yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

炊飯器がそろそろ寿命⁇ 美味しいご飯が炊けなくなった

我が家で使っている炊飯器。2017年製、日立の圧力スチームIH炊飯器です。

もう、1か月くらい前からご飯が柔らかかったり、お米の炊き具合が良くありません。

夕飯の時のタイマー炊飯を、いつも主人がしておいてくれるのですが1.5合や2合の目盛りにあわせても、柔らかすぎて美味しくありません。

 

 

 

主人にとって固いより柔らかいほうが、胃にやさしいのであまり不都合はないようです。しかし、次の日に残りのご飯を弁当に入れていく私と娘にとっては、柔らかすぎるご飯は弁当には合いません。柔らかいと団子のようなべたっとした食感になるからです。

 

娘は、弁当に入れるご飯が美味しくないからと、パンを買っていったり、コンビニ弁当にしています。

 

柔らかすぎるから、水かげんを調節して欲しいと言うと、目盛りより下に水を入れてくれるようになりましたが、炊き立ての時は丁度よいと思っていたご飯が、今度は時間がたつとぼそぼそになります。

水かげんを少なくしているせいで、水分が足らないのでしょうか?

 

そんなこんなで、この1か月ほどは丁度いいご飯が食べられません。

ファミリーレストランの方が美味しい」

娘曰く家で食べるご飯より、外食のほうがいいという事です。

 

 

主人に「もう、買い替えた方が良いんじゃない?」と言ったところ「まだ、6年しかたっていないのに、ダメになったのか?そんな早くダメになるようじゃおかしい」

 

まだ6年、もう6年…。

家電の寿命が短すぎると言いたいらしく「前は10年くらい持ったじゃないか」

 

確かにその前に使っていた炊飯器は10年くらい持ったと思います。今使っているものは、内釜のコーティングしてあるところが剥がれてきて、目盛りが見ずらくなっています。

 

コーティングされている釜を使って、米を洗っているのを見たことがありますが、なんと泡立て器で米をといでいたことがあるのです。水が冷たかったのか、よくわかりませんが、そうやってコーティングを剥がしてしまったのでしょう。

 

 

米を洗うくらいならそこまで剥がれないと思いますが、泡立て器はちょっと…。

「泡立て器で米を洗うからだよ」とは、到底言えません。言うと怒り出しそうで。

 

 

炊飯器を買い替えよう、それも気に食わないようで「水加減を減らしたらちゃんと炊けるんだから、もう少し様子見ろ」そう言って現在そのままになっています。

良いものを買っても、使い方を間違えているようでは、早く寿命がきてしまいます。

 

 

しかし、ネットで内釜だけでも販売しているのを見つけて、それを購入しようか悩み中です。内釜の価格が13700円。新しい炊飯器なら23000円くらい。

どうせなら、新しいものが欲しいです。

 

これは、どちらがお金を出すかですが、主人は自分が出したくないのでしょうから、「気になるなら、お前が買ってくればいい」と言います。

財布が別々になっているので、いかに自分が出さずにすませるか。私も、内釜だけなら自分が買おうかと思って、探し中です。

 

 

 

 

 

 

自分の持っているお金を減らしたくないから、年金だけの収入で心細いから、100均の物はいくつも買ってくるのに、必要なものを買い控えるのはなんか違う。

 

ハサミなんか各部屋にあるくらいで、ちょっとキレが悪いと「やっぱ100均のハサミはすぐ切れなくなる、また買ってこよう」大小さまざまなハサミを買ってきます。

 

 

娘は「美味しいご飯の味を忘れちゃったよ」とがっかりしていますが、次回楽天のSAILがあったら購入しよう。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク