yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アイス 買っておくとつい食べすぎてしまう

暑いので、急にアイスが食べたくなって買いに行きたいから「一緒に行こう」と娘に誘われて、夕飯を食べた後ですがスーパーに買いに行きました。

 

アイスなら、主人がモナカのアイスを買ってストックしていますが、他のものが食べたくなったのでしょう。というより、アイスモナカはそこまで好きじゃないのかも。

昼間にあれこれと買い物をしていてはくれますが、頼んだもの以外を買ってきては、

「これ食べるだろう?」「買ってあるから、食べればいいよ」

セリフだけ聞くと、めっちゃいい人と思いますが、自分は好きだからみんな好きだろう?と言う謎の自信があります。

そこまで好きじゃない、本当はこれじゃないものがいい、そう言ってあっても忘れられています。

 

以前から、「買わなくていいよ」と言ってあっても忘れていて、「う〜〜ん」となることもしばしば。

 

それぞれが、好きに買ってくる方が無駄にならないと思うのですが、いつの間にか買い置きが増えてしまいます。

 

食料品も値上がりしていて、砂糖やソースなどタイムセールになっているとまだストックが十分にあるのに、「1000円以上買うと98円だった、198円だった」買っておかないと気がすまないらしいです。

 

そうした時に、決まって「どこかの奥さんは、賢いから毎回タイムセールのときには買いに来ている」と褒め称えています。

私は、2〜3個のストックがあれが十分で、それ以上は置いておきたくないので分かっていても買ってきません。今は安くならないので買い置きしませんが、砂糖も1キロの袋が6〜7個ありました。

「もう6個しかない」といいますが、「まだ6個もある」なのです。

 

買った日にちを記入しておいたら、一番古いものは2〜3年前になります。

「砂糖は腐らないから、何年でももつ」

だけど、場所が塞がれるのがどうしても我慢ならないです。

 

買い物上手は節約上手という言葉があります。

必要最低限の買い物をすれば、無駄が出ないし節約になります。

安いからと、有るものを買ってきては、すぐにお金もなくなります。

 

 

調味料でも、あまり使わないものはなかなか減りません。味噌汁を作らなくなったので、味噌の消費も少なくなりました。最後に味噌汁を作ったのは、何ヶ月前でしょうか。

 

味噌汁も、暑いと飲まなくなり、残ると直ぐに悪くなってしまいます。インスタントで作る方が経済的な気がします。

 

作り置きもほどほどにしておかないと、味が変わって美味しく食べれなくなります。

1週間は長いので、2〜3日で食べきるほうが食中毒にもなりません。うっかり、出しっぱなしにしてしまい、腐らせたことも何度もあります。

 

 

アイスモナカ、私達が食べなくても家にいる間に主人が一つずつ食べてしまうでしょう。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク