yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏でもお湯が出ないとシャワーも出来ない 給湯器の故障?!

最近、毎日のように何かが壊れた!!と言ってる気がします。

昨日の夕方、主人がシャワーを使おうとしたところ「湯が出ない」と言い出しました。

ボイラーで湯を沸かす給湯器のスイッチにエラー表示が出ています。

日中、お湯を使う事がほとんどないし、気温が高いので水もぬるいです。シャワーをする時以外ボイラーを切っていて、使い終わったらまたスイッチを切っています。

 

ノーリツのボイラー給湯器、平成17年に交換していました。あれから18年、そろそろやばい時期になります。耐久年数も、15年を超えると不具合が出てくるそうです。あまり年数が経っていると、部品の交換ができなくて結局本体を交換しなくてはいけない。

 

18年前に交換した時は、約20万円程しました。もし、今回本体の交換になったら20〜30万円は、覚悟しておかないとかもしれません。

エラー表示

「エラー11」の表示は燃焼制御装置の初期炎非検知の場合に表示されます。燃焼コックが閉じている時に表示されます。「エラー12」も似たようなエラーですが、こちらは途中炎非検知の場合に表示されます。

灯油タンクのエア抜き詰まりで、燃料がボイラーに送られない場合に表示されます。

 

エラー11の直し方

水栓(お湯)を閉めて、運転スイッチを「切」にします。再度「入」にしてエラー表示が消えたことを確認します。

 

スイッチを入、切して一度は復活して夜にシャワーを使うことが出来ました。

ですが翌日、やっぱりシャワーを使うときになって、エラー表示が出て湯が出ません。

夏とはいえ、水でシャワーは冷たくて使いたくありません。

 

ボイラーがうまく着火できない

ボイラーが着火できなくて、途中で燃焼がストップしてしまうときにもエラーが出ます。部品の経年劣化によるケースもありますし、燃料切れなどのケースもあります。

 

灯油はまだ8割位あります。燃料切れは考えにくいです。

 

ちなみに灯油の残量は問題ない時でも、灯油に水が混ざっていることもあります。タンクの水抜きをしたことがない、オイルフィルターが汚れている場合もある、そこを疑ってもいいでしょう。

最後に

灯油が入っているのに、燃焼しないお湯が出ない…、スイッチ周りの故障とは違うようです。ボイラーの燃焼する音がしないので、点火系の何かがおかしい。

部品を外して見ようにも、素人が勝手に外して後で大変なことになるのはたくさんです。

エア抜きも必要なのはわかりますが、ネジを破損してしまわないかが心配でそれも出来ません。

 

今度は、確実に修理依頼をして早めに使えるようにしてもらいたいです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク