yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エアコンの自動お掃除運転 快適に生活するために

毎日、フル稼働しているエアコン。

風量や室内温度、風向は気にしていますが、お手入れも大事です。

電気代が気になって、稼働する時間を短くしたり設定温度を高くしたり、いろいろ試していますが、フィルターのお掃除も欠かせません。



居住環境や人に合わせて、今のエアコンは自動でお掃除をしてくれます。

フィルターのお掃除運転のタイミングは、人がいない時間に運転して出かけている間に済んでしまいます。

 

我が家のエアコン、2019年に買っていますが最新のエアコンは今、ほとんどが自動お掃除機能がついていると思います。

 

買った時の初期機能で「フィルターお掃除運転」「内部クリーン運転」「においカット機能」が自動で働くように設定されています。

 

ケーズデンキで、買うときにそういった話を説明されて「それは便利」といって買ったのに、一年経つ頃にはそのことを忘れ誰もいない時間に勝手に送風が始まるのを見て、電気代がもったいないと思った人がいます。

 

フィルター掃除も自分が時々外して掃除するから大丈夫。めんどくさがりな人は自動掃除機能を使えばいい、なんて大きなことを言った人がいます。

うちの主人です。

 

Panasonicのエアコン、「ナノイーX]という機能があります。

空気中の水分分子をOHラジカルに変換し、ウイルスやニオイ、カビ菌、花粉など有害物質の活動を抑制します。エアコンに搭載された「ナノイー」はエアコン内部の空気を清浄化することが出来ます。

 

他社でも同様の技術はあり、例えばダイキンのエアコンは「ストリーマ」シャープのエアコンは「プラズマクラスター」という技術が搭載されています。

 

 

とにかく、そのような人間が忘れても機械が自動で掃除してくれるのだから、それをワザワザ手動にする意味が分かりません。

 

自分の部屋のエアコンはそういった機能がついていない、旧式です。自分でフィルター掃除をするのが当たり前で、その流れで各部屋を掃除する癖があるのでしょう。

 

私たちの部屋のエアコンが、自動で動いていた時「消し忘れてる」とめちゃ怒られました。自動掃除の機能で動いていると言っても、なかなか理解してもらえず、設定を切るほどでした。

 

昨年は、それでエアコンをつけることが大変苦痛だった記憶があります。

 

今年は、そうやって自動運転の事を忘れていると思ったら、「昼間に勝手に掃除機能が働いていたぞ」と言っています。よかった~、またあらぬ言いがかりをつけられなくて…。

 

内部クリーン運転が始まると、60~100分間ランプがついてお掃除運転を行います。

運転中は温風で内部を乾燥させるため、室内の温度や湿度が上がることがあります。そこが気になったのでしょう、「部屋が熱くなってる」と言って機能停止させていました。

 

昨年、あれだけ私たちに「自分で時々フィルター掃除するから、自動掃除運転なんていらない」「電気代がかかってもったいない」そう、豪語していましたがもう忘れてます。

言った本人が忘れていても、こっちは最近のように覚えているので「自分でするって言ったよね?」「忘れた?」と詰め寄りたくなります。調子が悪くなると忘れたふりをされている、都合がいい時は覚えてる…。

 

録音か録画が必要でしょうか??

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク