yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】夕飯を作るのが面倒でも惣菜の買い過ぎはもったいない

主人がいつも通っている病院に行くというので、帰りに夕飯のおかずを買ってきてほしいと、お願いしました。

いつもは、私が仕事で車を乗って行ってしまうので、バイクで行っています。今日は暑くてバイクでは行きたくなかったのでしょう、「車を借りるから」と言って乗っていきました。

 

いつもの薬を出してもらい、そのままラ・ムーに行ってお惣菜を買うはずです。

お惣菜の種類も豊富だし、値段が安いこともあっていつも買い過ぎてしまいます。

お惣菜のパックも、3〜4種類あれば十分ですし、1日で食べ切れる量でいいのに。

「明日も、夕飯作らなくていいじゃん」

合計7パックも買ってきてあります。お惣菜のポテトサラダも美味しい店とそうじゃない店があります。

あまり大きな声では言えませんが、ラ・ムーのポテサラ好きじゃないです。

オクラの胡麻和え

ポテトサラダ

筑前

肉じゃが

なすの天ぷら

かぼちゃの煮物

たこ焼き×3

です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

それを、「美味しい、美味しい。これ安くてこの量だし最高じゃん」と絶賛しています。

 

前日に食べきれなかったおかずもありますし、キムチや明太子も残っています。日にちが近づいて早く食べなきゃ、と思っているところにこのお惣菜攻撃!毎日少しずつ残ってしまい、いつも残り物を私が食べています。

 

いつまでも、仕事をしていたときの食事量と同じ感覚で、あれば食べるだろう?と言っては多めに買ってきます。おかず以外に安いからと「たこ焼き」も3パック買ってきあり、おやつに食べればいいし、残れば夕飯のおかずにしたらいい、だそうです。

 

昼食にそばを茹でましたが、これも茶碗一杯分残っていて「夜、食べるから」と言っていた本人は全く忘れていて、違うおかずで食べてしまいました。

 

気温が高くなってきて、冷蔵庫に入れておかなくては行けないものが増えて、しかも余計に残り物があって…。今まで冷蔵庫も食品を入れすぎないようにしていたのに、いつの間にかパンパンになってきました。

そうなると、奥の方に入れてしまった惣菜のことを忘れて、ダメにしてしまうかもしれません。それでなくても、お中元のフルーツやスイーツもあるのに。

 

 

買い物も、お腹の減っている時に買うと、食べきれない量を買ってしまい無駄になります。主婦雑誌では、昔から「お腹の空いている時に買い物をすると、買いすぎるから注意」という記事がありました。食費を節約したいのに、そうやって無駄遣いをしてしまい冷蔵庫の中でも、腐らせてしまいます。

 

明日、明後日、明明後日も絶対に買い物しないぞ!と固く心に決めました。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

 

スポンサーリンク