yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車で40分 ふくろうの花畑カフェと水仙の里

仕事の休みの度に出かけるのが癖になってきそうです。

先週はパソコンショップへ行きましたが、今日は天気も良いし花見をしようと思い、一人で車で行かれる範囲のところまで出かけてきました。

Google Mapで30分から1時間以内で行けるところはないかと探した所、テレビの情報番組で紹介されたところが福山市にあったのでそこに行きました。

 

福山市内海町イ2537 ふくろうの花畑カフェです。

cafe-13236.business.site

ここも、本土と島が橋で繋がっていて、尾道と橋でつながっている向島と似ています。

前から行ってみたいと気なっていたところで、一人で行くのもちょっと心細い感じでしたが、

「どうせ、今日も出かけるんだろう?」

と決めつけられたので、じゃあ行ってこようか!となったわけです。

 

 

車のナビと、グーグルナビ両方使って…、途中までは大体の見当がついていましたが、心配なのでずっとナビで案内してもらい、迷うこと無く着きました。

時々、ナビを使っているにも関わらず無視して勝手にルートを変更したり、こっちのほうが近そう…、なんてルートをそれてしまいがちなのです。

 

「右です」とナビが言っているのに「左の方が早そう」という、なぞのルート変更をよくしてしまい結果Uターンすることが時にあります。

 

今日は、ちゃんと言われたとおりに行きましたよ。

 

 

開店時間が9時から5時まで、平日なのであまり人はいませんでした。人が居ないので「ここであってるよね?」と心配になってキョロキョロしていると、もう一組来られて芝桜を見て回っていました。

 

場所が高台の日当たりの良いところなので、長めも良いです。

 

 

芝桜はまだ時期が早かったようで、花の咲いていない場所もあります。山を切り開いているようで、毎年イノシシに荒らされる被害が出たり、天気によっては雨で花がしおれてしまったり、大変そうです。

 

取材に来たテレビや新聞に取り上げられても、紹介された日が取材の日より何日か後で見頃を過ぎてしまったことがあるそうで、来られた人に「なんか違う」と言われてがっかりされたそうです。

 

時間差があるので仕方ないですが、もっと早く紹介してくれたら、きれいな花が見られたでしょう。

カフェのアイドル柴犬のふくちゃんと仲良くなってまたきてね^^と、挨拶されました。

写真…、撮りそびれた(T_T)

 

花畑カフェからまた車で20分ほど、同じ田島に「水仙の里」があります。そこにもせっかくなので行ってみることに。

 

しかし、なんとも道が狭い!!思いのほか狭い!普通車ではギリギリ?対向車が来たらアウトな狭さ。この島の人達はこの道幅で慣れていると思いますが、外から来た人たちは絶対ムリ。それくらい狭かったです。速度30キロ位でそろそろ走るのがやっとでした。

 

 

水仙の見頃は3月下旬までで、今は菜の花がきれいでした。

 

recotripp.com

 

もっと早時期に来れば水仙の花が満開できれいだったでしょう。周辺は桜が咲いているし、他の花も見頃なのでそれはそれで良しとします。水仙の里では、ヤギが5頭ほど居て雑草を食べてくれるように飼育されています。

 

今日は、お家の中でした。

 

帰り道、島をぐるっと一周する感じで来た道と反対方向に帰ったのが悪かった(T_T)

道が来た時の道よりも〜っと狭い。「ぽつんと一軒家」で通る道のようでした。

あぁ、こっちに来てしまいものすごく後悔して、山道の崖から落ちるんじゃないかとヒヤヒヤし、早くこの道から抜け出したくて仕方ありませんでした。

 

 

軽トラックで通る道で整備されていないし、これは普通車じゃ無理!な幅です。ですが、もうバックすることも出来ずそれこそ対向車が来たらどっちも動けないでしょう。

怖かった…落ちないで無事帰還できてホッとしました。

二度とあの道は通るまい。

 

 

 

昼食は内海大橋近くのcafe 59(ファイブナイン)でピラフセットを頂きました。

緊張感が解けてホッとしたので、余計にお腹が空いていました。

 

 

場所が高いところで、眼下に瀬戸内海が見え船が走っているのが見える落ち着く場所です。お店も懐かしいアメリカの50年代〜60年代を意識しているようでした。ジュークボックス、久しぶりに見ました。

テラス席もあり、見晴らしの良いところでランチを頂き最高の時間です。

 

 

 

 

 

ここは、もう一度訪れたい場所になりました。

今日訪れた場所は

広島県福山市内海町 山陽自動車道「福山西インター」から車で40分

 

他にも海鮮の美味しいお店もありますが、それはまた次回です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク