yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】パソコンもスマホも動画を見るだけではない使い方を・・・

毎日何気なく使っているスマホやパソコンで、ちゃんとパスワードやIDを入力しているのに、エラーが出ることはありませんか?

しばらく使っていないアプリで、久しぶりに開こうとした時に、以前登録したIDやパスワードを入力したのにエラーになってしまう。

再設定や、パスワードの再登録をすれば良いことですが、そこもよく分からなくて、結局諦めてしまったりしますか?

 

最近になって、主人が

「俺のパスワード、入れたんだけど何回やってもエラーが出て、もう使わないからいいや!と思うんだけど」

といい出しました。

ドン・キホーテで買い物をする時に、ポイントが付くからと入れたアプリ「majica」

一度ログアウトしてから、ログインできなくなっていたそうです。チャージしているので、いくらかの残高があるはずです。

 

「パスワード忘れたら」で再登録すればいいのに、と言ってもそれをどういった手順でするのか分からないと言います。

 

アドレスにワンタイムパスワードが送られてくることもわからないし、携帯電話の番号も何故入力しないといけないのがわからないそうです。

 

あぁ、携帯ショップの人たちは、こういった高齢者の人の使い方や対応を毎日しているんだな、と共感してしまいました。

ショップでなら、他人が教えてくれるので聞く方も謙虚です。しかし、家族や身近な人に聞く時は、聞くほうが何故か態度が大きい。

 

「なんでだ?なんでだ?」

と何回も言われても、自分で登録したアドレスがどれか分からなければ、送信してもらう事も出来ません。

 

メモに残していても、アプリの方で入力画面が変わっていることもあり、「前と違う」とか「こんな面倒なことしなくちゃいけないならもういい」とキレ気味になってきます。

 

私も、極力声を荒らげないように説明させていただきます。

「携帯番号に送られてきたこの番号を、ここに入れて。その後、もう一度新しいパスワードを入力して。そしたら、これでログインできるでしょ?」

 

そして、ちゃんと新しいパスワードでログインした「majica」主人のチャージが1286円残っていました。

その1286円捨てる気だったんでしょうか?もったいない。

 


もう、使えなくてもいいかと思っていたようです。

諦めるのが早い、というか使いこなす力が下がってきてるのでしょうか。

 

楽天の会員になるにも、パソコンでは登録できたのにスマホのアプリからは登録できないって、どこをどうしたらそうなるのか?

その時はお問い合わせしてみたらいいのに、お問い合わせのページを見つけられない。

 

「これがどうしてこうなるんだ?昨日からずっとこんなことしてる」

 

そこは、私が楽天の会員なので自分は買い物をしないし、パソコンで登録したから、スマホからは使えなくても良いそうです。

 

 

物忘れが酷くならないうちに、ちゃんと整理してどこの何というサイトに登録しているのか、把握しておかないといけません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク