yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

掃除機の次は洗濯機なの??

昨日、買って2年の掃除機を壊してしまいました。ちょっとだけ部品が壊れた程度なので、そんなに大げさじゃないです。

2〜3週間ほど預けて、部品を交換してもらうだけだし、保証期間があったので無料です。

 

そして、今日は仕事から帰ると何やら不穏な空気。洗面所の横の洗濯機の様子がおかしい。水道の給水ホースから、ポトンポトンと水滴がたれています。下にはバケツが置いてあり、水滴を受けています。

 

主人に聞くと、

「今日、風呂場の壁をカビキラーできれいにした」

「水をかけるのに、シャワーじゃ届かないから外の洗車に使うホースで水をかけた」

「風呂の蛇口はホースを繋げないから、洗濯機のホースを外して繋いだ」

「終わってから、またホースを繋ぎ直したら漏るようになった」

「パッキンがすり減ってるから水が漏る」

「ホームセンターに行ってパッキンをみてきたけど、合うやつがなかった」

「今、Amazonで探してるけど、見つからない」

「洗濯機のメーカーはどこだ?」

 

そうやって、一日の事の次第を一気にまくしたてます。

洗濯機を買って設置した時の業者がちゃんと繋いでない、おかしなことをしているとか…、自分がちゃんと接続できないのでホースが悪いとか、蛇口が古いから、と言い訳しています。

 

外す前は洗濯の時に漏れたりしていないので、あきらかに今日のホースを繋ぎ変えたせいでしょう。

蛇口を締めていても、ポトリポトリ水滴が落ちます。

 

張り切って、風呂の壁をカビキラーでキレイにしようとしてくれるのは良いですが、最後の最後でケチが付きました。

 

水道関係の水漏れは100%パッキンが悪いので、締め方が悪いとは考えていません。

 

しかし、肝心のパッキンがなかなか見つかりません。日立のパーツショップを見ても、洗濯機のゴミ受けや、フィルター、風呂からの給水ホース、排水ホースなどはあってもパッキンだけというのはありません。

 

どうする??

 

水道の業者さんを頼むほどじゃないのは分かっていますが、手付きを見ているとホントに大丈夫?と心配です。

 

無理に締め付けすぎて、割ってしまわないかハラハラしてみていましたが、これ以上締まらないくらい締めても、水漏れは止まらないので、結局ホースを外しました。

 

 

「余計なことをしなけりゃよかった」

「外したばっかりに時間がかかった」

 

そう言って後悔しています。

 

色々考えたすえ、給水ホースごと変えることにして、蛇口の接続部分も交換してみようとなりました。

 

 

 

 

 

一緒に、パッキンや他の部品が含まれているので大丈夫と考えたのです。

 

早速、Amazonで注文してこれから届くのを待って再チャレンジしてみます。

それでダメなら、やり方が悪いということになるので、道具のせいじゃないですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク