yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎月25日はお給料日 車のローン返済

毎月25日は、娘の会社の給料日です。今日も、仕事帰りにATMで給料の一部を下ろしてきて、その給料の中から主人に車の代金の返済をしています。

 



今の会社に勤める前は、自転車で通えるところにバイトに行っていました。ですが、いつまでもバイトなのはどうなのか?という不安と、バイト先にいるこうるさいおばさんにねちねち言われ、病んでしまう前にバイトを止めました。

 

1年近く仕事を探したり、精神的に落ち着くまでかかり、何とか今の会社に再就職をすることが出来ました。しかし、通勤にはどうしても車が必要になり、始めは中古でもいいから…、と思っていたら、主人に「どうせなら新車を買ってやろう」と言われ購入しました。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

なんやかんやで、180万くらいしました。

私と主人とで代金を立て替えて、長女からも20万ほど「お祝い」の名目で援助してもらいました。

そのうち、主人が立て替えた60万円を、月々1万円づつ返しています。

親子間なので、借用書のようなものもなく口約束ですが、後何回払わないといけないか、今どれくらい払い終わっているのか、ちゃんと知っておかないといけません。

はじめ、主人は漠然と「60万払ってもらうんだから、5年は会社をがんばってくれにゃあ」と、5年間と区切っていました。

 

ですが、仕事も2年目になると夏と冬にボーナスが出るようになり、その時には、やはり娘も主人に、ボーナスを払います。5年より早く返し終わるように、どんどん繰り上げていきます。

 

 

主人が作った表、最近作ったので払い終わった月は斜線が引いてあります。

 

もらってからすぐに自分の口座に入れないで、しばらく財布に入れておき、自分の小遣いとして使ってしまうと、あといくら払ってもらうのかが分からなくならないよう、チェックしています。

 

 

始めに就職して、すぐに辞めてしまっているので車の代金を払う事で、少しは仕事を長く続けて欲しい、そういった気持ちもあります。

 

給料の中から、携帯代・車庫代・車のローン・ガソリン代・自動車税などを自分で出させ、昼食も弁当を持って行ったりコンビニで買ったり、そこは自由にしています。

家に1~2万円でも、入れさせれば?という人もいますが、そこは本人に任せて、こちらから何か払ってもらう時があれば、請求しています。

 

 

仕事も、製造関係で給料がめちゃ良いとはお世辞にも言えませんが、働いてお金をもらうのは大変です。

 

私も経験ありますが、ボーナスや沢山働いて給料が入ると、「大人買い」したくなるものです。CDやDVDでしたが…。

娘の場合は、ゲームだったり推し活だったり。

 

出来ればしっかりと貯金して、困らないように蓄えておいてほしいです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク