yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】働かないおじさんだけでなく働かないおばさんもいるよ

会社で「働かないおじさん」が話題になっていて、そんな働かない人は会社にとって必要ないと言われています。

もちろん、会社に来て時間をつぶして給料だけもらうのは、周りからも会社からも嫌われます。ただ、簡単な仕事だけして何年も務めているからと言う理由では、納得できません。

 

 



 

同僚のBさんは、

「ここの会社では、私が一番長く勤めているから。(私のいう事を聞きな)」

という圧をかけてきます。

長く勤めているからと言って、仕事を任せられるかと言うとそうもいかない、だって急に休んだり帰ったりするから。

限られた人数しかいないので、突発で度々休まれると残りの人たちが迷惑します。

それでは当てにできませんから、必然と周りは相手にしなくなります。

 

すると今度は

「私なんかいなくてもいいでしょう?」

と同情を買うようなことを言い出し、辞めないで、ずっと会社に来て欲しい…。と言わせるような方向にもっていきます。

もう、お決まりのセリフです。

 

かと言うと、

「旦那がもう仕事を辞めろっていうんだ」

旦那さんを理由にやめようか悩んでいるアピールをします。給料の良い仕事に変わろうか、ではなく自分より遅く入った者が仕事の作業を仕切るのが面白くないようです。

 

そういった考えは、私にはよくわかりません。

自分は8時から4時までのパートで、週3は休み、それ以外にも子供の行事で休んだり早退したり。そんな人が仕事のリーダーが務まるでしょうか?

 

毎日来てる人は、作業の始めに準備したり最後には戸締りをしたり…。それができない人なら、黙ってできる人に任せればいいものを

「みんな、私が一番長く勤めているのに、舐めてるでしょう?」

「そんなことないよ」

もう、同じ返事しかできません。

 

 

小さい会社なので、社長の奥さんも手伝いに入ってくれます。その時だけ、「やってます」アピールをするので上の人たちは騙されているかもしれません。でも、休んでばかりいるのは快く思っていないので、どこまで信じているのやら。

 

この一か月くらいの間に、いろいろと口を出すようになりました。

口は出すけど、手は出さない、簡単な仕事だけして人のあら捜しが始まります。

 

「ここ、こんなに汚いけどきれいに洗ってる?」

機械の掃除をしていた時に、そう言っていつもより念入りに掃除しだします。

 

今日はリーダーが休みなので、リーダーに対しての文句があるようでした。

 

仕事に出てくる時間が全く違うので、大人しく任せたらいいものを、何に執着しているのでしょうか?これも、承認欲求ですか?周りから認めてもらいたい。

 

「子供が手を離れたら、もっと働けるよ」というと、それもそんなことはなさそうで4~5時間のパートで構わない。

なら、尚の事リーダーなど出来ないじゃないですか。

言ってることがめちゃくちゃです。いったいどうして欲しいのか、何をしたいのかわかりません。

 

仕事が早くに終わったのに、そんなことを30分も聞かされてしまいました。

正直、自分がどうしたいかなので辞めのるか続けるか、決めてください。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク