yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分の時間を奪われるくらいならはっきり断った方がいい

友人に、先日買ったフルーツサンドやいちごの話をしました。

 

スマホの画面を見せて、「こんなに美味しそうなフルーツサンドを売っているお店が、近くにあったよ」と。

始めは、「わー」と興味深々で画面を見ていたのに、値段を聞いた途端「高っ!!」と一言。テイクアウトのボックスに4切れ入って1360円。

 

「そんな高いサンドイッチ買えない」ということです。

 



その値段が高いのか、妥当なのか?

私にはその値段はまぁ妥当なところです。もっと値段が高いところもあるかもしれません。たしかに、島内では高い部類に入るかもしれません。

皆パート収入だけですからそんなにサンドイッチで1000円以上払う事は、まずないでしょう。

 

フルで働いても12~13万円くらい…、一人暮らしならかつかつです。

 

そうかといって買いたいものを我慢していては、精神的に気分が貧しくなります。

○○を買いたい、でもお金がない、自分には無理。そう言って自分にストップをかけているような気がします。

もっとこうしたら?必要ないものなら手放したら?そう言うとないと困るから、また使うことがあるかもしれないから、そういう返答が帰ってきます。

 

お金の話になると決まって、もっと時給が高い会社に行っていればこんなに苦労しない、とか仕事を今から変えたいけどこの歳じゃ雇ってくれるところはない。など、行動を起こしているわけでもないのに、そう言って始めから諦めています。

転職活動をするにも、ハローワークに行く時間が無いとか休みには家族に用事を言われるから自分の時間がないとか。

ハローワークに行かなくても、スマホがあれば大丈夫なんですが、スマホが無いとそれも困難です。

 

 

 

新しいことを始めるときは、最初はうまくいかないものですが、失敗を怖がってそもそも始めることをしません。どうせだめだからやっても無駄、と言うマインドが強すぎます。

 

歳を言い訳にしたり、性格的に内向的だからとか、やらない言い訳はどんどん出てきます。最終的には、「そうだね、仕方ないね」と答えてあげると納得します。

 

贅沢しているわけではありませんが、たまにはいつもと違うお店や場所に行って、いろいろな体験をしてみるのもいいと思います。

嫌なことははっきりと嫌だと断らないと、いくら家族のたのみとは言え甘えすぎです。

少しずつでも断って自分の時間を確保したらいいのに…。でも出来ない…。そこも堂々巡りです。

 

アドバイスをしようと思っても、自分の中で答えは決まっているので聞く耳をもっていません。優先順位が自分より他の家族だったり他人なので、もっと自分を優先して時間も体も大事にして欲しいです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング

 

スポンサーリンク