yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お中元に頂いて良かったもの

今年のお中元に、「白いトウモロコシ」「パインとマンゴー」「そうめん」など頂きました。これらは、ほぼ毎年頂いているものでパインとマンゴーは、石垣島にいる私の妹からです。農家さんからの発送なので、わりと早く届きいつも2~3個ずつ入っています。

 

マンゴーも3個入りで、一つはそのまますぐにカットして食べますが、残りはすぐに食べれないので、ジャムにしました。本当は、フレッシュなうちにそのまま食べた方がおいしいでしょうが、食べる人は私と主人だけ…、何故か娘はマンゴーを食べてくれないので、残ってしまいます。悪くなるよりは、ジャムにしたら日にちが持つかな?

 

パインも2個のうち一つはカットして食べますが、もう一つはこれもジャムにしようか考え中です。



白いトウモロコシも、北海道の富良野産ですが、そのままでも美味しいのでしょうが、レンジでチンしてみました。私的には普通に美味しかったですが、もっと甘いトウモロコシを想像していた主人は、やっぱり自分が選んだ産地の方が良かった、と思っているようです。

いうほど甘くなかったという事で、レンジでチンするやり方が悪かったのでしょうか?

 

その晩、義妹から電話があって聞かれましたが、「それじゃ、やっぱり南幌町の方がおいしいのかな?」と気にしていました。

 

ですが、美味しくても普通でも、送ってもらったものに対して「これは良い」「これはいらない」なんて言ってしまうのはどうなんでしょうか?

いつもその辺がモヤっとするんですが、はっきり言った方が良いですか?

 

相手がいらないと思っているものを送るのも悪いし、こちらがあまり好きでない物を送られるのも考えてしまいますが、難しいです。

 

 

そういえば、日にちが持つからとジュースや焼き菓子をもらったことがありますが、こっちは会社に持っていったり、家で全部消費しなくても大丈夫でした。

 

食品以外の物なら賞味期限を気にしなくても良いかな?

 

家族の好みも変わったり、人数や食べる量も変わってきて残さないように必死です。

冷凍にできる物は、冷凍にしますが、あまり長い期間置いておくと忘れてしまうかも。

 

霜がついて、もともと何が入っていたのか分からなくなってしまうと、絶対に捨てることになってしまうでしょう。

 

3~40年前のように、お中元でもらった物が高級品だったり、めったに食べられないお菓子だった頃は残すなんてありえなかったです。

みんな贅沢になったのか、普段から美味しいものを食べているので、特にうれしさが無いのか。食べたければ、ネットでいつでも注文して配達してもらえます。

 

便利になると、有難みが無くなってきて、美味しいものがいつでも、好きなだけ食べられます。

 

以降、毎日に近いくらいトウモロコシとデザートにパインが食卓に出ることになるでしょう。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク