yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】今日は一番頑張らなかった日

今日は仕事で一番頑張らなかった日です。

あまり気を利かせすぎて、先に先に進めてしまうと作業ですることがなくなってしまう、とリーダーに言われたからです。元より、日曜日で原材料が配達されないので、次の日の準備と下処理をしておきたくても出来ません。

それに、気温が高くなってくると在庫を残しておけなくなり、毎日作る分だけ処理して、カットしてパック詰めをするようになります。

 

そうすると、毎日準備段階からの手間がかかって、時間もかかるようになります。こうなると、どんどん作業を前倒ししていかないと、帰りの時間が遅くなります。

 

 

ですが、逆に材料がないと明日に備えての下処理が出来ません。全部下処理してしまうと、後はやることがありません。

機械を洗浄したり、ザルを洗ったり、野菜を入れておく水槽を洗ったり、そうしながら時間を調整してみんなが同じくらいに作業が終わった段階で床の掃除を始めます。

 

 

周りの人達の動きを見ながら、私もパック詰めをしますが、数を間違えないようにゆっくり丁寧に箱にいれます。

 

 

使って片付け忘れたまな板や包丁、ちょっとだけ席を外した短い時間に

「もー、ちゃんと片付けて!!」

とすかさずリーダーに見つかってしまい、今やろうと思ったのに…、と心のなかでつぶやきます。

 

いつも、優先順位を考えてと言われますが、自分なりの優先順位で進めていると、「そっちより先にこれやって」と駄目だしされます。

人によっての順位が違うので難しい、結局言われたとおりにやるように訓練されてしまいます。

 

そして、本来ならリーダーが気を回すところも私が変わりにしてしまうと、全部自分がかぶらなくてはいけなくなるので、気づいても手を出さないことにしました。

 

「誰か気づいて〜」

とパック詰めしながら内心思っています。

 

 

 

月末、給料が入りましたが労働時間110時間、勤務日数20日。最低時給900円ちょっと、今月の給料がわかります。

パートで入ったときは1日4時間のはずが、どんどん時間を伸ばされてしまいました。

フルタイム勤務のリーダーやAさんは、150時間と130時間と言っていました。

 

私が「今月110時間も働いた」と言ってしまったのでふたりともつい自分も何時間働いたよと言ってしまったみたいです。

 

あぁ、大体の金額がわかってしまいますがそれはサラッとながしました。^^

 

キャベツやネギも暖かくなると、痛みが早くなり作り置きできなくなるので、仕事上では寒い時期が楽ですね。桜が咲いて気候が良くなると、作業的には忙しくなるのでこれからが大変です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク