yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】一緒に買い物に行かない理由

休日になると、よく夫婦で買い物をしている方たちをよく見かけます。

イオンやショッピングモールもそうですが、GUやUNIQLOでもそうです。夫婦以外でも家族で買い物は、楽しいですよね。

 

我が家も子供たちが小学生のころまでは、よく家族で買い物をしたり、TSUTAYAレンタルビデオを借りたり、マックでハンバーガーを食べたものです。

 

高校生以上になると、一緒に買い物にも行かなくなり、家族ではなく夫婦で…、となりました。



そのかわり、一緒に行く道中でのもめごとが発端で、買い物も楽しめないし、何なら買いたいものを買わずに帰って来る事もあります。

私が、以前に「倉敷のイオンモールに行きたい」と言うと「行ってくればいいじゃん、車で行くんならナビがあるからいけるでしょ?」と言われてしまいました。

自分は行くつもりがないし「行っても買う物がないから」なので、二人で行ってくれば?な発言です。

 

そうかと言えば「ワークマンに行くけど、一緒に行く?」と聞かれました。

workman.jp

ワークマン、最近は女性用のアウトドアグッズも充実していて女性客も多いそうです。もともとアウトドアや作業着に使われる生地で作っているので、通気性や機能性が高いんだとか。

 

ファッション性も段々と上がっているようで、いつも行くと女性客も多いそうです。

 

女性物も多くなったから…、とそんな誘い方をされても全く刺さりません。

なぜそんな時だけ一緒に行きたがる?

一度、北海道に着ていく服をワークマンで買うからとついていった時がありますが、自分の欲しいものが決まっていれば探して買う事もあるでしょう。

ですが、何となく…、良さそうなものがあれば…、みたいに漠然としていると本当に買うものはありません。

 

 

一番は、会話がネガティブ発言ばかりで聞いていると気分が滅入って来るので、一緒に行きたくないだけです。

 

車の運転の仕方…、黄信号でわたってしまう車に対して…、ウインカーを付けないで曲がってしまう車…、渋滞しているとサンデードライバーが多いから事故になってる…、などなど。

 

車に乗っていると密室なので、どんなことを言っても大丈夫と思っているのでしょう。でも、だからっていつも周りに対して否定的な発言は、横で聞いていても気分が悪いです。

 

ハンドルを握ると人格が変わる?、いつもの通りです。

 

小学校低学年の子供になら、思っている事なんでも言っていい訳じゃない、言っていい事、悪い事の区別を付けなさい。そう言えますが、70歳を超えた大人には通用しません。

逆に「若い奴は知らないから」と返り討ちにされそうです。

 

どうして敬遠されるか言ったところで直す気はないでしょうから、こちらもあえて言わないで、そっとしておきます。

一人ずつなら喧嘩にもならないので、そういった状況にならないで済む、なるべく別行動をする方が賢明です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク