yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】予定なく急に休むのは勘弁してほしい

昨日、私は仕事が休みでした。7月のシフトでもともと休みなので、休むことが悪いわけではないのですが、私以外に急に休んだ人がいて昨日の仕事が大変だったという事です。

 

始めから、2人休みの予定になっていれば、前日に少し多めに準備しておけるものを、突発で休まれたので何の準備も出来ていなくて、結果終わる時間も遅くなったそうです。

朝、一番に「聞いて!!昨日大変だったんだよー」と昨日出勤していた人たちに言われました。私以外のもう一人Bさんが急に休んだからです。

 

それだけではなく、昨日に限ってみじん切りにするキャベツの品質が悪く、加工する前の処理に手間がかかって余計な時間を取られたそうです。

そういったときに「休みで良かった…」なんてちょっとは思うのですが、今度は自分がそういった目に合うことがあります。

 

なので、仕事の終わる時間が5時頃になったと言ってました。いつも、順調に行けば3時半か4時には終わることが出来るのに。

 

休んだBさんは、休憩時間も一生懸命「家の雨樋が割れて、工務店さんに来てもらってたから…」なんてゴニョゴニョ言ってましたけど、まだ新築なのに。

6月に新築の家に引っ越したばかりです。雨樋が割れたりなんて、大丈夫??欠陥住宅じゃないですか?雨漏りはしてきませんか?

 

引っ越してからも、部屋が変わって寝付けないとか、子供たちも慣れないから寝不足とか言ってますがまだ、1か月しかたっていません。

 

急に休むことになる理由もわかるけど…、そういう時が月に2~3回くらいあって、毎月急に2~3回は予定なく休むのです。

 

人が休みを希望すると「何で、この日じゃないといけないの?」と牽制してくるのに、自分は何だかんだと言っては出るはずの日も休みますよね。

納得いかない。

 

休んだ次の日は、ちょっとしたお菓子を持ってきますが、そこじゃない気がするのは考えすぎでしょうか。それより、一言ほしいですけど(私以外の人に)何で休まなきゃいけなかったか、言い訳は別にいいですよ。

 

残った人たちがいくら頑張っても、なんか報われない気がするのはそういった一言がないからで、あまり詰めると逆切れしてきます。

そうなると、職場の雰囲気がドヨ~ンとなるんです。

 

こうして、仕事に責任感が無い人や、やる気のない人たちと一緒に働いていても、しわ寄せが多くなって段々自分までやる気がなくなってきます。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク