yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】家族であっても最低限の配慮をお願いします

昨日の続き…。

主人はそこまで怒ってもいないし、なければ仕方ないくらいの気持ちだったとしても、私が気持ちが収まらなかった。



昨日、遅くまで部屋の引き出しや棚の間を年賀状を探し回って、見ようと思っていた「鬼滅の刃」も集中できませんでした。こちらばっかり責められた気がして、夜も寝付きが悪く寝た気がしません。

 

そんなに難しいところにしまうはずもなく、チョイ置きするのが関の山です。その前年の年賀状と一緒に置いていなかったのが運の尽き。ローチェストの上に置いてあったのが1〜2ヶ月前です。そこから、主人が自分で持っていったとしか思えないのに…。

 

なんか、私が一人で腹を立てているような感じです。

 

朝、主人が出かけるために外でバイクをいじっている間に、部屋の捜索をしました。

引き出しや押し入れの中、そういえばプリンターを持っていった時にA4の用紙も持っていったなぁ。そう気づいて、プリンターの周りをくまなく捜索、そうするとプリンターの後ろにハガキが落ちています。

「!あるじゃん」

私も、鬼の首をとった勢いです。私に失くしたとか、勝手においた場所を変えたとか色々言ってくれますが、最近はほとんどが自分のせいなのです。

 

 

4〜5年前、義父の葬儀の時に義妹夫婦がうちに泊まり、その時が冬だったので主人が義妹にフリースのトレーナーを「着ないから、持って帰っていい」と言ったそうです。

それをあげたことも忘れて、北海道にバイクツーリングする時に持っていこうと思い探していたようです。これは義妹から聞いた話です。

 

「くれるって言ったじゃん」「忘れてたわ」で済む話ですが、こんなに何度も言ったことを忘れられると、言った言わないと平行線でお互い嫌な気持ちになります。

 

近くにいる人にそうして甘えて、自分で解決をしない、誰かがなんとかしてくれると思っているのでしょうか?

 

ハガキを見せて「あんたの部屋にあったんだけど」といったら

「何そんなに怒ってるんだ?怒らなくてもいいじゃないか」

「昨日、私には怒って言ったじゃない」

「怒って言ったつもりはない。怒ってたら、もっとグダグダ言ってる」

 

結構グダグダ言われましたけどねぇ。

勘違いは誰でもありますから仕方ありませんが、それがわかったなら「ごめんなさい」をいってほしいだけです。幼児には親が「ごめんねは?」と諭すのに大人にはそれを言ってくれる人がいません。

 

 

 

会話をすると感情的になりがち、何を言われるのか身構えてしまいます。何を言われても、怒っているようにしか聞こえません。

 

標準語で話すと「冷たい」という印象になるようで、すぐ怒ってると言われます。私は、広島弁のほうが「怒ってる」印象で怖いです。

なので、もう会話がギスギスするのでしょう。

 

バイクで出かけると言っておきながら、すぐに玄関を開けて「財布忘れた、ちょっととって」いつものルーティンです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク