yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のGWは仕事半分、遊び半分

今週のお題「何して遊ぶ?」 GW前半、今日は休みですが明日は仕事です。いつもなら、5月のGWは仕事が少ないので3~4日程連休を入れますが、今年は、思うところがあって連休は入れていません。その代りに、仕事を月・水・金に入れて火・木・土・日は休みです…

50代から始める筋トレ 1ヶ月と25日目

筋トレを始めたんだけど、なかなか効果が出ない、筋肉がついた気がしないです。 1ヶ月位じゃまだ効果はありません。 筋肉痛がそこまで無いので、最近は週に3回程度に筋トレをして、それ以外の日はウォーキングで3000〜5000歩くらい歩いています。 筋トレを始…

【家計簿アプリ】資産形成のためにお金の使い道を把握する

今月もお給料が振り込まれ、1ヶ月お疲れさまでした。 今月は少し連休を入れたので、先月よりは少ないですが、それでも自分が働いた給料というのはありがたいです。 いつもは残業が多く、パートでも10万円を超えることがあり、扶養範囲内に収めるには多すぎて…

最高気温が高くなってきたので ファンヒーターを片付けました

今週は、最高気温が12℃という日があったかと思うと、今日は20℃です。 寒い日と暖かい日の差が激しいので、服装もどうしていいやら、Tシャツ1枚だとちょっと寒いし難しいです。 梅雨時にもまだ寒い日がありそうですが、もうファンヒーターは使わないだろうと…

反応しない練習 ほとんどの事はどうでもいいので無視する

他人が自分の思ったような行動をしてくれないとついイライラしたり、怒りたくなります。 そんなつもりはなかったとか、自分は間違ったことは言っていないなど、人の行動や言動で気持ちが揺さぶられます。 いちいちそういったことに反応していては身が持ちま…

【仕事】働かないおじさんだけでなく働かないおばさんもいるよ

会社で「働かないおじさん」が話題になっていて、そんな働かない人は会社にとって必要ないと言われています。 もちろん、会社に来て時間をつぶして給料だけもらうのは、周りからも会社からも嫌われます。ただ、簡単な仕事だけして何年も務めているからと言う…

自分の時間を奪われるくらいならはっきり断った方がいい

友人に、先日買ったフルーツサンドやいちごの話をしました。 スマホの画面を見せて、「こんなに美味しそうなフルーツサンドを売っているお店が、近くにあったよ」と。 始めは、「わー」と興味深々で画面を見ていたのに、値段を聞いた途端「高っ!!」と一言…

【地元自慢】道の駅で美味しい苺を買ってきてもらったのに、ほとんどが崩れてしまいました

今日、主人がバイクで道の駅に行くからと聞いて、尾道の観光農園で作っている苺を買ってきて欲しいとお願いしました。 道の駅というと、尾道の「クロスロードみつぎ」と言うところへ出かけていきます。 バイクで30~40分くらい、知り合いがいるのでいつもそ…

新しい炊飯器を使ってからの その後

タイガーの炊飯器を買って1週間以上立ちました。 あれからおいしいご飯が食べられてとても満足しています。 うっかり水加減を間違えることもないし、少しくらいの増減があったとしても、そこはちゃんと炊き加減を調節してくれます。 タイガーの炊飯器は、日…

【家族】会話が続かない 一方通行です

一日の終わり、夕飯時には家族でどんな話をしますか? 夫婦、親子での会話は今日一日あったことをお互いに報告したり、仕事の事を話したり。 我が家の会話は、3人いてもいつも1人だけ蚊帳の外です。私と主人、私と娘。娘と主人が話すのは殆どありません。話…

【地元自慢】農家が営む「尾道観音山フルーツパーラー」 おのみち選挙割でフルーツサンドを買いました

令和5年4月23日に尾道市議会議員一般選挙と、尾道市長選挙があります。 当日に投票に行けない人のために、期日前投票がありますが今日はそこへ行ってきました。きっと、当日に行くことを忘れてしまうかもしれないから…、それと、投票にいって投票率を上げる…

【お題】子供の頃の勘違い 恥ずかしいと思うこともなく…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子供の頃の記憶って、結構曖昧なものが多く間違えて覚えてしまうとなかなか修正ができなそうです。 勘違いしていたというのか、読み方を間違えていたり、聞き間違えだったり。 小学校の時にやっ…

【アニメ】今更だけど東京リベンジャーズ アニメも実写もいい

今更ながら、「東京リベンジャーズ」にはまっています。 先週、テレビの地上波土曜プレミアムで劇場版「東京リベンジャーズ」をやっていました。始めはそこまでハマると思っていなくて、なんとなく見ていたのですが、後半からは次の展開がめちゃくちゃ気にな…

【ソロ活】アラフィフ主婦でもできるソロ活

「ソロ活」と言うものがあることを知りました。ソロ活は独身女性がするものと言うイメージで、「ソロ活のススメ」と言うテレビドラマもあります。独身者だけでなく、主婦だってソロ活をしても良いではないか! 子育ても終わり、自分の時間が作れる今だからこ…

【今週のお題】歳と共に変わったこととは…

今週のお題「変わった」 年齢と共に性格が変わることは良くあります。歳を取ると性格が丸くなるとよく聞きますが、これは丸くなるどころか、逆に変わっているのかもしれないという話です。 昨日も、今日も黄砂が飛んできて車や家のベランダが砂まみれです。 …

50代から始める筋トレ 1ヶ月と10日目

筋トレを初めて1ヶ月と10日目です。 筋トレの他に有酸素運動も少し取り入れて全身の運動をしていきたいと思います。 急に強いトレーニングを始めると、あとで副反応で筋肉痛や筋を痛めてしまうかもしれないので、徐々に慣らしていきたいと思います。 仕事で…

【仕事】半日のパートなのに年功序列なんかあっても意味はない

職場での序列っていったいなんでしょうね? 単に数年長く勤めているからとか、そんなものですよね? この一週間の間に、仕事が途中ですることが無くなってしまい、「午後は帰ってもいいよ」と言われた日があります。一日通して5人いましたが、3人は残ってあ…

おいしいご飯が食べたいので、新しい炊飯器を買いました

炊飯器がそろそろ寿命かと思い、新しい炊飯器を買いました。楽天お買い物マラソンが4月9日から始まり、丁度よかったです。 それまで、炊飯をする度に水加減を少なめにしたり、細心の注意をしていました。うっかり、いつもどうりに水加減をしてしまうと柔らか…

【今日の捨活】捨活は一人だけ頑張っても捗らない

春になって、陽気が暖かくなると春物の服やアイテムが欲しくなります。 私はなるべく普段着る服を、制服化してあまり悩まないで良いようにしていますが、それは25歳の娘にもそれを強要はできません。 月末、給料が入ると「UNIQLOに行ってくる」「GUに行って…

不幸自慢もほどほどにしないと周りからドン引きされる

仕事終わりの雑談の中で、今年のGWは何か予定があるか?行きたいところがあるかと言う話になりました。 今年は土、日も入れた休みになる企業は9連休だそうです。9連休もあったら、それはどこかに1日くらいは出かけてもいいですよね。ですが、連休中みんなが…

【仕事】今までしたことのない事に挑戦してみる

新学期が始まって入学式も終わっていますが、学校に行っている子供がいないとそんな事はあまり関係ありません。 毎日、仕事でも同じ作業ばかりしているとマンネリ化してきます。逆に同じことをしているので、今日は早いとか遅いのが見当がつくのですが…。 今…

【家族】家族であっても最低限の配慮をお願いします

昨日の続き…。 主人はそこまで怒ってもいないし、なければ仕方ないくらいの気持ちだったとしても、私が気持ちが収まらなかった。 昨日、遅くまで部屋の引き出しや棚の間を年賀状を探し回って、見ようと思っていた「鬼滅の刃」も集中できませんでした。こちら…

【家族】なくなったものは探してもでてきません

主人が急に「今年来た年賀状はどこにいった?ここに置いてあったのに無い」 と言い出しました。何か急に思い出したようで、お年玉付き年賀状、下二桁が当たっていれば、切手シートがもらえます。 切手シートでももらえたら役に立つから、当選しているか見て…

【家族】家事をするのに男も女もない時代です

今日も1日お疲れさまでした。 仕事が終わって、帰ってくれば4時半を回っています。帰り際に買い物をするのがしんどいと思うときは、予め主人に夕飯のおかずを買っておいてもらいます。 最近、ご飯が美味しく炊けないので今日は「うどん」です。 朝から、激し…

炊飯器がそろそろ寿命⁇ 美味しいご飯が炊けなくなった

我が家で使っている炊飯器。2017年製、日立の圧力スチームIH炊飯器です。 もう、1か月くらい前からご飯が柔らかかったり、お米の炊き具合が良くありません。 夕飯の時のタイマー炊飯を、いつも主人がしておいてくれるのですが1.5合や2合の目盛りにあわせても…

50代から始める筋トレ 1ヶ月と1日目

筋トレを初めて1ヶ月と1日。 数値の方はほとんど変化はありません。体重も体脂肪も多少の上がり下がりはあるものの、微々たるものです。0.2とか0.3なんて変化のうちに入らないでしょう。 1ヶ月と1日目 体重 47.1kg BMI 19.6 体脂肪 24.1 内臓脂肪 4.0 でした…

車で40分 ふくろうの花畑カフェと水仙の里

仕事の休みの度に出かけるのが癖になってきそうです。 先週はパソコンショップへ行きましたが、今日は天気も良いし花見をしようと思い、一人で車で行かれる範囲のところまで出かけてきました。 Google Mapで30分から1時間以内で行けるところはないかと探した…

【お題】今年のお花見

今週のお題「お花見」 今年はお花見をしましたか? 毎日通勤で通る道に桜の木が沢山ある道を通ります。つい見とれてしまい、脇見運転になりそうです、去年は桜が咲いた頃に雨が多くすぐ散ってしまいました。 今年こそは花見をしようと思いましたが、意外と休…

【仕事】今日は一番頑張らなかった日

今日は仕事で一番頑張らなかった日です。 あまり気を利かせすぎて、先に先に進めてしまうと作業ですることがなくなってしまう、とリーダーに言われたからです。元より、日曜日で原材料が配達されないので、次の日の準備と下処理をしておきたくても出来ません…

【地元自慢】最近できたアイスクリーム屋さん、近所なのに知らなかった

今日は4月ということで、新年度にふさわしいお天気でした。 なにか新しいことを始めるには丁度よい気候です。天気が悪くても、色々と理由をつけてチャレンジしていったり、今まで行ったことのないところに行けたらいいですね。 そして、今日は土曜日というこ…