yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

不幸自慢もほどほどにしないと周りからドン引きされる

仕事終わりの雑談の中で、今年のGWは何か予定があるか?行きたいところがあるかと言う話になりました。

 

今年は土、日も入れた休みになる企業は9連休だそうです。9連休もあったら、それはどこかに1日くらいは出かけてもいいですよね。ですが、連休中みんなが休みでも医療機関や一部の職業の人は休みではありません。

私たちの職場でも、祝日や連休は関係なくフルパートの人は出勤です。

 

 

「みんなが休みでも、仕事が休みじゃないからどこにも行かれない」

「行くところがない」

「お金がない」

「子供の時から親にどこかへ連れて行ってもらったことがない」

そういって自分がいかに何処も行ったことがないかをアピールする人がいます。

聞けば、確かに親が車を持っていなかったので、家族で出掛けることがないとか、せいぜい市内(尾道)の千光寺くらい。

昼も外食させてもらえず、お弁当を持参する。必ず弁当を作らされるとか、出先でも飲食店に入ったことがないと言います。

 



どんな子供時代だったかを聞けば聞くほど、親が厳しいとかではなく、経済的に余裕がなかったかを語ります。

「テレビは8時以降見せてもらえなかった」

「友だちが持っているものは自分は持たせてもらえない」

「外食したことがない」

「遊園地も連れて行ってもらったことがない」

などなど…。

今でも、携帯を持ちたいけれどお金が無いから持てない、と諦めています。

 

とにかく自分の家の事情を語りだすと、不幸自慢のようで初めは「そんなことないよ」といっていましたが、そのうちにこちらも返す言葉がなくなります。

 

現在は、母親と息子さんと住んでいますが、そこへ結婚していない弟さんが帰ってきて連休中もずっと居座る、どこかへ出かけたりせず家でビデオを見たりプラモデルを造ったりするそうです。

 

それも窮屈だよね…、となりますが出かけても隣の福山市止まり。県外へは行ったことがない。その弟さんですら行動範囲がかなり狭いので、それは仕方ないですよね。

 

大人になって車の免許を取って、出かける気になればどこにでも行かれますが、とにかく休みがないを強調して、行かれないことを嘆いています。

自分の部屋も息子や弟に占領されて、くつろげない。家でも休まらないのは気の毒ですが、何か一つでも変えていこうという行動を起さないでは、何も変わりません。

 

 

私も主人との関係が悪い時に色々聞いてもらったり、共感してもらったりしましたが、どっちがより関係が悪いか、バトルのようになります。私も私も…、と不幸自慢になっていくと、話していても終わりがないうえに、後味が悪いのでずっと心に引っ掛かります。

 

早くそのことに気づいてネガティブ発言を辞めないと、周りからも疎ましく思われます。実際に、話していても前に進まないので解決策は何もありません。

 

出掛けたいなら休日にどこに行くか計画を立てたり、場所をさがしたり時間も作る必要があります。それすらしないで、出来ない、時間がないばかり言っているので本当にそう思っていないのかもしれません。

 

これも、思考停止と言う病かも。変化を嫌い無理、出来ないと言いつつ現状維持をしているのだと思います。

 

私も人の事ばかり言っていないで、自分が出来そうなことから日帰り旅行してみたいと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク