yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】読み終わった本を手放す

今日は、読み終わった本をメルカリに出品したいと思います。

 

と言っても、本屋さんで買ったりすることが減って読みたい本のほとんどは、kindle Unlimitedで読み放題で読んでしまいます。

 

電子書籍で読む以外に、紙の本で読みたい場合だけ楽天市場で買ったりしています。

 

読み終えた中で、出品したのが「すごい貯蓄」くらまさん(著)です。

老後資金、住宅ローン、教育費、投資などお金に関するすべての基準は「貯蓄」にある。お金持ちかどうかは、稼いでいる額ではなく貯めている額で決まります。

資産形成も、FIREも全ての基準は「貯蓄」にあり、一生お金に困らないために貯蓄100万円、500万円、1000万円の額を最速・最短で貯めるロードマップが分かります。

 

くらまさんのyoutubeも時々見ていましたから、本が出版されると聞いたときに、早速購入していました。

 

本の内容は、いつもくらまさんが動画で言っていることと、ほとんど同じですが本に書いてあることを、改めて読むことで内容もすんなり入ってきます。

「本気でまずは100万円貯めろ」と何回も言っています。

100万円貯めたら500万円、1000万円を目指す。

 

節約をすることも、趣味の域になっているようでそこまで悲壮感はありません。

 

貯蓄体質になる前は、浪費体質だったそうで「これではまずい」というわけで色々自分で浪費癖を改善されたそうです。

 

それにしても2000万円もの資産をつくるのも、会社員生活をしながらなので、ずいぶん身近に感じますし、動画での話し方も分かりやすいです。


www.youtube.com

 

何度も、同じような話をされていますが、私も同じ話でもつい繰り返し聞いてしまいます。

そうやって、自分も貯蓄体質になっていかないと、どこでお金を使う事になるか分かりません。

リフォームや修理のお金が予定以上に掛かることもあります。実際に、この度給湯器の修理にはびっくりしました。

 

 

もうすぐ60代が近づいてきているという事で、本当にこのままでは生活が怪しい…。あれを買うな、これを買うなと人に言っている場合じゃない。家計をダウンサイジングすれば、最低限の収入で生活できますが、少しくらいのゆとりも欲しいです。

 

 

パート収入が頭打ちになっているので、更に引き締めて貯蓄に励んでいこうと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク