yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】家事をするのに男も女もない時代です

今日も1日お疲れさまでした。

仕事が終わって、帰ってくれば4時半を回っています。帰り際に買い物をするのがしんどいと思うときは、予め主人に夕飯のおかずを買っておいてもらいます。

 

最近、ご飯が美味しく炊けないので今日は「うどん」です。

朝から、激しい雨が降っていて昼間に買い物が出来なくても、何とかあるものだけで大丈夫そうでしたが、午後から雨が上がり買い物をしてくれていました。

 

茄子とかぼちゃ、さつまいもの天ぷらです。それぞれが好きなものを買ってくれてあり、助かりました。

後は、うどんを茹でるだけです。

乾麺なので、10分ほどかかりますが私も茹でるだけだし、薬味もねぎと大葉、のりも入れたい人だけが入れて、汁も自分好みで麺つゆを使います。

 

 

うどんならたくさん茹ですぎても、余ったからと困ることもありません。いつも、作ったおかずが残されたり、味のダメ出しをされると気分が落ち込みます。

だんだん料理が下手になってくる気がします。

仕事で疲れていると頭が働きません。何を作るのか、どのくらいの量を作るのか悩みます。

 

そろそろこういった家事からは解放されたいと、思うようになりました。

小さい子どもじゃないので、いい大人が「今日は夕飯なに?」って…。何か食べたいものがあるなら、買って作ってほしいなぁ。

 

麺類なら、主人はこだわりが無いので昼にラーメンを食べて、夜もうどんで麺類が重なっても嫌がりません。

娘はパスタ、私はどっちでもいい…、と言う感じで気分によって変わります。

 

皆が違う物が食べたい、そういったときが一番厄介で、本当に自分で作ってくれと思います。

 

ファミレスならそれぞれ好きなものを注文できますが、家でそれはやらないでほしい。

年代の違いや、好みがあるでしょうが誰かが我慢しないと、作る人が困ります。

 

作ったものを文句を言わずに食べてくれるだけで良い、味が薄いとかちょっと固い柔らかいは、めをつむってください。

 

 

食べた後の片付けも一切誰もしてくれませんね~。当然のように、食べたらサーッといなくなってしまい、キッチンに私だけ残されて食器洗いをします。

一度主人に「洗い物してくれない?」と言ったところ、「昼間に忙しくしてたから、それくらいはお前がやれば」と言われました。

 

私がいるからやる必要はないようで、自分の分をシンクへは置いてくれますが、それも最初はしてくれませんでした。

 

昔の人間は、男だから家事なんかしない、家事は女のやる仕事。男は外で働いてるんだから、そうインプットされていて少々の事では覆りません。

 

一人暮らしをしていないので余計にそうなのでしょう。一人なら、誰も家事をしてくれませんから。

 

ですが、これから私はどんどん手抜きして、認知症予防のため家事を男の人にもやってもらおうと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク