yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】何も置いていないとキャラクターグッズが増えてくる

娘が、友達と映画に行ったり遊びに行くたびに取ってくる「ガチャガチャ」のカプセルトイ、主にサンリオやガンダム”彗星の魔女”のキャラクターが、最近やたら増えてきました。

 

一回が300円から500円ですが、始めから自分が欲しいと思ったものが出るはずもなく、何回も回します。4~5回しても出なかったり、同じものが2個3個出ることがあって、そうしてこまごましたものが増えていきます。

 

クレーンゲームより、ガチャにはまっているようです。


と言っても、私も嫌いじゃないのですが…、娘の部屋に飾っているうちはまだ許せますが、そのうちに私の部屋まで浸食してきました。

 

可愛いのは可愛いですが、多くなりすぎて掃除ができない。

 

確かに、好きなものはコレクションしたくなるし、いろいろなグッズが出ると「持っていたい」衝動にかられます。持っていないと、欲しい時に手に入らないかもしれないと後悔をするからです。

 

しかし、今そのキャラクターが好きでも、後10年しても同じようなことが言えるかどうか分かりません。ポケモンのシールを集めていた時は、買ってきたと同時に家具に貼られて、剥がすのが大変でした。

お菓子についているおまけも同じです。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

うっかりするとそう言った細かい物に占領されてしまい、いざ捨てるときも判断が鈍ります。机の引き出しに、昔のプリクラも全部取ってありますし小学校時代のサイン帳、娘本人が捨ててくれるまで待っています。

 

買ってはいけない、と言うつもりはありませんがちょっと考えて…、とは言いたいです。

 

部屋も、いつの間にかサンリオとアニメグッズが増えています。社会人になってから、自分の給料は自分で管理していますし、小遣いの範囲ですから文句はありません。

 

後は、そういったものを置いておくならせめてホコリがかぶらないようにしてほしいなぁ。ホコリがかぶると、かわいそうです。

 

それにしても、私がテレビの周りを何も置かないでいたら、いつの間にか並べられていき、どんどん引き寄せられて増えるものですなぁ。

 

ハンギョドンなんか、2個あったので一つは「メルカリ」に出したら、ちゃんと売れるし。何回やっても出ないから、メルカリなどで買った方が早いし、出品していると購入されます。その代り、未開封状態で取っておかなくてはいけないし、売れるかどうかは分かりません。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

その時々、年齢によって好きなものが変わってくると、今まで集めていた物には見向きもしなくなります。こんなに沢山、どうしよう…、もういらない…、となるでしょう。

 

ゲームソフトのように他の誰かに譲ることが出来れば、そこに価値が出るので惜しくはありません。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

家族であっても、勝手に処分しては悪いし、一応承諾をもらってから、処分するなり置き場所を変えるなりしていきたいと思います。

というより、お願いだから増やさないで~~~。

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

 

スポンサーリンク