yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】半日のパートなのに年功序列なんかあっても意味はない

職場での序列っていったいなんでしょうね?

単に数年長く勤めているからとか、そんなものですよね?

 

 

この一週間の間に、仕事が途中ですることが無くなってしまい、「午後は帰ってもいいよ」と言われた日があります。一日通して5人いましたが、3人は残ってあとの2人は帰ってもいいという事になりました。

 

その2人の中に私も含まれていましたが、リーダーは最初はBさんに帰っていいと言うつもりだったらしいです。いつも、学校のお迎えがあったり何だかんだで早退してしまうので、今回も早く帰ってもらおうと思っていたそうです。

ですが、こんな時に限ってBさんは

「自分は必要ないから…帰らされる」

「yumiさんも扶養内なのに、いつも勝手に残っている、時間になっても帰らない」

 

等々、ごねて機嫌が悪くなったそうです。結果、私とフィリピン人のDさんが帰ることになりました。

 

急に休まれたりして、代わりに何回か出勤しているのは私ですが…。

 

それに私だって、自分のやる仕事が3時で終わるのなら時間通りに退勤したいです。

いつもあとから追加注文を出されて、終わるのが遅くなるから、他の人の分まで手伝っていたのですが…。

Bさんに、そんなことを言わるとは思いませんでした。

 

自分は後の事も考えずに「じゃあ、帰るね」とさっさと上がってしまい、私が残りをする羽目になります。最後までする人の事を思えば、少しでも手があった方が良いと思っていましたが、Bさんは私に時間になったら帰れ、と言いたいようです。

 

 

Bさんは扶養範囲内で働きたいけれど、子供の事で勤務時間が更に少ない、なので給料に不平不満があるようです。

今年に入って家を新築したようで、絶賛建築中です。大工さんや工務店さんに持っていくお茶菓子や、コーヒー代がかさむといっていたのに給料が少ないと困るでしょうに。

 

と思うのも、私たちの憶測で本人はそこまで困らないのかな?

ローンも35年あって、旦那さんが70歳超えても払う計算ですが、息子さんも社会人になったら一緒に払って行ってくれるそうです。

 

息子さん中三ですが、そんな先の事まで考えてるのか?35年先って、息子さんは結婚して家を出る気が無いのかしら?

疑問ですが、両親と住むつもりなのでしょう。矛盾点が色々あって気になりますが、そこはよその家の事情なので、あまり深堀しないことにします。

 

 

とにかく、私はリーダーにも宣言したのですが残ることを良く思わない人がいるようなので、基本的に時間になったらいくら仕事が残っていようとも、帰ることにして「もう少しお願い」といわれない限り退勤することにします。

 

別にBさんの機嫌が悪かろうが、知ったことではないのですが、関係のない人(事務員さん)や配達の男の人にまで言いふらすのがたちが悪い。そこからいらない噂をされるのが一番面倒です。

 

残業するのも「お金が欲しいからでしょう?」なんて余計なことを言われたり、そりゃあそうですよ!でも、お金だけなら他にも仕事探しますけど。

 

なんだか居心地が悪くて、仕事中もずっとだんまりでした。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク