yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ソロ活】アラフィフ主婦でもできるソロ活

「ソロ活」と言うものがあることを知りました。ソロ活は独身女性がするものと言うイメージで、「ソロ活のススメ」と言うテレビドラマもあります。独身者だけでなく、主婦だってソロ活をしても良いではないか!

 

子育ても終わり、自分の時間が作れる今だからこそ、一人の時間を有意義に過ごしたい。夫婦で、二人で出掛けるのももちろん良いですが、行きたいところや体験したいこと、価値観がちょっとずつ違ってきていると、一緒に出掛けなくてもいいのではないでしょうか?

 

ソロ活とは

ソロ活とは「ソロ(単独)」と「活動」を組み合わせた造語です。

以前は、「おひとりさま」や「ぼっち」と言われていました。マイナスイメージがあり一人で行動するのは寂しいとかネガティブに言われます。最近は、好きな時に好きな場所で自分だけの時間を存分に過ごせるので、需要が高まっています。

 

一人焼肉や一人カラオケ、一人サウナなど単身で楽しむサービスも増えています。

 

今日のソロ活

 

今日、私が行ってきたのは「天然温泉コロナの湯、福山店」です。

 

www.korona.co.jp

同じ敷地内にゲームセンター・映画館・ボーリング場があり、大型アミューズメント施設です。

今は、名探偵コナンやシン・仮面ライダーもやっています。

お風呂に入る前に、映画を見てからでも良いでしょう。友達と一緒に何回か映画を見に来ていますが、一人で来るのは初めてです。

ゲームセンターや他の施設を横目に、さっそく受付で入湯手続きをします。

 

営業時間は午前9時~午前0時

入浴料は平日850円(大人・中学生以上)、土日・祝日950円

子供(3歳~小学生)全日400円

2歳以下無料

 

レンタルタオルセット(バス・フェイス)300円

販売タオル250円

食べ処・温や 営業時間11時~23時(ラストオーダー22時)

 

入泉回数券が10枚つづり、8000円。

 

 

受付で申し込むとナンバーの付いたカギをくれます。食事をしたり、リラクゼーションを受けたあとに料金は、そのナンバーで清算します。

 

脱衣所は広々していて、平日の昼間なこともあり人はまばらです。好きなロッカーに荷物を置いて、大浴場へ入ります。

天然温泉の露天風呂に、サウナも岩盤浴もあります。

なかなか足をのばして湯船に入らないので、ゆっくりつかることができリラックスできます。

 

スーパー銭湯のような感じで、実家に帰った時もよく「王様のお風呂」行っていました。

 

いくつかのお風呂を渡り歩いて、露天風呂にも入って、あまり長い時間入っているとつかれるので、30分くらいで上がりました。

 

丁度時間も12時半ごろなので、食事処で「ビビンバセット」をたのみお腹いっぱいになりました。

入湯料850円、食事代850円、合計1700円のソロ活です。

 

車で40~50分で来ることができますが、本当に一人というと勇気がなくいつも誰か一緒に行ってくれないかなぁ…と思っていました。

一人で映画、一人でお風呂なら比較的ハードルが低いのではないでしょうか?一人マックなんかしょっちゅうです。

 

最後に

先週の花見にしても、誰か(主人)が一緒に行ってくれる様子がないため一人で出掛けて、これもソロ活ですね。他人に気を使わなくてもよく、自分のペースで計画して行動出来る、急に思いついても迷惑をかけません。人に合わせなくても良いのです。

 

ときには家族や友人とも距離を取ることも必要かもしれません。

 

 

少しづつ、遠くに行けるように時々訓練がてら活動していきたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク