yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

7月といえば祭りと花火

昨日は快晴、今日は雨。毎日天気が目まぐるしく変わり、朝は曇っていても、夕方から大雨になります。

 

7月7日は七夕ですが、7日が晴れて天気が良かったためしがないと思います。毎年、この時期は大雨で災害も多い気がします。

平成30年広島の豪雨災害が7月だったので、土砂災害のニュースもよく聞きます。

 

7月と聞いて思いつくのが

  1. 七夕
  2. 夏休み
  3. 海開き
  4. 花火
  5. 土用の丑の日
  6. 夏祭り
  7. 梅雨明け

などですが、中高生の頃はテストもあって期末テストのあとに夏休みでした。テスト勉強は必死で、テストが終わるともう忘れてしまいます。夏休みに何をしようか、どこに行こうか考えていて、テストが疎かになっていたかもしれません。

 

社会人になると、もう夏休みも何も関係ない生活なので、有給などでまとめて休む事ができますが、1ヶ月半も休んだら仕事も行きたくなくなります。

 

夏休みに海水浴も行きますが、近くに海があって泳ぐことはあまりありませんが、毎日海を眺めることは出来ます。日焼けが怖くて、海にはあまり行けていません。

 

花火大会も7月最後の土曜日、7月29日に開催されます。

onomichi-cci.or.jp

 

花火大会は、コロナで開催が中止されていましたが、今年から再開されました。

尾道の夜空を13000発の花火で彩られます。

 

打ち上げ花火もいいですが、手持ちの花火も良く私の実家に行くとしていました。夏休み中に子供を連れて、8月いっぱい実家にいると退屈するので夜に庭で花火をしました。

子供が大きくなると、花火もしないし、見に行かなくなったりちょっと寂しいです。

 



それより家でゆっくりしていたい、テレビを見てる方がいい…、そうやってイベントからは遠のいています。

 

いつの間にか、楽しいことがあっても素直に楽しいと思えない。祭りに行ってもどうせいつも通り、そこまで違いがないお馴染みの屋台、かき氷や綿あめ、焼きそば、イカ焼きなど、いつでも食べれる。そんな風に思ってしまうと心が貧しくなってしまいます。

 

 

今年からは思い切り祭りや花火大会で楽しみたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク