただける季節として「食欲の秋」とも呼ばれます。 秋に旬を迎える食材は、果実・魚・野菜など多岐にわたります。代表的な秋の味覚の果物として、ぶどう、柿、栗、梨、銀杏があげられます。 また、魚介類ではサンマ、牡蠣、…

【地元自慢】人気のパン屋さん「かぎしっぽ」

尾道から渡船に乗って5分の向島(むかいしま) 今日は、散歩を兼ねてパン屋さんに行ってきました。前から、主人がそこのチーズケーキがお気に入りで、気が向いたら買ってきてくれていました。 自分が好きだからと、チーズケーキばかり4個とか平気で買ってき…

【お題】夢を書き出してみるけど 思い浮かばない

今週のお題「夢」 「夢」というと寝ている間に見る夢と、自分が叶えたいと思う事を指す夢がありますね。 寝ているときに見る夢は、10代の頃はよく見ていたと思いますが、20代になって仕事をするようになってからは、ほとんど見なくなった気がします。 大人に…

学校に行くのがしんどいのは何故

中学3年生の皆さん、そろそろ進学する高校は何処にするか決まってきましたか?? 受験はまだ先ですが、行く高校を絞っている頃だと思います。 職場の同僚のBさん。息子がやはり学校に行き渋っているようで、進学よりも今はどうしたら学校に行ってくれるのか…

出しっぱなしの生活 衣替えもしなくて大丈夫

朝晩が急に涼しくなりました。衣替えの時期です。 昔は、ちゃんと衣替えをして夏服をしまって、秋冬服を出して…、といちいち収納ケースを引っ張り出していました。 この4〜5年、いやそれ以上前から衣替えをしなくて済むように、冬服は収納ケースにしまうより…

地域清掃での不満続出

今日は、秋の地域清掃の日です。 夕べ、夜間に雨が降りそのまま雨が降っていたら中止になったかもしれませんが、朝には止んでいたので通常通り決行しました。 清掃の前から、ちょっとずつ草を刈ったり排水溝の泥を掻き出したりしていたので、時間にして1時間…