yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】会話が続かない 一方通行です

一日の終わり、夕飯時には家族でどんな話をしますか?

 

夫婦、親子での会話は今日一日あったことをお互いに報告したり、仕事の事を話したり。

我が家の会話は、3人いてもいつも1人だけ蚊帳の外です。私と主人、私と娘。娘と主人が話すのは殆どありません。話しても、「うん」とか返事程度です。

会話が全然続かなくてすぐに終わってしまいます。

昨日も、「おい。ケーキ買ってきたぞ」「うん」でおしまい。多分、好きだろうからとフルーツサンドがあるにもかかわらず、モンブランとミルクレープを買ってきてありました。

 

昨日のフルーツサンドは本当に美味しかった。ふわふわで、パンもクリームも柔らかくて…、ボリュームは申し分ありません。

 

そして、話が私と娘で盛り上がっていると1人だけ話に入れずにムスッとした表情になります。会話に入れないからですか?自分の知らないことを話しているからですか?

 

 

いいかげん、すぐに態度の出すのはやめた方が良いですよ。

 

昔の事を急に思い出しては、あの時はああだった、こうだった。

今日の夕飯「ハヤシライス」でしたが、主人が「おれはこんなの食べたことが無い。親が生きていた時も、こんなの作ってもらったことが無い」と言い出しました。

 

これは、悪い予感です。母親の事を話し始めると良い事は全くありません。

「店をしていても、開けっ放しでどこか行ってる」

「飯もろくに作らないし、つくっても作りすぎておいしくない」

「何日も同じおかずを食べさせられる」

 

‥など。

洋品店をしていたそうですが、私と結婚した時はやめていました。

 

もう、亡くなって5~6年経つのですが、未だに自分の母親には毒を吐きます。

どうやら、子供時代に放置されたと思っているんでしょうか?何もしてもらえない、買ってもらえない、高校でバイトしてバイクを買った、そんなことを自慢しますが今でも高校生はバイトしていますよ。

自分で欲しいものがあれば、自分で買ってる人もいます。特別自分が大変な思いをしているわけじゃありません。



 

そう言って、亡くなっている母親に対して愚痴を言い始めるとながいので、

「もういない人に、そんなこと言ってもどうしようもないじゃん」

とバッサリ。

 

以前は、「そうか、そうか。大変だったよね」そう慰めたりもしましたが、どうやら娘たちが私(親)から甘やかされてるので羨ましいのではないかと思います。

 

「お前たちはゲームもいっぱい買ってもらっていいなぁ」

「お父さんはお母さん(実母)にかってもらったことないよ」

と同情を誘うようなことを言います。

 

そういわれて育った娘は、次第に敬遠するようになります。話をしてもいい事は言ってもらえないし、反対に俺はこうする、ああする、とマウントをとられたり否定されたり。

 

「どうせ、男親は嫌われる」

嫌われるようなことを言っている自覚ゼロです。正しい事を言っているのに、無視される。

 

そろそろ、気が付いた方が良いですが、この先もこのまま直らないでしょう。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク