yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リフォーム・DIY】自分で修理すれば安くできるが、結局業者に頼むはめに

洗濯機の給水ホースから水漏れして3日目。

新しいホースを主人がAmazonで購入しました。ホースとジョイントが一緒になっていて、ジョイントだけを購入したらいい、と思っていたのですが、別売りは見つけられなかったそうです。きっと、他のサイトにならあったのかもしれませんが、そこは、あれこれ言うとまた、登録しないといけないやら、割引が無いから…、と怒られます。

 

朝一で配達されてきたものを開封。さっそく取り付けてみたものの、どうもしっかりとハマりません。取り付け方も、そんなに難しい事はないはずなのに、

「どうしてこうなるのかわからん」「構造が理解できない」

蛇口に取り付けるだけです。ネジの締め付けがゆるい?でも、あまり締め付けるとまた壊してしまいそうです。

 

 

今日も昼は蒸し暑く、「こんな工具じゃ役に立たない」「もっとちゃんとした工具を買ってこないと」‥など、道具に対して文句を言い始めました。

何度もつけたり、外したり、汗が目に入って来るのでイライラしてきます。

 

歳のせいでしょうか、細かい作業をしていると手が震える。ネジを落としたり、ドライバーが回しにくかったり、場所が狭いのでやりにくいのは仕方ないです。

 

付け替えて水道の蛇口を開くたびに、水漏れがどんどんひどくなってきます。

新しいジョイントも空回りし始めました。

 

「ちょっと、あんたがやって」

と言い出すほど。

私がやっても、同じことなんですが。

 

とうとう「業者に頼むか」と言い出しました。いよいよ手に負えなくなったか?自信がなくなったか?ホースを付け替えなければ、漏ることもなかったですが漏れるのを放置しておくわけにはいきません。

 

ホース、ホース言いますがそれは関係ないです。

 

 

今度は、タウンページで探しますが以前より書いてあるページが少ない、見ずらいやら何にでも文句がでてきます。10年以上前に修理してもらった水道業者の連絡先が無いか?取っておいてないのか?どうせ捨てたんだろう?なんでもすぐに捨てるな。

 

まぁ、言いたい放題です。

 

仕方ないので、タウンページで目についたフリーダイヤルで業者さんを頼みました。

幸い、午後一番で見に来てもらい付け替えてもらう事に。

始めこそ、つけてもらえばお終りでしたが、ジョイントが何度も回しているうちに、ネジ山が潰れ空回りして、余計に水漏れがひどくなっていたそうです。

斜めに嵌っているのに、無理に押し込んだせいです。

 

Amazonで買ったジョイントもパーになってしまいました。

 

そして、水道の蛇口も家を建てたときからずっとそのまま。タイプが古く、そのうち蛇口の方から水漏れするかもしれない。この際だからと蛇口から全部取り換えてもらうことになりました。

 

 

形もスッキリ、洗濯機の横でも邪魔になりません。

「こんないいものがあったんだ」

とご満悦です。そりゃあ、どんどん新しい良いものが出てきますよ。

 

これなら安心です。

 

 

蛇足ですが、ついでにキッチンの水栓も変えてもらう事に。キッチンは、阪神淡路の震災前のモデルで、蛇口のハンドルレバーが上下逆です。

 

だいぶ古いですね…、と業者さんならすぐにわかります。

 

 

今度のは蛇口も伸びてシンクの掃除も楽になり、シャワーとストレートの切り替えも簡単です。100均のノズルを付けなくても大丈夫。

 

 

 

始めにAmazonで買って付け替えれば安くつき、自分で取り付けるはずが思いの外高くつきました。

手が不器用なのと、老眼で良く見えないのできちんハマっていなくても分からない。

 

洗車のホースを付け替えなければ、蛇口交換をしなくても良かった。

余計なことをした。

そう後悔していますが、早いうちに交換できたし、新しくなったので良しとしましょう。

 

今度は、始めから素直にプロに頼むことにします。

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク