yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年のGWは仕事半分、遊び半分

今週のお題「何して遊ぶ?」

GW前半、今日は休みですが明日は仕事です。いつもなら、5月のGWは仕事が少ないので3~4日程連休を入れますが、今年は、思うところがあって連休は入れていません。その代りに、仕事を月・水・金に入れて火・木・土・日は休みです。毎日仕事では疲れるし、家に毎日いても揉めるので程よく距離を取ろうと思い、仕事と休みを交互にしました。

 

GWの前半に、尾道市では「みなと祭り」があります。商店街の中で「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストをはじめ、吹奏楽祭りや屋台などのイベントが盛りだくさんです。

 



 

 

昨年まではコロナの影響で、中止されていましたが、今年から復活しています。

市内の小・中・高校生が「ええじゃん」の踊りを披露したり、地元の有志が踊りに参加したり…。娘たちが学生の時もやはり参加して、ずっと脇をついて回りビデオに録るのがたいへんでした。

動いているので、手振れしてたり別の子を撮っていたり…。

 

 

しかし、子供が大きくなって踊りに参加しなくなると、祭りにも行かなくなり、踊りの曲が流れてきて「あぁ、やってるんだ~」と思い出すだけになってしまいます。

歩行者天国の、海岸通りを踊りながら移動していきますが、踊りに参加している子供の保護者がビデオを撮るのに必死で、ぶつかったりごった返しているので、まぁ混雑します。

 

お祭りですから、多少は仕方ないですけれど。

 

それから、地方独特なのでしょうがお盆やGWになると他県のナンバーを付けた車が増えます。

関西や九州、関東のナンバーも当然あります。連休を使ってみんな遊びに来ているんだなぁ、と仕事の行き帰りにそんなことを考えています。

 

 

会社の休みがカレンダー通りなら、「休みだーー^^わーい」「どこに行こう」と盛り上がるかもしれませんが、仕事はいつも通りなので、みんなが仕事に行きだしたころに休んで出かけた方が、混雑は避けられそうです。

 

 

仮に旅行に行くにしても、チケットや宿泊費用が安くなりそうです。

なんでも、みんなと同じでなくてもいいので自分のタイミングで遊びに行く方が、ゆっくり見て回れます。

 

 

連休の後半は、これから計画を立てたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク